※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

旅行をした事が無いので、流れについてお尋ねしたいと思います。いつに…

旅行をした事が無いので、流れについてお尋ねしたいと思います。いつになるか分かりませんが、コロナが減ったタイミングで旅行へ行く事になっています。

神戸→厳島神社(広島)→黒川温泉(熊本)→湯布院(大分)→伊丹 のルートで出かけます。

1日目 : 神戸→厳島神社へ新幹線移動、電車フェリーで厳島神社【昼食、観光?】島から戻る【観光】広島駅前泊
2日目 : 広島→大分空港へ新幹線と特急で移動し、大分空港からレンタカーで【阿蘇ファーム、大観峰、草千里ヶ浜、白川水源】観光し、黒川温泉泊
3日目 : 黒川温泉からレンタカーで出発し【原尻の滝、つくみイルカ島、くじゅう花公園】を、観光し、湯布院泊
4日目 : 大分観光【 】
5日目 : 湯布院出発し大分空港へ行き、レンタカー返却し、大分空港から伊丹空港へ飛行機移動

空白の【 】の中は、レンタカーで移動観光ですが、各観光場所の標準滞在時間、移動の距離感や、どのルートで行くのがスムーズなのか分かりません。4日目が空白なのは、2.3日目の観光予定が密過ぎるかなと思うので、うまく分配?出来たら良いなと思いますが地元の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、良い案を教えていただけたらと思います。

広島については厳島神社へ行く事しか決まってません。厳島神社付近のお昼食べれる場所、観光場所、広島駅付近の観光場所も教えて頂けたらありがたく思います。(厳島神社にお昼前に着き、お昼食べて神社へ行き、厳島観光か戻って広島観光して、1人は19時半頃の新幹線で帰ります、残り2人は広島駅前泊ですので、新幹線に間に合う様でしたら広島観光は広島駅前でなくても大丈夫です)

他に行った方が良い場所、外しても良い場所、行く順番、お昼ご飯が食べれる場所があるかどうかなど教えて頂けたらと思います(宿で朝晩は付けます)

4日目必要なさそうなら1日短縮します。

宿や飛行機、レンタカーは前もって予約しておくのが良いのですよね?新幹線は当日買うのが良いのか、前もって買っておくのが良いのかどうなんでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ🔰

九重近くのシェタニ瀬の本店のケーキバイキング時間とお腹に余裕があればおすすめです。
大分は地獄めぐりとか香りの博物館で香水作りとか宇佐神宮とかアフリカンサファリとか天丼のとよ常とかおすすめです。

• ママリ

ママリ

具体案ありがとうございます😊
    参考になります✨

• 8月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

他の方が言うようにわりと過酷なスケジュールだと思うので、熊本は余裕があったらいこうかなくらいの方がいいのかなと思いました。

天気が良かったら阿蘇は景色いいけど、ファームランドはいかなくてもいいかなーって感じです。

旅行行くってなったらいろんなところ一気に行きたいですよね(^^)

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

余裕がなさそうなので最初から減らしておいて、もし時間に余裕が出来たなら追加でどれか行くくらいの気持ちにしようと思いました😊

• 8月10日
ママリ✨

別府在住ですが、ざっくり言うと移動のほうが長いと思います💦
全て絶対行きたい場所ですか?
山道も多いし、妊婦さんのようですし酔ったりしないかな?と心配です😓

• ママリ✨

ママリ✨

イルカ島と湯布院となると、大分の端と端です💦

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

実はどこか行きたいところというのは全く無くて、どこかに行かなくてはと言う思いから調べて出した感じでした。

良い所に厳選していけるのがベストではあります。

山道なんですね、参考になります。ありがとうございます😊

• 8月10日
  • ママリ✨

ママリ✨

福岡県出身、大分在住、熊本は以前の職場だったので、
    どうしても行きたいところを絞っていただけたらお応えできるかもしれません😅

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

どうしても行きたい所と言うのはなくて、旅行本など見ても見てるだけではここ行きたいなって言うのが浮かばないタイプなんです。

でも行ってしまえば割とどこ行っても楽しめるタイプなので、とりあえずネットでそれっぽい所を見つけてそこ行こかなという感じで思っていました。

宿に籠りっきりのプランで無ければ、何か出来たり見れたりしたらいいなと言う感じです😊

• 8月10日
  • ママリ✨

ママリ✨

とりあえず、「広島」「熊本」、「大分」全部行くならそれぞれの場所のどこをメインにしたいか決めるといいかもしれません😊

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    もう一度地図を見てそれぞれの場所でぎゅっと場所固めをしてみようと思います😊

• 8月10日
  • ママリ✨

ママリ✨

エリアがなんとなく決まれば、「そのエリアでどこに行こうか?」で決めてもいいかもしれないですね😊

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    まずエリアからですね😊✨

• 8月10日
はじめてのママリ

福岡在住
主人が大分出身
厳島神社、阿蘇、湯布院、全部行ったことがあります。

同じ九州内での旅行でも移動距離が多いので、その日数で全部を回るのはかなりキツイと思います💦
上の方も仰ってますが、観光より移動距離の方が長いです💦
もう少し行き先を絞ったほうがいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

地図で見てたらいけそうな気もするけどやはり遠いんですね。

移動が好きな訳じゃないので絞りたいと思います😊

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人曰く「行けなくはないけれど、無駄が多い」だそうです。
    広島から大分ではなく、福岡経由がベスト、更にレンタカーもどこでも返却可能なものにしないともったいないとのことです。

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに神戸からでしたら全工程レンタカーで行くのが一番だそうです。
    こちらは感染「率」が、全国区的にも高いのであちこちで乗り換えるよりレンタカーで回ってしまう方がおすすめです。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

帰りは飛行機で伊丹空港か神戸空港に降り立たないと行けないことは決まってまして、

乗るのは、どこの空港からでもいいのですが、宿泊が黒川温泉と湯布院なので、大分空港から帰るのが良いかなと言う観点から大分空港からのレンタカーで考えていました。(とにかくどこかの空港で借りないと返す時困るかなと思っていました)

福岡経由と言うことは、帰りは福岡空港から伊丹空港へは行けるので、福岡空港からレンタカーで黒川温泉まで車で3時間だから違いますよね。

福岡から電車で黒川温泉までが4時間、湯布院までが3時間、なので、どこかまで電車で行って、例えば熊本駅からレンタカーか、湯布駅からレンタカーでしょうか?

乗り捨てはした事が無いのですが、例えば日産レンタカーだとしたら日産のレンタカー屋さんがあればどの店舗返却でも良いと言う事ですよね?

宿まで遠くて車がいり、移動も3日間はレンタカーが必要なことを考えると3日借りっぱなしが安いかと思ったのですが、結局どこか空港で乗り捨てないといけない事を踏まえると福岡で借りて福岡空港で返すのがいいでしょうか?

土地勘も旅行歴も乗り捨て歴もなく無知ですみません

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

全部レンタカー案いいですね、相談してみようと思います😊

乗り捨てに関しては乗ったり捨てたり繰り返さないといけないものかと思っていましたが、意外とどこにでも返却できる様で驚きました🫢

色々と再構築してみようと思います。

ひいらぎさんとご主人さん感謝です✨

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人はアマチュアのレーサーなので九州全域の道路はある程度把握しているみたいです

隣にいたので、質問内容を見せてみましたが、やはり「あちこちでレンタカーを借りるのは得策ではないし、流動的にはレンタカー移動が一番だと思うよ」とのことでした。

限られた時間であちこち行けるのがベストですよね、楽しい旅行になるといいですね😊

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!?凄いですね✨
    ありがとうございます😊
    修学旅行以外では初旅行なので楽しめたら良いなと思います🙇‍♀️✨

• 8月10日
ゆーりんち

広島に住んでいます!
宮島は観光地なので食べ物めちゃお高いです!でもあなごめしとか美味しいです❤️宮島に渡ると牡蠣飯とかもあったはずです!宮島ではもみじ饅頭の天ぷら?「揚げもみじ」と言うのがあって、とっても美味しいです!それを食べてみて欲しいです❣️鹿めっちゃいるんで食べ歩きはおススメしません🙅‍♀️取られます。
広島駅の一階の「むさし」と言うおむすびとうどんのお店おススメです☺️💕

広島駅から少し離れた「まるめん」ってお好み焼き屋さんがおススメですが結構遠いので、広島駅の一階にもたくさんお好み焼き屋さんがあるのでそちらでも!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    鹿なんでも食べるんですね🦌
    気をつけます。
    美味しそうなものが多そうでとても気になります。食べれるだけ食べてみようと思います😊

• 8月10日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

「むさし」のおむすびは本当に美味しいのでお弁当買って次の県に行く時にでも食べて欲しいくらい私は大好きです🥲💕

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そんなに美味しいんですねー楽しみになってきました🍙✨

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

広島は何もないですよ笑
広島は飛ばしてみてはどうですか?
かなりの欲張りプランかと😳

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

広島は死ぬまでに一度は行きたいとかなり行きたがっているので飛ばせなくて、

九州は夫がリフレッシュ休暇絶対取らなくてはいけない決まりがあって、珍しく連休なのと、新婚旅行も行かなかったので、どうしても九州へ行きたいと言ってまして💦

• 8月10日