※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子供との関わり方や妊娠中の悩みを相談します。息子の気持ちを理解したいが難しい。子供の行動に戸惑い、感情的になり反省。遊び方や育児に不安を感じています。

疲れて、イライラもおさまらなくて弱音吐かせてください。

イヤイヤ期が1歳2ヶ月から始まり、妊娠後期という事もあり、後期つわり?が始まって思うように動いたり出来なくてイライラしてるのもあります。
でもそれは息子も同じことで、言葉で伝えることが出来ないから母親の私が分かってあげられたら良いのですが、
息子が何を訴えているのか分からないのです。

テレビのリモコンを持ってきてんん!!って言う時、
YouTubeはテレビで見せているので、YouTubeかな?とか、生後3ヶ月頃からずっと好きだったNiziUが見たいのかなとか考えて色んなものを試しますが、全て違う。
切り替えておもちゃで一緒に遊びますが、あそび方が違う。気に入らないのかおもちゃを投げてきたりします。
保育園でどんな風に遊んでいるのか分からないので、想像でやりますが、今手足口病で、休園中なので保育園には行けなくて私も仕事を休んでます。

もう少しで産休に入りますが、残り少ない息子とふたりの時間を充実させたくて、遊びたいし、仕事で普段できなかったことをしてあげたいのに、したいことに答えてあげられてないのがすごく悔しいです。

お腹がよく張るので安静をとるため座ったり横になったりするので弟への嫉妬か、お腹叩いてきたり、顔面叩いてきたり、気を引くためなのかイタズラもヒートアップしています。

最近ドアを開けられるようになり、トイレを開けてトイレットペーパーを引っ張って出したり、便座を開けたり閉めたり、窓を開けて網戸をなめたり、洗濯機を停めたり、テーブルの上に乗ったりします。
洗濯物を脱衣所でハンガーにかけてからベランダに持っていくのですが、マンションなのでリビングからベランダに出るので、外に洗濯物をかけてる最中、鍵を締められたり、もうほんとに疲れて怒りたくもないのに怒ってしまうし、カッとなってさっき1度強く叩いてしまいました。

その後すぐ謝って抱きしめましたが、思いっきりいってしまったので、怖かったのかずっと泣いていました。
特に腫れたりとかしてませんが、感情に任せて手が出てしまったことにも反省です。
別に叩くのが悪いとかは思っていませんが、感情に任せてという部分に情けなくてそこからは何をしても上手くいかなくて体調も良くなく、体を思うように動かせないというのもあり、考えすぎて疲れてしまいました。

夫婦で色々考えて話し合って決めて、2学年差になるように計画妊娠しましたが、イヤイヤ期の子供が居る妊婦生活は想像以上でした。やっぱり4年あけても良かったかなとか少し後悔してる部分もあります。そんな甘い考えの自分も許せなくて、泣きたい訳でもないのに涙出てるし、早く妊婦生活を終えたいです。

1歳半の子どもがいるママさんたち、どのように遊んでいますか?😵‍💫
元々子供が得意な方ではなく、自分の子供はすごく可愛くて何でもしてあげたくなるし、ほかの子供にはない感情が芽生えてバカ親だと思ってます。なので、自分の子供にはできる限りのことをしてあげたい、求めているものにできる限り近づけたいと思っていますが、無駄なのでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です✨
もう少しで産休とのこと、大分お腹も大きくなって心身共に疲れやすくなってますよね😓

うちの子もイヤイヤ期えげつなくて・・・
イヤイヤ期の相手しながら妊娠されてて仕事もしてて、尊敬します🍀

イヤイヤ期の相手は、妊娠してなくても、ほんっとにイライラするし、私はノイローゼなるで・・・って何回も思ったし、虐待してしまう(手が出てしまう)親の気持ちも少しわかった気がした位です💦
今はようやく落ち着いてきましたが、大分辛かったです。

ベランダのドアは、100円ショップに固いスポンジ状のドアストッパーを、ドアの上の方につけておけば、閉められないと思います!

旦那さんが力になるなら、リフレッシュの時間を作ってゆっくりされたらいいかなと感じました🍀
これから出産して睡眠不足の日々が続くので、あまり思い詰めないでくださいね。

一歳半の子の母ではありませんが応援しています!

• 2児のママ

2児のママ

お腹の子もまあまあなビックベビーで今ではお腹が1人目の臨月と同じ大きさです😵‍💫💦
    でもお気遣い頂いて、少し気が楽になりました😭
    頑張りすぎなくていいんだって思っても、何かあってからでは嫌だという思いから、常に気を張っていたので少し肩の荷をおろせるように頑張ります😮‍💨

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

自分の体調がベストではないので余計にイライラするし疲れるし…辛いですよね…

それと同時に大人をよく観察して行動をするお子様の器用さにびっくりです😌
洗濯機を回す時に子供にスイッチ入れてもらう、トイレではトイレットペーパーを子供に取ってもらう、洗濯物はハンガーに服をかけてあるのを運んでもらって一緒にベランダに出て渡してもらうなど…一緒にすることで子供もそれ以外ではする必要ないのだなと認識してやらなくなると思います🙆‍♀️
うちはそうです👍
最初は自分1人でする方が効率がいいから触らないで!って思ってましたけど、一緒にするようになってから「ありがとう(^^)助かる〜」と声を掛けるのを続けていたらイタズラ減っていきました!

何を伝えてきているのか分からない時は「ママ分からないから教えて?」や「自分でやってみよー」と言うとだんだん自分でするようになりましたよ☺️それでも泣かれるとイライラするのでそんな時は自分で泣き止むまで、ほってました😂💦
子供が自ら近寄ってきた時にもぅ一度同じように声掛けをする…こっちも一呼吸したことで落ち着いた気持ちで接することが出来ます!

2児ママさんの愛情が深い故の悩みで涙だと思いますし無駄なんてことないので、最初は根気もいりますが試してみて下さい🥺

• 2児のママ

2児のママ

ここに書き込むことで自分以外にも頑張ってるママさんは沢山いるし、自分だけじゃないから頑張ろうと思えるので、書き込みましたが結果良かったです😌
    たしかによく考えてみれば、お掃除しててもコロコロやりたがるのでお願いしてやってもらうとずーっと綺麗になるまでやったり、ゴミがいっぱいになったら教えてくれるので、その要領でやればいんだなって思いました🤔💭
    私が泣いていると泣いて泣き止むと笑ってくれるので、もう少しこの子の気持ちに添いたいと思う気持ちが大きくなりすぎて、よく考えもせずに頭ごなしに怒っていた気がします。お手伝いしてもらって少しでもイタズラから意味のある行動に変えて貰えるように頑張ってみます🥺💡
    今回コメントをして下さり、ありがとうございました😭

• 8月14日
ママリ

妊婦生活しながら1歳児の相手なんてめちゃくちゃ大変ですよね😭お疲れ様です💦
イヤイヤ期だったら何してもイヤイヤだったりしますし息子さんの気持ちを分かってあげたいと思う気持ちは素晴らしいとおもいますが、そこまで頑張らなくていいと思います😅
ママと一緒だと甘えたくなるし余計欲求が増えるのかもしれませんし💦
子供はママと一緒にいるだけで安心だし幸せだと思います❣️

• 2児のママ

2児のママ

間違って投稿してしまったので、良ければ下のコメントをご覧下さい🙇🏻‍♀️

• 8月14日
はじめてのママリ

私も同じくらいで妊娠生活していたのでお気持ちとても分かります。イヤイヤ期の子ども見ながらの妊娠生活大変ですよね。普段より身動き取りにくいのに悪戯は増えるし、妊娠中でイライラしやすいから起こりたくないのに怒ってしまうし。もう戻ってこないこの時間をこんな風に過ごしてしまう後悔の気持ちも共感します。

でも大丈夫ですよ!先は長いです。これからもっともっと一緒に過ごす時間はあります。下の子生まれるとなかなか時間が取れない現実にまたヤキモキするかもしれませんが、下が成長すれば上の子と過ごす時間はまた取れます。今が全てではないし、今自分が納得いく関わり方ができなくても、これからまだチャンスはありますよ。焦らず、自分も大切にされてくださいね。

そして、不思議なくらい寛容にもなります。慣れる、という感じですかね。2人育児していくうちに、悪戯に対しての許容範囲もぐーっと広がります。まぁいいか〜と思えるようになります。2人育児当初はイライラ増えるけどそれも落ち着くときがきます。イライラするのは2児のママさんの性格ではなく、忙しさや体調、焦りのせいで、今はしょうがないと割り切って過ごしていいのではないでしょうか🌻

私もこの時期、カッとなりやすく手が出てしまったことも何度もあります。最低の性格だと自分を責めて責めて後悔してきましたが、やっと最近育児が少し落ち着いてイライラも比例して落ち着きました。まだ上は4歳ですし、これからまだまだ大変なんだろうとは思いますが😂

• 2児のママ

2児のママ

同じ時期を過ごされた方からのコメントは心に刺さりますね🥺
    上の子はいつくらいから落ち着きましたか?🥲
    そこまで行くにはまだ道のりが長いと思いますが、参考までにと思いました😂
    妊娠前なんでこんなにイライラしてなかったので人格が変わったみたいで今の自分をだいぶ受け入れ難いです😔
    ですが、残りの妊娠生活もあと1ヶ月半なので頑張ります😵‍💫

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

訴えてることが分からなくてイライラするのめちゃくちゃ分かります😭
まさに同じ状況です。
妊娠中となると本当に大変だと思いますよ😥

私も毎日後悔と反省です。
口悪くなってしまうし、イヤイヤ期が不安でしかないです。

• 2児のママ

2児のママ

双子ちゃんなんですね😲
    イヤイヤ期の子供が二人もいると余計イライラしてしまいますよね🥹
    私も今は毎日が不安です😔💦
    毎日反省と後悔しても次の日もっとイライラすることされるとそれも忘れてしまうくらいカッとなってしまって、母親失格なのかなとか色々考えてしまいます😭
    同じ歳ですからいつかは終わりがあるのは分かっててもいつ終わるか分からないから不安ですよね🥲
    一緒にがんばりましょう🥺

• 8月14日
ままり

妊娠のマイナートラブルにイヤイヤ期、ほんと大変ですよね😭お疲れ様です。

2児のママさんの愛情深いのがとても伝わってきました💕

タスクオーバーがイライラの原因かと思うので、ご主人にもうちょっと家事育児手伝ってもらったり、家事はご主人に任せて子どもと一緒に就寝したり、上の子就寝後や土日に1人だけの時間をもらったり、できないでしょうか。
じじばば家にご主人とお子さんで土日泊まってきてもらったり。妊娠中は外出もしんどいので家で一人でゆっくりできたら最高ですよね。

うちはひとりっ子ですが、イヤイヤ期と職場でのパワハラと夫のモラハラが重なって、0〜3才まで私が超絶イライラしていました。

子どもが3才半になり落ち着いたのと、パワハラ上司と離れたこと、夫も家事育児するようになり、急に楽になり穏やかになりましたが、
今までは心身共にオーバーワークだったんだなあ、と改めて実感します。

担っていたタスクが多すぎた、精神的な負担も大きすぎたと思います。

子どもイヤイヤ期の年齢でママ1人の時間を取るのは本当に難しいことだと思います。

残り少ない上の子とのふたりきりの時間大切かと思いますが、ママも自由に心身共にゆっくりできる時間ほしいですよね。

• 2児のママ

2児のママ

うちは家事だと6:4で6が私です。育児に関しても7:3で私7くらいですが、ほかの旦那に比べたらやってもらっている方なので、こんなにお願いしてもいいものなのか、周りがやらない人多いのでそれよりマシかなと思うとだいぶ頼みづらいです😵‍💫💔
    旦那の実家もコロナになってしまって、入れ替わりと同時に私の実家でもコロナにかかってしまって、お互いの実家に出入りできない状況なので、一人の時間を余計に取りづらいですね😔💧
    買い物を頼まれたりしているし、急でお互い仕事もしているので産休入るまでの辛抱ですかね😮‍💨

• 8月14日