※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

4歳の男の子がおかずを残して食事を拒否。食事の工夫や条件付きで食べさせようとするが、効果なし。保育園では食べるので家庭でも食べさせたいが、脅しの言葉に反省。工夫方法を教えて欲しい。

食事についてです。
もうすぐ4歳になる男の子を育てています。
前から白ごはんが好きで
ご飯を先に食べておかずは食べもせずにご馳走様していました。前は食べてくれるならと思って厳しくしていませんでしたが、もう会話もわかる年頃だし、コロナで自宅療養も増えて栄養のバランスなど気になりだしてきました。(保育園でもゆっくりですがお野菜も残さず食べれるそうです)
味付けだったりも調整して、食べやすい大きさなどは工夫しています。ですが、食べもせず平気で残す日々がずっと続いて今日これを(おかず)を食べないとママはお家さよならするね。ママは毎日作ったご飯を残されて悲しいの。毎日毎日だから。もう今日はバイバイするね。と言ってしまい、本人は嫌だ。といい頑張って食べました。
日頃も食べないとYouTubeもみせないよ!
お菓子もねだるのでお菓子は絶対あげないよ!
と、色々条件?をつけて我慢させてきましたが、
それは通じず。今日はやっとで食べてくれました。
長くなりましたが、保育園では食べれるのだからきっと食べれるし、家だからって食べ物は残していいって考えは小さい頃からしつけとして行っていきたいです。
ですが、私もどうしたら食べてくれるかで咄嗟にでる言葉が脅しみたいで、他にもやり方はあるんじゃないのかな…と反省します。みなさんはどのように工夫されていますか?

コメント

ゆきんこ

うちの子もそんな感じでした😣
一時期ほんっと白いご飯しか食べない日が続きました。
そのうちやっとソーセージなら食べてくれるようになり、徐々に食べれるものが増えて行きました☺️
最近(5歳)になってようやくみそ汁、ハンバーグ、肉、オムライスを食べてくれるようになりました☺️

• 新米ママ

新米ママ

徐々に自分から食べてくれるんですかね🥹

• 8月10日
りぃ(26)

ご飯を出すまでに
「1口は食べること」
お約束を守れないならママも
お約束を守りません。

お菓子もあげられません。
YouTubeも見せてあげられません。

にするとか🤔

2歳の息子がちょうどイヤイヤ期で
同じぐらい白米大好きでおかずを全然食べないこと多々あるのですが

1口でも食べなきゃタブレット禁止令出してます😅

イヤイヤ期なので
号泣しなからイヤイヤしますが断固として譲りません!

すると「ママ、ごご😭(ごめんね)」と言いながら1口食べるので
これでもか!ってぐらい褒めてタブレットok

イヤイヤ期までしなくていいんじゃないかって思うけど
すると4歳の娘に悪いなー(なんでら弟はokなのに...)ってなるので
鬼だろうが、厳しめだろうがやってます😅

• 新米ママ

新米ママ

私も条件つきなんですが、いいよーって言って後からごねるかんじです。
    食事に関しては早いうちから食べれるようにしとけばよかったのか…と思います!!
    食事問題難しいですよね🥹

• 8月10日
mama

上の子も同じ感じで、先にご飯食べて好きなおかず食べる感じです😂💦保育園では完食ですが、家では野菜など残しまくりです💦
毎日はしてませんが、海苔が好きなので、これ一つ食べたらあげるよ?といって少量ずつ海苔をあげて、その時は完食してる感じです!
保育園でしっかり食べてくれるからいいわけではなく、せっかく作ったのに残されるのが嫌なので、この作戦でいってます😭
難しいですよね😅💦

• 新米ママ

新米ママ

なるほど。それ今度やってみます!!!
    私のご飯美味しくない?、🥹て凹む時あります。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

お手伝いさせてみてはいかがですか?
野菜を洗ってもらったり、一緒に包丁を持っておかずに使う野菜を切ってみたり、簡単な盛り付けをお願いしたりして、〇〇くんがお料理してくれたご飯おいしいね〜って言うのがうちは効いてます😂

• 新米ママ

新米ママ

卵割りしかさせた事なかったでした!食に興味を持ってもらえそうですね!!やってみます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

同じです!!
年少のとき、幼稚園では完食できるのに、家ではなかなか食べてくれなかったです😭
それでも少しずつ食べられるものが増えて、最近は野菜も進んで食べられるようなりました!

わたしは
〇〇先生(担任)がさ、幼稚園では給食は座って1人でちゃんと食べてるし、完食してるってこないだ言ってたよ!!すごいね!ママびっくりしちゃった!
食べられるところ見せて🥺
食べたら、え!!すごい!!食べられるようになったんだね、お姉ちゃんになったね!!ママ感動して涙でそう、嬉しい!!
おばあちゃんにも報告しなきゃ!!

って感じで言ってます🤭

• 新米ママ

新米ママ

私ももっと褒めてみます。たしかに大袈裟に褒めた時ってこれ食べれたんだーとかいって食べてくれる時あります。
    色々工夫していきたいと思います。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が褒めてたとか
    おばあちゃんやパパもびっくりしちゃうね!とか言うと結構効果あります👍

うちの子はすっごい偏食と少食で悩んだときもあったのですが、
    ほんとに今色々食べられるようになりました!
    他の子に比べたらまだまだですけど、昔の彼女に比べたらすごい成長だと思ってます。
    なのできっと食べられる日が来ると思います!

• 8月10日
  • 新米ママ

新米ママ

たしかにうちの子も少しずつですが食べれる量増えています🌟旦那みたいに偏食は凄く困るからそんな大人になってほしくないと急ぎすぎたかもです!
    "少しずつ"で焦らず気長に頑張りたいと思います!!🌟

• 8月10日