※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に15分おきに起きるのは睡眠退行の一つです。次のミルク後にも1時間おきに起きるのは普通です。心配しないでください。

生後4ヶ月の男の子ママです。
いつも21時から寝かしつけを始めて22時にはベビー布団に寝かせているのですが次のミルクの時間まで15分おきに起きてきます。
次のミルクを終えてから寝かせると1時間おきに起きてきます。
4ヶ月はこんな睡眠退行があるものなのでしょうか。
寝不足でとても困っています。教えてください!

コメント

みゆな

今までよく寝ていた赤ちゃんが突然寝なくなるってありますよね。私は母乳だったので少し違うかもしれませんが、もう少しだけミルクの量を増やしてみるのはどうでしょうか?
うちはすぐ起きてしまう時、授乳のあと、搾乳しておいたものを追加で与えてから寝かすと長く寝てくれることがありました。
就寝時間はご家庭によりますが、もし数時間早く寝かしつけが可能であれば、起こされる時のストレスは減るかもしれません。例えば、ママの寝る時間が10時ごろで、7時ごろ寝かしつけをしたらその後3時間は、また寝てるのに起こされた!ではなくなるかなと思います。それでも寝不足は辛いですよね。。

にこ

うちもほぼ完ミの4ヶ月なる男の子ですが、ちょっと前から睡眠退行なのか夜泣きが始まり、1時間から2時間おきに泣き出し起きます😂それまでは夜通し8時間とかたまに寝言でちょこっと起きたりしてましたが、今はもう完全泣き出して起きます!同じくめっちゃ寝不足でつらいです。

⛄️❄️

脳が一生懸命発達してるんですね、お子さん頑張ってますね☺️
ママさんもお疲れさまです!

上の方がおっしゃっていたやうに、寝かしつけの時間を早めたりミルク量を少し増やしてみるとお腹いっぱいで寝てくれるかもしれません。
が、寝言泣きかも?とも思います。。
寝言泣きだったら寝ぼけているのだけなのでママさんが起こしてしまってびっくりして…みたいなこともあるので。。

あとはあまり推奨されていないですが、同じ布団で添い寝するとママの寝息とかで安心して寝てくれたりもしますよね😊