※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

友達の子供が息子に触れようとして泣いた。発達障害を心配している。普通の反応かどうか知りたい。

先日友達とその子供が遊びにきました。同じ歳の子で、その子の方が数ヶ月上です。
息子のことをぎゅーしてくれたのですが、息子は嫌だったのかものすごく泣きました。手も、数秒は繋いでくれたのですがすぐ振り払ってしまって、その子は手を繋ぎたいみたいで何度も挑戦してくれるのですが息子は嫌がるばかりで...(保育園では繋げてるみたいです)
発達障害などが頭をよぎってしまい...(他にも思うところがあるため)
これって普通の反応でしょうか...?

コメント

相性が合わないとかじゃないでしょうか😭?

娘は同い年くらいの子とは遊びませんが、年長さんくらいの自分より明らかに年上の子とは遊びます😅

• りん

りん

親友の子なのでまさかとは思いましたがやはり相性が合わないんですかね😂
    大きくなったら一緒に遊んで欲しい...
    必ずしも同い年の子と遊ぶわけではないのですね😭
    コメントありがとうございます!!

• 8月11日
さくら

その時の気分もあると思いますし、お子さんも保育園で手繋ぎが必要な時はするだろうけど、そうじゃない場面でぎゅーされたり手繋がれたりするのは自由奪われますし嫌がるのも普通と思います😀

うちの娘も2歳の頃にいつもハグしてくれるお友達がいましたが、毎回嫌がってました😂😂😂

• りん

りん

保育園での様子は実際に見ることができず、周りで同い年の子はその子しかいないのでこれっておかしいことなのかと思ってしまい...人間なので嫌がることもありますよね!!
    コメントありがとうございます!!

• 8月11日
べき

それも普通じゃないですか?
親が友だちとはいえ、息子さんとは初対面なんですよね。
初対面の知らない子にいきなり距離詰められるの苦手な子だっていますよ。誰でも同じ年頃の子は会ったすぐからお友だち!にはなれるわけじゃないです。
大人だってそうじゃないですか?
いきなり親の知り合いとは言え知らない人に近っ!って距離まで来られて馴れ馴れしくされたら私なら引きます😅

• りん

りん

実は何回か会っているのですが、なかなか一緒に楽しく遊んでくれなくて😭
    たしかに相性もあると思うので、もう少し大きくなったらちょっと変わるかな?と思いながら気長に待とうと思います😭コメントありがとうございます!!

• 8月11日