※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jyajyasuke
子育て・グッズ

子供が最近噛むようになり、怒ると泣きながら手を噛んできます。嫌がる理由が分からず困っています。対策があれば教えてください。

子供が最近噛んでくるようになりました。
さっきまでは、痛いけど加減して噛んでる感じだったのですが、さっき旦那の靴下入れるバケツ(臭いので洗濯かごと分けてます)を口にしたので、取り上げたら今までになく思いっきり手を噛んできました。
本当に痛かったので、大声で怒ったら大泣きしたのですが泣きながら私の手を引っ張って何回も噛むんです。

もう一回怒ってしばらくしたら、もう怒ってないからねと抱っこしてそのまま寝かせました。

言葉が話せないので、息子なりの嫌って言う表現なんだろうけど、お友達に噛んだりするのが怖いです。

他にも怒る時は、理由を付けてこうだからダメだよ〜と言う言い方で怒ってはいるのですが
何かいい対策あったりしますか?

コメント

sugar-moon

うちの子の場合は、嫌っていう表現とかでもなく、かまって~とか、普通に遊んでてガッツリ噛む時があります。
油断してると、思わず本気で振り払ってしまうほど痛いです(>_<)

叱るのって難しいですよね…。
うちも悩んでますが、やっぱり噛むことは大きな声を出して厳しめに叱っています。

でも、うちと違って意思表示だったら、あんまり厳しく言うのも可哀想な気がしますね(´・ω・`)
まだ分からないだろうけど、痛いからダメって繰り返し言ってきかせるしかないんだと思います。
あと、怒るより悲しい顔をして諭す方が効くと聞いたこともあります。

  • Jyajyasuke

    Jyajyasuke

    かまってって言うのもあったかもしれません( .. )晩ご飯の後片付けをしていたら、グズグズ言って自分からお風呂場に行ってだったので、今思うと構って欲しかったのに相手にしてくれないから気を引くためにイタズラをしたのかもしれません。

    でも言葉が話せないので分からないですね。
    今までは怖い顔をしていたので、悲しい顔でやってみます!!
    本当に痛いですよね。

    • 12月6日
じょーち

こんばんは(^ ^)
なんだか小さいうちは コミュニケーションをうまくとれなかったり、不安があったり、怒った時、かまってほしかったり、色々噛む理由があるみたいですよね。

友達の話ですが、保育園の子で すぐ噛む子がいて、手を噛まれたり 顔を噛まれたり 結構なアザを作ってしまうくらい噛むみたいなんです。その子は 転園してきて 不安があるのか、前にも増して噛むようになったみたいなので、
安心が欲しいのかなぁとか 馴染めなくてストレスもあるだろうなぁとか私も色々考えてしまいました。
あとは 性格もありそうですよね!
これが欲しいんだ!!!って強い要求を表せる 意志の強い子なのかもしれないし、、(^ ^)
ちょっと大きくなって 言葉が出てきたら またかわるかもしれないし、、
お母様もおっきな怪我をしないように気をつけながら
見守ってみてはいかがでしょうか♡

  • Jyajyasuke

    Jyajyasuke

    ありがとうございます( ¨̮ )

    噛む理由があるんでしょうけどね。
    私もなんか痛いが勝ってしまって、イライラしてしまいました。

    赤ちゃんもストレスが溜まってるとかってよく聞いたことあります。
    今から静かに寝てる姿見たら、怒ってごめんねってなる自分も居たりしてほんとに子育てて試行錯誤ですね。

    見守ってみます♡

    • 12月6日