※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyosuke
子育て・グッズ

離乳食後のミルクが減らせず悩んでいます。食後にミルクを欲しがり、夜のミルクも問題。どうしたらいいでしょうか?

11ヶ月、ミルク卒業できる気がしません。

現在離乳食の後のミルクを減らしているのですが、食後に締めの一杯として飲むのが癖になっているようで、離乳食を増やしてたくさん食べても泣いてミルクをほしがります。カウプ指数も19とぽっちゃりなので、毎回ミルクと炭水化物の兼ね合いや栄養バランスをあれこれ考えてしまって頭が痛いです😢

ちなみに現在のスケジュールは
朝・昼・夕→離乳食(180〜200)+ミルク(60〜80)
寝る前→ミルク200

このような感じです。離乳食を食べてもミルクを飲んでも泣くということは足りていないのか、単なるクセなのか判断が難しいです💦
それと寝る前のミルクはいつ頃までにどのようにして卒業させたら良いのでしょうか。

経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

りり

離乳食はお子さんがいらないってしますか?
もししないのであれば足りてないかもしれません💦
他にもご飯で本当はお腹が満たされてるけど、ミルクは大好きだから別腹!かもですね🤔💭

食後に果物などデザートを用意して気を惹かせてみるのはどうでしょうか?

我が家はこのパターンで食後のミルク卒業し、寝る前に少しだけ飲んでます🙌🏻

• piyosuke

piyosuke

回答ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません。

たぶんミルクは別腹なんだと思います😭離乳食はこれでもかってくらいあげていて身体への負担大丈夫?という感じなので…

最近最後にさつまいもスティックや果物をあげるようにしたり、良くない方法かとは思いますがEテレの録画をつけて気を反らしてみたり色々試しています。
    1歳までには寝る前のミルクだけにしたいです😭

• 8月19日
イリス

9ヶ月で160グラム安定して食べるようになったらやめちゃいましたよ〜。
3食+15時まではおやつ、水分補給は麦茶。大人と同じスケジュールになると楽ちんです。

うちも食後はないてましたが、規定量くらい食べたら終了してました。

• piyosuke

piyosuke

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません。

間食を入れると違うかもしれないですね!うちは15時頃は昼寝真っ只中なのであまりおやつをあげないのですが、10時も含めて検討してみます😊

• 8月19日