※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
子育て・グッズ

長女の行動について心配です。多動症か気になりますが、知能や運動に問題はないようです。保育園でもおしゃべりが好きで、しっかり者と言われることもあります。

長女5歳の行動について質問です!
多動症ではないかと心配で質問させていただきました。

とにかく落ち着きがなく、車ではチャイルドシートにジッと座っておけず、保育園に行く道中約20分の間に3.4回は毎日注意しています。
お出かけに行っても1人で走り回ったりしてちゃんとついてこず
病院に行っても周りのみんなは(年下の子も)ちゃんと椅子に座ってるのに長女は全然座らず、診察室でもじっとできずに立ち歩いています。
今日はダメだと分かっているのに壁に落書きされました。
衝動的にしてしまったようです。

知能や運動は問題ないと思いますが、一日中ずっと喋っていて
静かにしなさいと言っても数秒後には喋っています

これって多動症ですか?
そこまで酷くはないのかな?とは思うんですが、気になり出したら止まらなくて…💦
保育園ではおしゃべり大好きですね!とはよく言われますがしっかり者とも言われています。

コメント

姪っ子5歳が同じ感じです。発達に遅れはなくむしろしっかりしていて賢い、1人でずっと動き回っててずっと喋っている、好きな物にはとことんハマってその話ばかり。
側から見たら落ち着きはないけど発達障害とはあまり思わなかったですが最近検査して軽度の自閉症とADHDがあったみたいです😭

• ひーちゃ

ひーちゃ

回答ありがとうございます😭
    姪っ子さんとすごい似てます!
    良かったら検査しようと思ったキッカケとどこに相談したかとか教えてもらえませんか??💦

• 8月10日

退会ユーザー

何回か転園しているのですが集団行動ができなくていつも1人でフラフラしている、お片付けができない。でどこの園でも先生から指摘があったみたいです😭
    専用の病院?があるみたいでそこに電話相談してその後に面会って感じにしてました!

• 8月10日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

そうなんですね😭
    一度保育園の先生に園での様子聞いてみることにします!
    家の周りに病院があるかも調べてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月10日
ゆき

うちの5歳の息子もそんな感じです。
出かけても気になる物が目に入るとフラーと行ってしまったり何度注意しても繰り返したり悪い事だと頭ではわかっていても衝動的にやらかしてみたり。
発達検査をしたら知能も平均以上だったので問題はないのですが私がADHDを疑っていて専門の方に話をしたら、小学生になってパタっと落ち着く子もいるから今は気にしない方がいいと言われました。