※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育てにくいと感じた時、どこに相談すればいいですか?育てにくさを感じる6歳の娘について、悩みを抱える母親がいます。育てにくさが顕著で精神的に参ってしまいそうで、診断を受けたり、経験を聞きたいと思っています。

育てにくいと感じた時、どこに相談したらいいですか?

6歳の娘がいわゆる育てにくい子です。

赤ちゃんの頃から、抱っこしないと寝ない、夜泣きがひどい、人見知りががひどい、少食、など困り事はありましたが、保育園でのトラブルは無く、指摘されたことはありませんでした。
発表会や運動会も進行に沿って参加することができており、あまり我を出さないためお友達と喧嘩したり先生に怒られることも少なかった方だと保育園の先生に聞いてました。

小学校入学後、ゴールデンウィーク明けから学校に自分で行けなくなり、毎日付き添い登校(門まで)をしていましたが、宿題は言われずにやったりできていました。

ただ、自分の言葉で意見を伝えるのが苦手なのか、単語で会話をしようとしたり、〇〇ってパパに言って、と伝言させようとしたり、お友達に言いたいことがあってもママ言って、などします。
懐いている祖父母と旅行に行った時も質問される(どれ食べる?などの簡単な質問です)と答えられないことが多く、黙ったままになることがあります。
かと思えば、スイッチが入ったようにずっと喋り続けることもあり困惑してしまいます。
また、ひらがなを読み間違い、勝手読みすることが多々あり、識字障害の傾向があるのかな、と思っています。

第一子ということで、あまり他の子と比べることなく育ててきたのですが、最近育てにくさが顕著で(夏休みで24時間そばにいるので)精神的に参ってしまいそうです。

少し大きくなってから育てにくいな、と思ったことのある方、診断を受けられた方、お話を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

保健センターの保健師さん、発達支援センター、役所等で相談で次に繋げてくれるんじゃないかなと思います。

学校のカウンセラーの先生や担任の先生はどうですか?