※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

新生児のうんちが1日1回は普通ですか?2.3回から1回に減ったら、ミルクの量が関係しているでしょうか?

新生児でうんちが1日1回って普通ですか(´・ω・`)?
まえまで2.3回でてたんで、、
それとミルクの飲む量がへりました。
関係ありますか😭?

コメント

Y.Y

新生児の時期はもっとうんちが出ると思いますが、便秘の子もいます!
少し関係してるかもしれないですね💦お腹の調子が悪いのかも…機嫌はどうですか?

綿棒でお尻の穴を何度がグリグリしてみてはどうでしょうか?お腹のマッサージもしてあげてみて下さい!

もし心配なら小児科行って見てもらった方がいいかもしれません!

HONU

うちの子は産まれた時から1日1回でした。いまは2、3日に1回ペースです。小児科でも保健師訪問でも心配ないと言われましたよ。
小児科では、出るほど飲んでない可能性もあると言われたので、ミルクの量が減ったことも関係あるかもしれませんね。
苦しそうにしていたり、うんちの色がおかしくないかだけしっかり注意してあげたら大丈夫だと思います。

• HONU

HONU

追加で…
    保健師訪問で、5日くらい出ない子もいる、個人差が1番大きいのがうんちと言われました。便秘の子もいるでしょうが、回数が少ない=便秘とは違います。固形物を食べていないのでその位でも大丈夫なんだそうです。

• 12月6日
☆kiyu

母乳ではなくミルクですか?
ミルクだと母乳よりも便秘になりやすいみたいですよ。
私の子も母乳でしたが1ヶ月くらいから便秘になってしまい、綿棒浣腸で様子見てました!(>_<)

とら11。

うちも1日1回でしたよ!2日に1回のときもありました。赤ちゃんが苦しそうでなければ問題ないと思います。
まだ新生児ですから飲みっぷりも出しっぷりも安定していなくてもおかしくないですよ^ ^

葉名チャン

生まれた時は 羊水等を飲んでいるので 排便の回数が多いみたいですが、
徐々に減ってきます。

1日に何回か出る子もいますが
1日一回になる子や、
2日に一回になる子も(*^^*)

egg

娘は一週間出なかったこともありました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

のんのんけめこ

うちは3、4回出てましたが、
助産師さんがよく他の人に1日一回出てれば大丈夫。
両親が便秘体質だと赤ちゃんもなりやすいって話してるのを聞きましたよ!