※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日産後はじめて義兄夫婦と中学生の姪に会いました。義兄夫婦は子供を…

今日産後はじめて義兄夫婦と中学生の姪に会いました。
義兄夫婦は子供を可愛い可愛いと撫でてくれたのですが、姪が近付いてこず、義兄がいとこだよーと促しましたが小声で「いい、怖い」と言ったそうで。
義兄も「あははー!怖いか!」と笑って終わりました。

姪は極度の人見知りというかコミュ障というか、、夫にも私にも挨拶すらしません。
私達が家にお邪魔して第一声「おじゃまします、こんにちはー!」と全員に向かって言うと、義兄夫婦が「こんにちは!」と返し、姪は無言。。
顔を覗き込んで「こんにちは」と言うと数秒後に小声で返ってくるレベルです。

それで良しとしている家族なのか、何年もこういう感じが続いています。
赤ちゃんにも全く興味なしという感じなのですが、こちらから何か積極的にアクションするべきでしょうか?

〇〇ちゃん、抱っこしてみる?と聞いてみましたが、苦笑いで首を振られました。。

コメント

stmnr

そういうお年頃じゃないですかね?
赤ちゃんが周りにいなければどうしたらいいかわからないし、積極的に行くのも恥ずかしかったり。
こわいというのも本音だと思います。
小さい頃から知ってる高1の友達の子供もやっぱり中学生の頃とかは挨拶もどうも。くらいで自分の部屋に行ってましたよ🙏
ある程度そっとしておきつつ一緒にいるときに興味がありそうな感じなら話振るくらいでいいんじゃないかなーと思います!

はるな

何もしなくても良いと思います。
挨拶くらいはしてほしいとは思いますけどね。
中学生なら思春期だし反抗期もあるし、親戚付き合いも嫌になってくる頃じゃないですかね😅
ほっとけば良いと思います笑

今高1の姪っ子も小6くらいから会わなくなったし、話しかけてもそっけないです💦
私はそういうお年頃なのねと思ってます😂
私自身が子供の頃はすごい人見知りでまともに挨拶出来なかった子で、頑張って挨拶してもその後はほっといてくれーと思ってました笑

       チョッピー

私も基本、従姉妹とか子供と言われてもハッキリ言って可愛いどころか怖いでしたよ^^;興味もないでしたし、人の出入りが多い家なので挨拶はしますが…中学生ならそんなもんじゃないですかね…
ガツガツいくより、たまに話を振る程度で良いと思いますよ。お歳頃ですし…

はじめてのママリ🔰

何もしなくていいと思います!
はじめてのママリさんは初めてのお子さんですかね😊?
きっとこれからお子さんが成長していくにつれ、たくさん悩みが出てくると思います。
悩みによって子供にどう接するかかわってきます。
きっと今の状態が義兄夫婦がベストだと感じた子供との向き合い方なんだと思います😊
もし要望があれば義兄夫婦たちから伝えてもらえると思うし、何もしなくて良かったと思います👍

ぽんす🐶

みなさんが言うように何もしなくてもいいと思います!

ちなみに私はコミュ症とかではありませんが、20歳ぐらいになるまで赤ちゃん怖くて触れなかったので、姪っ子ちゃんの気持ち分かります😂

はじめてのママリ🔰

そこでグイグイこられたらもっと嫌になると思います💦