※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月2日の赤ちゃんの離乳食について、義実家滞在中に開始するか迷っています。皆さんはどちらがいいと思いますか?

愚痴と質問です🙇‍♀️🙇‍♀️

5ヶ月と2日の子です。離乳食開始は夫も仕事が休みの日にしようと決めていました。
夫の休みは明日から。
明後日から義実家に3泊ほどする予定です。
私は義実家の家から帰ってきたらでいいのかなと思ったのですが、夫は早く食べさせたい様子。
最初は「義実家でも離乳食あげればいいじゃん」と軽々しく言われました。その時は「離乳食あげてしばらく経ってるならまだしもまだ開始2日目?食器の用意。離乳食の準備・片付け。色々考えてみて?大変でしょ?」と伝えました。
結局明日から離乳食開始で、義実家に行く日はお休みにする予定です。

離乳食はだいたい1週間同じメニューで、翌週からメニュー増やしたり食べさせる量増やしたりしますよね?
こういった時、皆さんなら
①離乳食開始の明日もいれて、義実家から帰宅後6日間同じのあげて、そこから増やす。
②気持ち的に義実家から帰宅後に離乳食スタートと思い、帰宅後から7日間同じ物をあげる。

どちらでもいい内容かと思いますが、第一子で神経質?になってるのか悩んでおります。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

②ですかね。
あと明日は病院空いてますか?
お米でアレルギーはほぼないにしろ、病院空いてるときに初めての食材が基本かと思うので🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    病院は確認済みです!ご心配ありがとうございます!

• 8月10日
sayu

明日離乳食を上げるのを受け入れたままりさんがすごい👏♡
明日はきっと小さじ1杯のお粥だと思うので記念として離乳食開始日に認めてあげるけど☜、アレルギーチェックとしては私的に連日挑戦したいので次週から1週間スタートさせると思います👵
なので②です🙋‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    確かに、そうですね!
    ②でいきたいとおもいます😊

• 8月11日
たこさん

②にします😊

義実家でも食べさせれば…と言ったのは自分の親に離乳食シーンを見せたいだけではないでしょうか?😓
お子さんにとって慣れた自宅で落ち着いて食べられるようにしてあげた方がいいので、②が良いと思います😊

• ままり

ままり

それなら全部あなたがやってね🙄って感じですね😂

②にしたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月11日
め

病院の確認が取れているのなら①もいいですが
(何かあったとき、片付けや車の手配
色んな人が手伝ってくれれば
自分も離乳食ルーティンが
掴みやすいのかなぁ。とも思います)

ただ問題は人間性ですね。。
最初は一匙なのに
食べたそうだよ〜あげなよ〜
とか言われたら困るので②ですかね。

アレルギー、アナフィラキシーが
怖いものだと知らない人が多いので😭

• ままり

ままり

義実家に行った時に「食べさせてみよー!」って軽々しく言われるのがこわいですよね😭
    義母・わたしも看護師なのでその辺は理解があって、上記を言われないと信じていますが😭😭

②にします!ありがとうございます😊

• 8月11日