※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が熱を出して緊急外来に電話するのは非常識でしょうか?

深夜に子供が熱を出して緊急外来に電話するのはおかしいですか?

今日、子供は、離婚した旦那のところに泊まりに行ってるのですが、30分ほど前に、娘が38度の熱があると言われました。

本人は、特に怠そうにもしてなくて、グズりもしてないようなのですが、今、住んでる所でコロナが増えて来てるので、その場合の対応があるのかと思って緊急外来に電話しました。

そしたら、緊急外来の看護師から、「熱が出て、こんな夜に電話して何が聞きたいんですか?」と言われました。

子供が熱を出したくらいで緊急外来に電話するのは非常識ですか?

コメント

ママリ

お子さんの年齢月齢にもよりますが、38度で本人が辛くなさそうなら明日まで待ちますね💦
休日当番医があるので…
せめて♯8000にかけます💦

緊急外来の看護師さんも、コロナ対応で忙しいとか、同じような電話が多いとかあるのだろうとは思いますが、その言い方はちょっと…とは思います😅

男の子ママ👦🏻👶

看護師の言い方は、確かに良くないですね💦
でも、救急外来に相談としてかける前に#8000にかけた方がよかったかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

コロナが流行ってるので、発熱すると色々不安ですよね😔

対応を教えてもらいたいときは#8000とかにかけるといいですよ!

特に今はコロナなどで緊急外来も忙しいかと思うので、急ぎで診てもらいたいなのでなければ、控えた方がいいのかなと思います💦

ぴぴ

お子さん何歳ですか?🥲
非常識とは思わないですけど熱だけなら救急に電話はしないです…!病院にもいかないです!
子供の38度って案外元気なものですよね!

L̤̮emon🍋

息子が生後6ヶ月の時、40度の熱で嘔吐し、苦しそうだったので祝日の昼間、時間外に電話したらものすごく嫌がられました。
子供は熱ぐらい出す、吐くのも様子見で構わないと言われました💦
医療従事者からすれば、子供の熱は緊急事態ではないようです。
お子さんはひとりめでしょうか、、心配なのはよく分かりますが、38度のお熱で苦しそうにしているわけでもなければ朝まで様子を見ても良かったかもしれませんね。今後のために、小児科で解熱の座薬をもらっておくのも良いと思います。
他の方もコメントされていますが、緊急外来に電話する前に、♯8000に電話すると丁寧に対応してもらえるので安心できます。