※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

幼稚園から保育園に転園を考えています。幼稚園の環境や保育の問題があり、子どもに影響が出そうです。転園時期は来年の4月か、10月〜1月がいいでしょうか。

幼稚園から保育園に途中転園された方いますか?
うちの子は今幼稚園ですが、保育園に転園させたいなと思っています。
理由としては、幼稚園入園後私が働くようになり、幼稚園に合わせて働くつもりだったけどなかなか難しい部分(役員活動や行事など)が出てきて、、、
預かり保育はやっているが時間が短く、長期休みはさらに短縮される、お弁当作りが必要になってくる。
しかも通っている幼稚園は2年後に閉園することが決まっており、新しい園児は入ってこないので預かり保育を利用する子も減ることが予想される。などです💦
仕事は訳あって辞めたり勤務時間を短くすることができません😭
子どもには申し訳ないことをしてしまうのは重々理解しています💦
3歳児以上なのもあり、恐らく保育園は受かると思います。

来年の4月(年長になる時)に転園するか、なるべく早く保育園に馴染めるように10月〜1月などを狙うか、どちらが良いと思われますか?

コメント

むーむー

転園することがもう決まってるなら早めがいいとは思いますが今幼稚園入園してて途中入園できますか?
うちの市はどっちも申し込みって一度にできなくて今年度幼稚園なら保育園の申し込みは来年度から
しかも幼稚園は退園手続きをしないといけないです 
そして万が一保育園落ちても預け先がなくなります😅

うちは今年の4月に保育園から幼稚園へ転園しました!
保育園継続したまま幼稚園に願書はだせなくて保育園は退園で届けを出し幼稚園に願書をだした感じです😣

• むーむー

むーむー

もともと幼稚園希望だったからです!
    上の子たちが幼稚園卒園してるので体操服とかそのまま使えるやつが多いので😊

• 8月11日
ママリ

コメントありがとうございます!
幼稚園に在籍させたまま、保育園の申し込みをして、保育園受かったら幼稚園の退園手続きをします!
役所と園に問い合わせてあるのでできるはずです🤔
保育園→幼稚園なのですね😌
なぜ転園を決めたのですか?

はじめてのママリ🔰

同じく近々転園予定です。
夏休みの預かり保育は寂しいらしく行き渋り、保育園に転園決めました。パートとはいえ幼稚園(下の子は保育園なので比較して)は大変でした。

ただ幼稚園より規模もかなり小さく、刺激も少なくなるので可哀想かなと思いかなり悩みました。

もし転園すると決めているなら、早いに越したことはないと思います。年長になり色々わかる年齢になってきたら、お友達とのこともあるし、お昼寝など環境の変化に慣れるのも大変かな?と思います。

• いねこ

いねこ

横から失礼いたします。

保育園から幼稚園に転園を考えているんですが、夏休みの預かり保育、友達少なくなるので行き渋り懸念してました😂
    結構な行き渋りですか??
    よければ教えていただけると嬉しいです。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園へ転園予定なんですね。

うちは役員なし、正月以外18時半まで預かりあり給食ありという働きやすい幼稚園に通ってます。それでも毎日来てる子は同じクラスで1〜2人だし先生も毎日変わるし寂しいようです。

また給食が仕出し弁当で不味いから行かないと言い、毎日お弁当を作る羽目になりました。普段は食べているのに、甘えだと思います。

行き渋りも行く時泣くだけならいいですが、毎日ずっと泣かれて、本人も夜眠れなくなったり、こちらも家事に支障が出たり、仕事を早上がりさせてもらったりとなかなか大変でした。預かり保育後は家に帰って倒れこむように寝ています。

結局は性格が全てかもです。人見知りせずどんどんいける性格なら心配ないかと。うちは繊細で人見知りタイプです。
    参考になりましたら嬉しいです。

• 8月12日