※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

義母の発言に悩んでいます。妊娠報告のタイミングを相談したいです。

義母に1人目妊娠した時は 「おろしてくれ」と言われ
2人目妊娠前には 「2人目早く作らんといてな」と言われ
3人目報告すると「まだまだ先やと思ってたのになぁ」「男の子やったら良かったのになぁ(←義父の発言)」と言われました
現在4人目妊娠発覚したところですが 次はなんと言われるのやら…
ちなみに3人目出産後に「息子は稼ぎ少ないから4人目は無理やろな」とかなんとか言われました。それを平気で周りの他人にも「4人目はないわ」と言っちゃう人です。
別に稼ぎ少ないことも無いのですが…

普段から子供にも私にも平気で傷つくことを言ってくる人です。

同じ立場なら皆さんは どのタイミングで妊娠報告しますか?

(批判などはやめてください)

コメント

deleted user

そんな人らに報告したくないですね😌

  • a

    a

    しなくていいですかね(笑)
    私もできることならしたくないです😂

    • 8月10日
男の子ママ

報告しないです(笑)

義実家に行く用事があって聞かれたら答えて、また何か言われたら『子供の教育に悪いのでもう来ません』って言います。

  • a

    a

    私もしたくないです!!😂

    そうします‼️1度はっきりと言った方がいいですよね💦

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

どの程度連絡取り会うかどうかによりますが話さなければわからないなら安定期すぎる位まで言わないです。
いつ言ってもごちゃごちゃ言ってきますねそういう人は。
可能なら産まれてから言いたい🤣

  • a

    a

    安定期入るまでは絶対に言いません!なぜならめちゃくちゃ口が軽いからです(笑)
    産まれてからの報告にしたいです😂

    • 8月10日
deleted user

結局何しても文句言われるから
私ならお腹出てきてバレるの待つか
バレなければ産後報告にします😂
4人のママさん頑張ってください🥳

  • a

    a

    私もそうしたいです😭
    口開けば文句か嫌味しか言えないみたいです😕
    ありがとうございます😭💓

    • 8月10日
092159

報告しないです。。。
子供を会わせたくも無いです。

  • a

    a

    私もそうしたいです🥲
    もし何か言われれば もう会わなくていいですと言います😌

    • 8月10日
deleted user

したくないなぁ…
でも、私も安定期になった頃に伝えました。3人目はやめなさいって言われてたけど…
結局3人目出来て、義両親2人に何で縛らないの?何で子宮取らないの?って言われました!
3人目産んだら縛るか取りなさいよ!ってしつこくてイライラしました!
旦那はかなり庇ってたけど、全く聞いてなかったです。
なので、今コロナの状況なので産まれても会わせませーん😁

何で息子に言わないの?息子に縛れ!取れよ!って言えば良くない?って後々いいたかったです😫

  • a

    a

    そもそもなぜ義母に言われないといけないとか分からないですよね🤷🏻‍♀️

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当それ!!
    関係ないし、迷惑かけてないだろと…
    旦那もそー言いましたが、ずっと取れ取れでしたので、今後会わせません。
    実の親なら、凹むぐらいですが義両親は流石に有り得ないです。赤の他人に1番言われたくないですよね!!
    7ヶ月か8ヶ月に報告して、それが何か?別に悪い事してませんので!って言うのもありですよね😁
    後は旦那さんが報告だけするとか。

    • 8月10日
  • a

    a

    男側の親がそれ言っちゃうとダメですよね😠
    同じ母親として女としてクソだと思います(言い方悪くてごめんなさい笑)
    何が悪いんですか?て言っちゃいます😂子供も一切預けたことないし迷惑かけた覚えもないので😌
    あとは旦那に任せます😌

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当クソですよ!
    自分は訳あって取ったからそれが普通なのかもしれないけど、デリケートな問題を言うのは間違ってますよねー!

    育ててもいないのにうるさいですよねー!
    旦那さんに期待ですね👍

    • 8月10日
  • a

    a

    もう喋んな。ですね😂

    あまり期待は出来ないですが…(笑)
    何かあった時は 私が黙ってません😌

    • 8月10日
K3兄弟まま

私も1人目妊娠した時におろしてほしいと言われました。
私の親は喜んでくれました☘️

その後よくしてくれてる気はするのですが、
今でもおろしてほしいと言う言葉がずっとひっかかっています。

4人目はなにか言われそうな気がして言い出しにくく、
7ヶ月くらいの時に旦那に言ってもらいました😭

なので、何があっても頼るもんかと日々思ってます😅

  • a

    a

    産前産後に言われた言葉って一生残りますよね!
    私も一生恨んだままだと思います😂

    そんなこと言うなら指一本も触れさせませんよて感じです☹️

    次4人目報告で何か言われた場合、距離置こうと思ってます😌

    • 8月11日
ママリ

報告する必要ないと思います。ストレスたまりますので妊婦の胎教に良くないです。

  • a

    a

    そうですよね!?
    ただ義実家との距離が近すぎます😥
    極力義父母が行く店は行かないように気をつけてますが…🤣

    • 8月12日