※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
家族・旦那

旦那さんに家事育児を教えるのってどうしたら上手く行くんでしょうか?い…

旦那さんに家事育児を教えるのってどうしたら上手く行くんでしょうか?いいアイディアがあれば教えていただきたいです☺️

今まで諦めてたんですが、夫が2人目を欲しがっているのと、さすがに私が仕事に復帰した後が不安なので今のうちにできることをしておきたいと思っています。
育児→おむつ、お風呂(ワンオペは無理)、着替え、食事補助、ミルク(時間と量をその都度指示)
家事→ゴミ捨て、洗濯、買い物(買うものは細かく指示)
はできるようになりました。文句も言わずよくやってくれています。

できるようになって欲しいことは、
食洗機に食器を入れる
簡単な料理を作る
スーパーの相場を覚える
簡単な掃除
離乳食ストックからメニューを選んで温める
子供をかかりつけ医に連れて行く

です。普段は私が担当しますがいざという時に横についていなくてもできる状態にしたいです。

やってみせ←夫「俺には無理、やる必要がわからない」
言って聞かせて←夫「覚えられるわけない」
させてみせ←夫「絶対やだ、やればできるし」
ほめて←夫「ほらやったらできる、もうしなくていいよね?」

とやってるんですが夫は動きません。奇跡的にやってくれても、ほめた後の指摘の部分で不機嫌になり、どうせ俺はダメだからやっても無駄、となってしまいます。子供に接するように大分マイルドに伝えてるつもりなんですが…

普段からこの食器は食洗機使えるよ〜、ここがかかりつけだよ〜、この野菜は普段◯◯円だから今日は安いね〜、今日の離乳食は◯◯と◯◯だよ〜
と伝えてるんですが何一つ聞いていません。

ルールを決めて当番制にするといいというのをよく聞きますが、夫の仕事の都合上これ以上分担は増やせないので、休日にちょっとかじって少しずつスキルを身につけて欲しいのですが完全拒否です。

何度も話し合いはしていますが、夫は理論立てて話をするのが苦手で支離滅裂になってしまうので、論点を戻しながらなんとか会話を成り立たせた結果私が論破するような形になってしまい、機嫌を損ねて何を言っても石のように動かなくなります。

今日も話をしましたが、要約すると
・夫が家事をできるようになると私がだらけそうで嫌
・仕事と家事の両立はしんどくて嫌
・世の中の男性に比べて充分すぎるくらい俺はやってる
・俺の方が稼いでるんだからそれでいい
・全部金で解決できる
ということでした。残念ながらうちはそこまで裕福ではありません…

こういう言い方が効いたよ〜という事例がありましたら是非教えていただきたいです!🙌

コメント

はなまる子

何も言わず出来ないフリや失敗したフリをして自発的に手伝わせることかな🤫

買物、洗濯、掃除、料理は同等に出来て、ゴミ出し、家計管理、書類整理は旦那がしてます。子供の世話はもちろん当たり前に出来るし、休みの日は朝から夜まで一緒に(大好きなので)遊びます。うちは旦那の方が、家事も子育ても出来てます😁

• まままま

まままま

確かにできないことはやってくれますね!私が体力ないの知ってるので買い物行ってくれたり赤ちゃん抱っこしてくれたりとか…でもそれで既にだらけてる認定されてるので他の家事は放置してもやってくれません😭どんどん家がひどいことに…
    失敗…というのはあえてまずいご飯作ったりとか…?諸刃の剣ですね🤣
    スーパーハイスペック旦那さんすごいです!私もそこまで割り切って任せられたら…と思うんですがなかなかです😌

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

食器は全部食洗機で使えるものに揃える(うちは100均のプラ皿とかも気にせず入れちゃってますが)

かかりつけ医は紙に書いて冷蔵庫などに貼っておく、またはLINEのノートなどに入れておく

スーパーの相場は、男の人って気にしないことが多いので、諦めます。その代わり買い物は自分で行きますね。

• まままま

まままま

あ、食器はかなり大雑把に突っ込んでOKってことにしてます!笑
    ただ、放っとくとハンドブレンダーの濡らしちゃいけない部品とかまで入れちゃうので…💦
    かかりつけ医のメモいいですね!作ってみます!
    スーパーの相場、難しいですかね😭今はおつかい頼む時は毎回画像で商品写真を送って大まかな値段を伝えて…とやってるんですが結構負担で。ちょっとでも節約したいので私が細かく資料作るべきですかね…

• 8月10日
うさぎ🔰

基本的にやってくれた後にダメだしするとやりたがらなくなるので、夫が自分で気づくように仕向けてます。
例えば食器洗いの洗い方があまい場合は、夕飯時などにあえて指摘したい食器を夫に使わせる。
上記の事は、夫が気づくまでやってます。

食器を洗って欲しい時は何も言わずに洗い物溜めた状態で放置して、体調悪いとか理由つけて早い時間にリビングから退散する。

• まままま

まままま

なるほど!夫の場合洗い残しや部屋の汚れ、料理の不出来は全く気にしないので効果があるかはわからないですが(笑)気づくように仕向ける、意識してみます!
    ここ2日ほど疲れが酷くて食器やテーブルの上を放置してたんですが、全くの手付かずで結局今日大量の食器を私が片付けました🤣

• 8月10日
ハルノヒ

とりあえず、食洗機に食器を入れることだけ覚えてもらったらいいんじゃないでしょうか☺️
あとはご主人の言う通り、お金で解決しちゃいましょう(笑)
例えば掃除なら、ルンバなどの導入。離乳食はベビーフード(和光堂のお弁当とか)を活用して温めるだけにする。料理は宅配やお惣菜も導入していけば、やりくりできると思います。スーパーの相場を覚えてもらわなくても、ままままさんがネットスーパーやコープなどを使って買い物すればクリアできる問題だと思います。子供をかかりつけ医に連れていくのも、いざとなったらきっとできます。保険証や診察券、乳児医療証の保管場所さえ頭に入れてもらえればOKかと☺️
お金で解決といっても、上記の方法ならそこまで家計に打撃を与えるレベルではないんじゃないでしょうか。(ルンバ厳しければ、掃除に期待するのは諦めが肝心かも😅)
子供が増えて復職して...となると、生活が一変するので、既存のやり方を変化させていくことも大切だと思うんですよね。
質問内容を見る限り、ままままさんがありとあらゆるアプローチをしているにも関わらず、ご主人が動かないご様子なので...。ままままさんが望むように動いてもらうよりも、妥協点を見つける方が建設的な気がしました。

• まままま

まままま

ルンバやベビーフードは導入済みです!といっても離乳食は手作りストックがあるので温めるだけなんですがそれができません🤣掃除に関してもほぼやることがないので、排水溝の髪の毛をとるとかトイレの髪の毛拾うとか、そういうことしかお願いしてないんですがダメですね…
    自炊やスーパーの相場に関しては節約のためなので、現状はお金をかけるくらいならと妥協して私がやってるという感じですね。近隣のネットスーパー高いので。
    病院に関しては伝えても覚えられないみたいなので資料を作って貼っておこうと思います!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

見てたらわかりませんかね、、

• まままま

まままま

食洗機に関しては、入れ方の図解を渡してお願いしてたのにも関わらず食器を平積みしていて頭を抱えました🤣

• 8月10日