※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ
子育て・グッズ

授乳時の痛みについて相談です。乳頭マッサージや基底部マッサージで痛みがあります。母乳外来に行くべきでしょうか?

授乳について質問です。
おっぱいをあげる前に乳頭マッサージと基底部をはがすマッサージをしていますが、飲ませるときに痛みがあります。
数本だけ噴射していますが、他はじんわりとしか出てこないの開通させたいのですが、うまくできません。
つい、痛いので手でおっぱいを圧迫してしまいます。しこりも出来やすい体質で、赤ちゃんの吸う力だけでは取れず、やはり圧迫してしまいます。。
みなさんどうされていますか?
母乳外来にいった方がいいのでしょうか?

コメント

まさゆめ♡♪

完母で育ててます!

私も産後中々開通してくれなかったので、知り合いの助産師さんに母乳マッサージをやってもらった所
自分の顔にかかるくらい(噴水のように)おっぱいが吹き出しました!(笑)

悩んでいるのであれば早めにいくことをおすすめします!!

まさゆめ♡♪

個人差がありますが私はおっぱいが軌道にのるまで3ヶ月くらいかかりました。(母乳マッサージをしてもらったのは産後二週間のときです。)

それまでは母乳が作られすぎてもれてしまったり、しこりができたりしてしまうこともありました。
でも3ヶ月をすぎたあたりから
しこりもできなくなり、張って痛くなることもなくなりました。

みえこ

うちは混合なのですが、しこりもできにくくなりますか?

みえこ

ありがとうございます!
早速母乳外来行ってみます(^^)/