※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
お仕事

職場の決まりで、子どもが陽性なら濃厚接触者特別有給。陽性判明時は有給消化か傷病手当。パートで有給残りわずか。PCR早めが良いか悩んでいます。

職場の決まりで
⚪︎子どもがコロナ陽性になった場合、無症状であれば濃厚接触者として期間中は特別有給扱い。

⚪︎けどその間に陽性判明した場合はその時点で有給消化、もしくは傷病手当を申請するかの2パターン。

とのことです😭💦


息子が陽性になり今は濃厚接触者ですが、遅れて陽性になって療養期間が延びるくらいなら早めに陽性になった方がいいんじゃないかということで旦那とPCRを受けに行こうと思っています。

息子が発熱してから2日間、おもいっきり濃厚接触していたので恐らくのちに陽性になるんじゃないかと思っているんですが、無症状な限り濃厚接触者として特別有給をもらっていた方がよかったんじゃないかと今更ながら思っています💦

パートなので有給がもう7日ほどしか残っていないので、もしこれで無症状の陽性なら有給が消えてしまいます😭
傷病手当を申請するとしてもやはり特別有給の方が得ですもんね。
秋に産休に入るので、その手当などにも影響するとかなんとか‥🥺



やっぱりのちに発熱して陽性になるくらいなら早めに療養期間終えられるように今PCRしておく方がいいですかね🥺
職場の上司にも「あ〜PCRしちゃうなら陽性確定やなー!残念やったね」と言われました🥺

どの選択がよかったのか‥‥
みなさんならどう思いますか??😭

コメント

りりり

わたしは子供3人いて1人陽性
隔離とか無理だし普通に生活してましたが家族全員うつりませんでした笑

わたしの近くは濃厚接触者は検査できません
症状あれば病院でできます!!

はじめてのママリ🔰

小学校休業等対応助成金は使えないですか?会社に取り入れて貰うか、ごねられた場合は労働局に連絡してもらえるはずです!!