※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車を購入する際の経済的なお得な方法や、長期保有時の購入タイミング、中古車の選択、安全性と軽自動車について、そして将来の子供を考慮したコスパの良い車種について教えてください。

車のことは全然分かりません。
経済的にお得な買い方について教えてください。

今は東京に住んでおり、
土日にたまにレンタカーを利用している程度です。
私は運転できず、夫しか運転できません。

他県に家を買い、引っ越すことになりました。
車なくても生活はできると思うのですが
子供もいるし1台はあるといいかなと思ってます。
(車があるのが普通の地域なのか、レンタカーやカーシェアなども近所にありません。)

夫は40歳で、60歳になる頃には
運転を止める予定です。

なので最長でも20年間くらい
車を保有します。

その場合、1台の車を買って
長く乗り続けるのか
10年ごとに買い換えるのか、
どちらがいいのでしょうか?
その場合、金銭的には中古車がいいのでしょうか?
また、安全性重視なら安くても軽自動車はやめた方がいいのでしょうか?

子供はいつか2人目を希望してますが
その場合、おすすめのコスパの良い車種はありますか?

コメント

はな

1台を20年乗る、というのは現実的ではないです。
走行距離にもよりますが、だいたい10年、距離だと10万キロくらいで車は寿命です💦
(メンテナンスすれば乗ろうと思えば乗れますが…)

金銭的には中古車の方が安く手に入りますが、早いタイミングで修繕が必要になることもあるので、当たりはずれもあります。
年数も新しくて、走行距離も少ない中古車に出会えればお得だと思いますが、今新車がコロナの影響で納車遅くて中古車の人気が高まってるので、中古車も出回ってる数が減ってて、以前よりは少し値上がりしてるとは思います💦

おっしゃるように、安全面気になるなら軽じゃなく普通車のほうがまだマシです。
事故の時、軽はペシャンコになりやすいので(ただ、ぶつかる相手によっては普通車でももちろんペシャンコになります)

コスパ、というのは車では表現が難しいと思います😅
車は見た目で選ぶ人もかなり多いので、旦那さんが乗るなら旦那さんにある程度まで絞ってもらった方がいいと思います。
大きさ的には、子供が2人になるならいわゆるファミリーカーと呼ばれるミニバン、少なくともコンパクトミニバンがおすすめですが、ファミリーカー嫌がる男性もいますし、子供は2人までって思ってたら次が双子だったりって可能性もありますしね🤣

• ママリ

ママリ

10年くらい乗る車、という視点で選んだほうがいいのですね!

新車を買うならどこで買うのが良いでしょうか?
    例えばトヨタのホームページで販売店をみると、トヨタカローラとかネッツトヨタとかいろいろな販売店かあるのですが、そういう公式販売店ならどこでもいっしょですか?

• 8月10日
  • はな

はな

中古車買うと、その10年が買った時点で何年経ってるかによって短くなるので、それを加味した上でどっちがいいか比べてみると良いかと。
    あと、乗り心地とか、車屋さんで試乗できるので試して選んだ方がいいですよ😄
    大手ならチャイルドシートも貸してくれます。

トヨタだと、カローラとかネッツとかで、取り扱ってる車種が若干違うものがあります(同じものもありますが、一部が違う感じ)
    ホンダとかトヨタとかニッサンなど、新車ディーラーの店舗なら、どこでもまずは見てみるところからかと思います。
    安い買い物ではないので、まだ時間あるならたくさん見て、乗ってみて、じっくり選んだ方がいいですよ〜
    新車買う場合は、納車まで数ヶ月待つこともあるので、時間ない場合はご注意ください💦

うちはスライドドアで大きすぎないのが希望で、トヨタのシエンタやルノーのカングー、フォクルスワーゲンのシャランと悩んで、結局ホンダのフリードを買いました😊

• 8月10日
春

2人目も予定をしてるならフリードとかそこら辺のプチファミリーカー的なのにしたらいいと思います👍
新車で買って10年くらい乗って乗り換えるのもありだと思います😊

• ママリ

ママリ

長く乗るなら新車で買うのが良さそうですね!

新車を買うならどこがおすすめですか?車のメーカーの公式販売店ならどこでも安心ですかね?

• 8月10日
  • 春

新車で買うならディーラーですね!!
    ファミリーカー買うならトヨタ、ホンダ、日産辺りですかね🤔🤔

• 8月10日
ぱんまん

車は中古でいいと思います!
高級車じゃない限り、高く売れないのでわざわざ新車じゃなくても新古車など探せば新車と変わらず安く買えると思います!
うちはフリードの6人乗り乗ってます!

2〜3年落ち以内の中古車だと長く乗れていいと思います
ディーラーの中古がいいですよ
個人店で2回買って失敗しました
対応も悪かったのですぐ買い直す羽目になりお金がかかりました
あとは高速に乗るなら普通車がいいと思います!