※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
妊娠・出産

双子妊娠中で左の子の状態が心配。医師から母体吸収の可能性言及。心拍は確認。次回検診まで待つか不安。胎嚢の大きさも気になる。エコー写真の見解を求めています。

いつも勉強させていただいています。

私は今二卵性の双子を妊娠しています。
前回の生理日からですと今日でちょうど7週です。
しかし普段の生理周期は30日〜35日だったりなので恐らく排卵日はずれていると思います。

昨日、2回目の検診に行って来ました。
2人とも無事に心拍が確認されたのですが、医師から気になる言葉が…。

エコーの右の子はきれいなワンルームに住んでいますが左の子は少し住みづらそうなワンルームなので次回までに母体に吸収されてしまうかも知れません。双子にはよくある事なので気になさらずに。と言われてしまいました。

気にするなと言われても気になってしまいます(笑)

確かに見てみると右の子ははっきりと卵黄嚢も胎芽も見えますが左の子はボヤけていてあまりよく分からないです。

心拍は左の子も微弱ではなく右の子と同じくらいに取れていました。

次回は2週間後なのですがバニシングツインの事も調べて知りましたし、もう不安で不安で検索魔になっているし(笑)自分がある意味怖いです。(検索し過ぎて💦)

夫にも話しましたが、なるようにしかならないのだからゆったりどーんと構えなさいと言われるのだけれど、なかなかそれも難しく…

2週間後になればわかる事なのですが1週間後に心配なので行ってしまおうかとか考えてしまっています。重症ですね💦

胎嚢の大きさも週数に見合わないのでそこも心配です。
(医師には特に何も言われなかったのですが。)

心配しても仕方ないのは分かっていますが、私と似たようなエコー写真で無事に2人とも育った方がいたらそれだけで希望が持てそうです。

どなたかお分かりになる方がいましたら、このエコー写真を見てどう思いますか?

教えてください。

書いている自分でも何を書いてるだろう?と呆れますがよろしくお願いします。

コメント

あーか☆

こんばんは。
私は双子ちゃんのことは分かりませんが、気にするなと言われても、お母さんはやっぱり気になるし、心配ですよね、、
せっかく来てくれた双子ちゃんやのに、母体に吸収されるかも って、なかなかショックな出来事ですよね>_<

読んでいて、2人とも無事に育ってくれへんかなぁ、、と、声に出していたようで、旦那に なに? って言われました!笑

どうか、2人とも無事に成長しますように。いちご大福さんも、心配なら1週間後に行ってもいいと思います!!!
穏やかに過ごせますように!

• いちご大福

いちご大福

お優しいコメントありごとうございます。

医師は何百何千と妊婦さんを見ているからその中の1人の赤ちゃんなのでしょうけれど、私達にとっては大切な掛け替えのない赤ちゃんですもんね。

さらりとよくある事。気にしないでと言われても…と思ってしまいました。

もしかしたら、私が深く受け止めないように軽く言ってくれたのかも知れないですけれど。

そう言えば、息子(2歳の息子がいます)の時も安定期になるまで不安で仕方なかったのを思い出しました。

きっと、双子だからとかではなくて誰しも皆、ママはお腹の中の赤ちゃんのことが無事に産まれてくるまで心配で仕方がないものなのでしょうね。それが1番最初にしてあげられるママらしい事なのかも知れませんね。

声に出して言ってくれたなんて本当に嬉しいのと感謝の気持ちでいっぱいです。旦那さますみません!(笑)

こちらは質問するという形では初めて利用させていただきましたが皆さん返信コメントが優しくて、他の方の質問やその回答を拝見していても心が和むことが多々ありました。

そして私もまさに今、心がとてもホッコリと暖かくなりました。

あーかさんも9週目という事なのでこの時期色んなウイルスや風邪など嫌な病気の流行する季節ですがご無理なさらずにお体大切になさって下さいね。

来年に私もあーかさんも可愛い赤ちゃんに会えますように✨

私もお腹の中の2人の生命力を信じて次回検診まで待ちたいと思います!

どうしても不安になってしまったら来週不安になってしまったと正直に医師に伝えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月7日
しょしょ

すごく不安になりますよね😢
私も少しケースが違いますが、最初、担当医にバニシングツインの可能性を示唆されました。
右の子の心拍が確認できた時、左の子はまだ胎嚢のみだったので、
双子だけど、(左の子は育つか分からないから)まだ何とも言えない。双子にはよくある事だからね、とさらりと言われました。
言われた時には頭が真っ白。よくある事と言われても不安でいっぱいで、いちご大福さんと同じように、ネットで調べまくってました(>_<)
でも、次の健診で無事に左の子も心拍が確認され、その次の健診でやっと双子と確定されました。
やはり双子の間で週数のずれが多少あったのか最初大きさも全然違いましたが、中期に入った辺りから同じ大きさになり、今では左の子の方が元気にお腹を蹴って動き回ってます(*^^*)

参考になるか分かりませんが、

でも今この瞬間もちゃんといちご大福さんのお腹に、二人の命が宿っていることは確かです。
不安はつきませんが、信じて笑顔で待ってあげるといいと思います。
どうぞお大事にしてください✨

• いちご大福

いちご大福

しょしょさんもそんなこと言われたのですね。

本当にさらりと言わないで欲しいものですよね。
    次回までどんなモチベーションで過ごせばいいんだー!ってなりますよね。

しょしょさんの経験を聞いて少しホッとしました。
    勿論みんながみんな同じようになるとは限らないけれど、なんだか大丈夫と思えるような気がして来ました。←単純ですかね(笑)

確かに私の場合も初診(5週くらい)の時には1人は滞納の中に白いものが見えていたけれどもう1人の方は何も見えていなかったのですよね。

なのでもしかしたら少し2人の間で受精のタイミングなどのズレがあるのかも知れませんね。

今は同じ大きさになって元気にお腹を蹴ってるとのこと。安心しました😊

しょしょさんが言ってくださった様に2人を信じて笑顔で待てるよう頑張ってみます👍

しょしょさんも28週目とのこと、お腹も大きいでしょうし色々と生活していると大変な事もきっと多くあるのではないでしょうか。

どうかご無理なさらず寒い季節ですし、お体冷やさぬようにして元気な2人に会えます事願っています😊

ありがとうございました✨

• 12月7日