※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ♡
お金・保険

家族それぞれが複数の通帳を持ち、貯金や支払いを振り分けている様子。余ったお金は貯金に回し、使いすぎないよう気をつけている。新たに通帳を作ろうと考えている。

皆さんの家庭で通帳何冊持ってますか??
また貯金等振り分けされてますか??
教えれる方教えてください☺

ちなみにうちは

旦那
・西日本シティ 貯金用
・JA 車用(車検や車の修理等)


・西日本シティ 払い物用(携帯、クレジット保険)
・ゆうちょ 貯金用
・信用金庫 家族旅行用

息子
・西日本シティ 学資保険・貯金用


・西日本シティ 学資保険・貯金用

ですヽ(=´▽`=)ノ

給料振り分けてお小遣い等と別に
余ったお金わたんす貯金になってて
すぐ使ってしまうので
もう一冊作ろうかな…

とかおもってるんですよね(;_;)

皆さんの参考にしたいのでよければ
教えてくださいヽ(=´▽`=)ノ!


コメント

こえだちゃん

旦那
中央銀行→給料、支払い
ゆうちょ→支払い


福銀→給料、支払い
福銀2→支払い
西銀→支払い

長女
信金→貯金
ゆうちょ→貯金

次女
ゆうちょ→貯金

通帳ばっかで訳わからなくなります(笑)

  • あやぴ♡

    あやぴ♡


    詳しくありがとうございます♡♡

    支払ごとで通帳変えられてるんですね☺✨✨

    • 12月6日
  • こえだちゃん

    こえだちゃん

    いえ、まとめたいんですが変更がめんどくさくてそのままです😮笑
    給料日に5件回るの大変なんで変えたいんですけどね😂💦

    • 12月6日
  • あやぴ♡

    あやぴ♡

    そうなんですね(;´∀`)
    確かに銀行はしごは大変ですよね〜💦💦

    • 12月6日
deleted user

旦那
・口座1→給与振込、
     夫お小遣い管理用
・口座2→光熱費や保険、
    夫のローン支払い


・口座1→支払い、クレカ引落とし
・口座2→婚前貯金
・口座3→家計用貯金用

子供
それぞれ口座1つずつ。貯金用
です!
毎月夫が給与振込口座から、一旦引き落とし用口座に全額移してくれます。それを振り分けている感じです(^^)

手元に持つお金はさらに封筒で分けてます(笑)

  • あやぴ♡

    あやぴ♡


    ありがとうございます(^O^)
    なるほど〜

    うちも手元にお小遣い?として
    封筒に分けてるんですが
    封筒だとすぐ取って使えるので
    無駄遣いしまくりで(;_;)

    最低限だけ手元において
    後は必要な時に都度銀行からおろそうかな…と悩み中です(;_;)

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは封筒にいれていると言っても、
    食費、日用品費とペット用品費、
    夫のお小遣い、
    ガソリン代夫とガソリン代私、
    子供の消耗品費、医療費
    これを月頭に一旦封筒にわけます。

    夫お小遣いと夫ガソリン代はすぐ渡してしまいます(^_^;)
    お財布が小銭入れが2つに仕切られてる、お札入れるとこも2つに仕切られているので、
    片方に子供&医療用にしています。
    もう片方を食費&日用品費とペット用品費用を入れてます。
    小銭入れるところはマスキングテープで「食雑」と「子医」って貼ってます(^_^;)(笑)

    で自分のガソリン代だけ封筒のままです!
    食費は2万で予算降ってあるので、その中で買物週何回、一回に使えるお金はこれだけーって頭の中で決めてあります(>_<)
    おろしておろしてだと逆に使い過るような気が個人的にはします(>_<)!

    • 12月6日
  • あやぴ♡

    あやぴ♡

    すごっ!!!😲💓💓
    めっちゃ詳しくありがとうございますm(_ _)m

    本当参考にさせていただきます!!!

    • 12月6日
mtdyk

旦那
UFJ…給料、保険、奨学金などの支払い
りそな…貯金


UFJ…家賃、カード、奨学金などの支払い
りそな…カード支払い

息子
ゆうちょ…貯金

です😊

  • あやぴ♡

    あやぴ♡

    なるほど。
    ありがとうございます☺✨

    ご自身の貯金はされてないんですか??😭💦

    • 12月6日
  • mtdyk

    mtdyk

    私個人の貯金は恥ずかしながらなくて😭
    いまは働いてないですし…💦

    • 12月6日
  • あやぴ♡

    あやぴ♡

    そうなんですね😭💓💓

    いずれはされる予定ですか☺💡

    • 12月6日
  • mtdyk

    mtdyk

    したいですね💦
    いざという時のために…😭😭

    • 12月6日
  • あやぴ♡

    あやぴ♡

    私も独身の頃から貯金マニアで笑
    でも、最近は増えるより減る一方です(;_;)

    • 12月6日
ひろ

うちは、まとめてます。
支出は一冊のみで、
給料もその一冊にいき、
引き落としも全てその一冊。
小遣い制ではなく、使うときに使う分しか出さない形なんで、タンスに置くほど余りません。

だからか、
無駄に使わないでいれてますよ~

【旦那】
通帳一冊のみ
(給与振込、全ての引き落とし、家族の娯楽費や交際費らもすべてこっから)


【私】
通帳1(じぶんの給与振込と、自分用のみの、こっそり浪費用(笑))

通帳2(旦那に内緒の投資用)

  • あやぴ♡

    あやぴ♡

    そうなんですねー☺✨✨ありがとうございます😍

    ほぼ一冊しか使ってないんですね☺✨

    • 12月6日