※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
お仕事

公務員を10年務めていますが、ストレスが大きく、子供にイライラしてしまうことが嫌で辞めたいと考えています。条件は良いですが、派遣やパートで働きたいと思っています。辞めるべきか、ストレスを減らす方法はあるでしょうか。

公務員をやめたいです。

高卒で公務員になってから、10年目です。
大学は行くか迷ったんですが、親が金銭面で苦労していることも知ってましたし、大学に行って絶対これやりたい!ということもなかったため、早く働きたくて地方公務員になりました。

時短を取らせていただきながら、給料は安定してありますし、ボーナスもありがたいことに出ています。実家も近いので協力は得やすいです。

ただ、仕事のストレスが大きくてイライラしてしまい、家でも疲れはてて子どもに強く叱ってしまうことが本当に嫌です。

市民の方から罵られることも多いですし、時短でも仕事の量も大きく減ることがありません。成果も求められます。公務員では珍しいかもしれませんが、数字が個人ごとでハッキリ出る職場です。
そして今は会計年度職員さん達を束ねる担当になり、いざこざを納めたり、うまく回るように言動に気を配ったり、苦しいです。

私はどちらかというと小心者なので、本当にくたびれます。

こんな公務員みたいな良い条件、なかなかないことは分かっていますが、辞めて派遣かパートなどで働きたいです。

マンション買ったばかりだし、甘えたこと言ってたらダメなんですけど、私の心が壊れて子どもたちまでおかしくなったらと不安で。

やっぱり、辞めないほうが良いですかね?ストレスを減らす働き方はないでしょうか…

だらだらとすみません。

コメント

89

身体と心を壊すよりかは、辞めるのも一つの選択肢かと思います。

人生の必要経費等を旦那さんと話し合って、やっていけるのならばアリではないでしょうか?

ちなみに私も地方公務員ですが、私は意地でも辞めない派です。理由は細く長くやってやっと元がとれる職種だと思うからです。

• あおと

あおと

遅くなってしまいすみません💦
    回答ありがとうございます。
    辞めない決意、本当に大事ですよね。公務員は長く続けたら退職金もほぼ確実ですし本当に良い環境ですよね。
    本当に無理になってしまう前に、人生設計を考えながら答えを出していきたいと思います。

コロナで不景気な中、対応等大変かと思いますが89さんもお身体を気をつけて過ごされてください。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も公務員ですが、定年までは絶対やめないって思ってます。
私は中小企業から公務員に転職しましたが、民間、特に中小企業はとにかく経営者の気分に振り回されることが多いですし、会社がいつ無くなるかも分からないし不安もあって、もう絶対働きたくないなって思います…
そんな会社ばかりではないと思いますが、今以上に条件が良いところに就職できる保証ないので今の生活を維持するためにも頑張らなきゃって思っています!

• あおと

あおと

民間から転職の方のご意見、とても勉強になります。なかなかこんな良い条件のところないですよね…

辞めるか辞めないか、どちらの選択をしても後悔しないよう、自分を奮い立たせないといけないと思いました。

はじめてのママリ🔰さんもコロナや不景気で対応等大変かと思いますが、お身体を大事に過ごされてください。

• 8月11日
ママリ

私は民間で10年働いてから県庁に転職しました。

高卒枠の狭き門を突破して公務員になられたあおとさん、めちゃくちゃ優秀でまじめな方なんだろうなぁとお察しします。

個人的には、迷っているのであればストレスを減らすよう続けてみてもよいのでは?と思います。
民間にいた身としては、地方であれば特にですが、女性が安心して働き続けられる、そこそこの給与ももらえる職場はなかなかないと思います。
民間は内部の人間関係も殺伐としていますし、求められる成果や職務スピートのレベルも公務員とは質が違います。
また、働く女性は公務員は民間より圧倒的にいい人が多いと思います。女性同士特有の低レベルなイジメは今の職場で見たことがありません。

とはいっても、市民対応も会計年度任用職員のコントロールもすごいストレスが溜まりますよね😓勤勉にやっても昇給に直結するわけじゃないですし。
そうそうクビにはならないのだから、お子様の事だけ考えてそれなりにやり過ごすよう向き合えばいいのではないのでしょうか💧
もちろん旦那さまが支えてくださるならお家に入るのも全然アリとは思います😌

公務員としては後輩なのですが、偉そうにすみません🙇

• あおと

あおと

優しいお言葉ありがとうございます✨ママリさんこそ、10年民間経験後に公務員転職なんてものすごく優秀で、職場で重宝されてる方だと感じました😊

人間関係は職員同士は確かに良好ですね。異動によって気持ちが変わったり、ある程度でやり過ごすように考えるのも必要ですよね。

今、家庭も職場も中途半端で本当に嫌だなと感じて自分を責めてばかりでしたので、悩みすぎないようにしていきたいです。

いえいえ、偉そうになんてとんでもないです!民間の実情を教えていただいてありがとうございます😢とても勉強になりました。

暑い日が続きますがお身体大事に過ごされてください😌

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私も公務員です。
私も仕事のストレスで病休入ったことあります。
公務員って、市民の生活に関わる分、ちょっとしたミスも許されないし、職員は削減されるから一人あたりの業務量は増える一方だし、大変ですよね。
任用職員さんの統率もご自分のお仕事しながら大変だと思います。
きつくなったら病院に行って病休もらうのも手だと思います。
私も最初怖かったですが、休みに入った時は本当に安心しました。
病休入った人は異動対象になるようですし(私のところは)、辞めることの手前に、休んでみるということもありかと思います。

• あおと

あおと

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

共感していただいてホッとしました。お休みされたご経験があったのですね。辛い経験を話していただきありがとうございます。

そうですね、正直なところ利用するのは恐怖心が大きいのですが辞める前に、お休みすることも考えてみたいと思いました。福利厚生がしっかりしていることは、とても有難いことですね。

貴重なご意見ありがとうございました。ストレスが多い環境なので、はじめてのママリ🔰さんも無理されないよう、お身体大事にされてください😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
私も公務員で今年8年目、2人の子どもがいます😊

公務員ってのらりくらり仕事して、クビにもならないで安定したお給料貰えるって思われがちですが、実際めちゃくちゃ大変ですよね😩
これは働いたことがある人にしかわからない…笑
公務員が相手にするのって基本的に何か配慮が必要な方ばかりだし、罵られたり文句言われたり、部署によってはすごい暴言吐かれたりストレス凄いですよね。

マンション買ったばかりだし、子供いるし…って私と同じ様な悩みで共感しかありませんでした。
民間で公務員並の待遇は貴重だと思いますが、私はいずれ辞めると思います。
定年まで働いて退職金がっぽりもらう!なんて意気込んでいた日もありましたが、65歳まで働くか⁉︎と聞かれると正直微妙。
この先70歳定年になるだろうし、そんな歳まで働くのは私には無理です😂
がっぽり貰えるはずの退職金も年々減ってるから40年後にいくら貰えるか期待はできず、定年前に自己都合で退職すれば金額はうんと低いです。
それなら50.60まで働かず、この際スパッとやめて子育てに専念→育児への落ち着いたらパートでも。と思っています💦

• あおと

あおと

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

本当に、私も思っていることを言葉にしていただいて、理解してもらえたことが本当に有難いです。

私もこのメンタルのまま定年まではもたないな…と感じており、給料や福利厚生をモチベーションに頑張っていますがとてもしんどいです。育児に専念できたらとても良いですよね😌

同じように考えている方がいることがわかっただけでも、本当に安心できました。はじめてのママリ🔰さんも、日々お忙しいかとは思いますがお身体大事にされてください😌

• 8月16日