※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇニャン
妊娠・出産

14週目の妊婦です。実母から障害を持つ子供しか産まれないからと中絶を勧められ、精神的に苦しいです。主治医は励ましてくれるけど、実母には理解されず。どうしたらいいでしょうか?力を貸してください。

私は今14週目の妊婦です。私の実母が私が精神疾患持ってる事と糖尿病患って居る事高齢どれを取っても貴女からは障害持った子供しか産まれないから下ろせと仕切りに言って来てかなりメンタル面に来て困り果ててます。精神科の主治医には貴方の力になるために頑張りますよ!って言って下さって居るのですが、実母に理解して貰うには難しいのですか?皆さんならどぉしますか?お力添えお願い致します

コメント

まめちゃんママ

障害を持った子しか生まれないなんて、わからないじゃないですか‼️
もし、障害があっても可愛い我が子にはかわりないと思いますし、しぇニャンさんがその気持ちをもっと強く訴えてはいかがですか?
せっかくお腹に来てくれた命を無駄にしてほしくないです(o'∀')

はむ嫁

私の娘も精神疾患を患っていますが…
失礼ですがお母様はしぇニャンさんの精神疾患をケア、理解はされてきたのでしょうか?

精神疾患は遺伝のせいではありません。

高齢だからと言って100%障害をもつとは限りません。

糖尿は確かに母体に負担がかかりますが、障害児に繋がるかと言われれば絶対ではないです。


世の中に100%なんてありません。

きっとしぇニャンさんを心配された上の言葉だと思いますが、
「私も貴女と同じ母になりたい」と言ってみたらいかがでしょうか?

しぇニャン

まめちゃんママさん、ハム嫁さんありがとうございます。ハム嫁さん私は実母に貴方と同じように母親になり母親がどんな気持ちだったのか知る良い機会だし、お腹の命みすみす殺す事出来ないと言いました。実母は苦労するのはお前でもありお腹の子も苦労するの解ってるから言うの。と言い、私の気持ちは端から否定的なんです。辛いです。

あんり♡

失礼ながら…ひどい(T_T)

しぇニャンさんを心配なさってのこととは言え、ただでさえ不安を抱えやすい妊娠中に、追い打ちをかけるようなこと言われて、お辛い思いをなさいましたね…(T_T)

いくら母体が若くて心身共に健康でも、障害を持った子どもが産まれる確率はゼロではありません。色々なことを乗り越えて授かった赤ちゃんでしょうから、赤ちゃんを信じて、明るく前向きにマタニティ生活送って下さい!
お母様にも、お手紙を書く等してお気持ちを伝え、分かってもらえるまで少し距離を置かれるのも良いかもしれませんねm(__)m

ご主人は協力的ですか??ご主人のご両親はどうですか…??
子育ては周りの人と協力しながらするものですから、どうかご自身だけで抱え込まず、甘えたり支えてもらったりしながらお過ごし下さいね♡
お互い元気に過ごしましょうね!

deleted user

ご病気の事、私は知識もなく無知な者の意見ですが。。
今すぐに、理解してもらおうと焦らなくても良いのかもしれません。
実母に理解してもらえないのは、すごく辛いですね、一番の見方ですもんね、でも今は自分の子供の為に心を強く持つしかないのかなと思います。
でも命を繋いでいくってすごく奇跡的な事だなぁって自分が妊娠してから思いました、
その奇跡にはお母様もきっと、生まれてから、自分の娘がまた命を繋いでいく姿を見たら否定はできないと思います。
今は焦らず、赤ちゃんとお母様の事も信じて、やっていってみては。
応援してます!

はむ嫁

そうでしたか。
それだけしぇニャンさんを心配されていらっしゃるのでしょう。
そこは「心配してくれてありがとう」でいいと思います。

確かに障害をもつ子供を育てるのはキツイです(実経験)

健常者であろうと障害者であろうと、一人前の社会人まで育てるという覚悟さえあれば「ありがとう。でも産みます。」でいいと思います。

誰がなんと言おうとしぇニャンさんの子供です。アドバイスはあくまでもアドバイスとして聞いて、決定権はしぇニャンさんなのですから(*^-^*)

らいおんママ0歳

しぇニャンさん、こんばんは。
こんなことを言ってしまったら、元もこもないかもしれませんが、理解してもらおうとしても無理かもしれません。
しぇニャンさんが、母親として頑張っていくかどうかだと思います。
実母だとしても、人間なので
考えが一緒だとは限りませんし、今まだ赤ちゃんが生まれてきていない間は、何も変わらない気がします。
理解してもらおうとすればするほど、しぇニャンさんの負担になりそうですし、赤ちゃんのお母さんはしぇニャンさんなのですから、赤ちゃんをしっかり守ってあげることを一番に考えてあげるのが良いと思います。
もちろんしぇニャンさんの体も大切です☆
私も実母とはなん十年も一緒に居ましたが、お互いにとって
一緒に居ても良くないと思い、私は実母のことを捨てました。
でも今は旦那や子どもが居てくれて、凄く幸せです。
本当なら、家族みんな円満が一番ですが、どうしても考え方や意見も合わないし、何より実母はお金にルーズで酒好きで、
もう限界でした。
しぇニャンさんがそれでも実母を説得して分かってもらいたいと思われるのであれば、長い時間と説得、そして赤ちゃんの成長を見届けてもらって、理解してもらえる日を待つしかないと思います。
理解してもらうことに対して否定ではないのですが、
しぇニャンさんが、実母のことで心が疲れないか心配です。
無理はしないでくださいね(´∀`)

しぇニャン

皆さん心強い意見ありがとー御座います♪(*^^*)私なりに頑張って見ようと思います。旦那は全力的にバックアップしてくれるて言ってくれて居るので頑張ります♪