※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろん
子育て・グッズ

1歳の息子の昼寝の寝ぐずりがひどく、最近悪化しているようです。いつ頃に改善するか心配です。

1歳の息子の昼寝のときの寝ぐずりがひどいです。
今日主人が抱っこで寝かせていたのですが母が来てその様子をみて怒って泣いてるけどあれで寝るの?と言っていました。(もちろん寝ました)

最近になって怒り泣きみたいなかんじで前よりも悪化した気がします💧💧いつぐらいに寝ぐずりはしなくなるのでしょうか?

コメント

ころろ

五歳でもなる子もいます。
また、治ったり再発したりもします。

でも寝ぐずりは殆どのお子さんがなりますし普通です。

個人的には、子供沢山みてきて思うのが、何しても最後は必ず寝てくれますので、抱かなくても一人でもちゃんと寝てくれますよ(^。^)

• ろろろん

ろろろん

ありがとうございます。5歳でもなるこがいるんですね💦
    一人で寝てくれるとのことですがものすごい時間がかかってしまって💦眠そうにしてるからと思って布団につれていっても寝返りしてすぐに布団から脱走します💦2時間くらい遊んだり眠そうになったら布団→脱走を繰り返しこちらが疲れて抱っこで寝かしつけます。
    また布団につれていったときに寝返りを阻止させて仰向けの状態を続けると30分くらいで泣き叫びながら寝ます。抱っこひもで寝かしつけると10分くらいで寝ます。
    どうさせるのがいいのかよくわからなくて💦💦

• 12月7日
  • ころろ

ころろ

色んなパターンで寝るのですね。
    どれでも正解かと思いますが、親が疲れちゃうのは問題ですね。

うちの子の場合、眠かろうが眠くなかろうが、8時には、彼の部屋に連れて行き、哺乳瓶にお湯をいれて、彼に渡し、布団に入れてお休み、といって電気をけしドア閉めたら朝まで彼一人で寝ますよ。

コツは寝る前にやることをかなり細かくパターン化します。
    ご飯、お風呂、歯磨き、テレビの順でうちはしてます。
    寝ないときは、彼もおもちゃで暗い中遊ぶ音がしてますが、寝たくないならとそのままにしてます。
    うちは平均30分以内に私が出て行ってからは寝てるみたいです。

• 12月7日
  • ろろろん

ろろろん

夜お子さん一人で寝られるのですね!すごい!!
    夜は横で私が転がっていれば比較的すぐ寝てくれるのですが昼寝がだめなんです💦💦夜は時間を決めて寝かせてるのですが昼寝もそうしようとするとすごく時間がかかってしまって💦
    今日はとりあえず午前中は寝かせないようにして午後眠くなるまで様子を見ていたら14時にぐずりだし布団に連れていって寝返りしないようにしていたら五分くらいで寝ました💦
    しばらくこれでやってみようと思います。ありがとうございます。

• 12月7日
  • ころろ

ころろ

すぐ寝てくれてよかったですね!
    因みに一歳位になると、お昼寝嫌がる子も出てきますよ。
    うちの子も、お昼寝は一歳位に14時頃になり、一歳半ころに寝なくなりました(^^)

成長してる証拠だと思って気長にお互いやりましょう(˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 12月7日