※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

母乳とミルクの育児方法について悩んでいます。1人目はミルクで育てたが、母乳も出ている状況。2人目で母乳をやめることに罪悪感を感じています。どうすればいいか、皆さんの意見が知りたいです。

先日、3700g超えの男の子を出産しました。
1人目は「乳首が短いから吸うのが難しいのかも」と
言われ、中々直接母乳を吸わせることが出来ず
搾乳したやつ+ミルクを約1ヶ月になるまで飲ませて
それ以降は完ミで育てました。

今回、助産師さんがおっぱいの様子を見にきた時
「大丈夫、吸える吸える、やってみて」と言われましたが
2人目だからなのか特に教えてくれるわけでもなく
おっぱいもまだ張らないし、搾乳するのも
めんどくさいのでもう完ミでいいかなと思っています。

でも、母乳はちょっとではあるが出てるのに
飲めるって言われてるのに
自分がめんどくさいからってゆう理由だけで
ミルクにしてしまっていいのか。
1人目の時は直接飲ませられなくても
やっぱり母乳の方が栄養的に良いのかなと思って
頑張って夜中も搾乳してたのに
2人目になった途端こんな気持ちになって
罪悪感さえ芽生えます。が、気持ちは完ミに傾いてます。

どんな意見も受け止めますので
皆さまの声が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

ミルクでもいいと思います!
おっぱいでもミルクでも元気に育ちます☺︎
上のお子さんもいて大変だと思うので
お母さんの気持ちが楽になるならそれが1番だと思います🍼

  • はるまき

    はるまき

    優しいお言葉ありがとうございます😭🙏🏻
    このままおっぱいが張らなければ
    ミルクでいこうとおもいます🍼!

    • 8月10日
ママリ

私自身が完ミで育ってます。
で、私は完母で子ども二人育てました。

なので完ミ全然否定派じゃないし、
お母さんが楽になるなら完ミでも全然いいと思いますが、
母乳が少しでも出ているなら、せっかくなら最初だけでも、日に数回だけでも母乳あげたらいいんじゃないかな?と思います。

今はミルクも素晴らしいし、完ミでも全然問題なく健康に育ちますが、
やっぱり母乳しかない成分っていうのもあるし、
それは特に初乳の頃、生後一週間くらいまでに多いそうです。

だからいずれは完ミにする予定でも、
最初の一週間だけでも母乳あげてみて欲しいです。

もしそれでたくさん出るようになったら完母でいけるかもしれないですし。
完母は完母で楽ですよ!哺乳瓶洗ったりしなくていいので。
完ミの人って大変だろうなって尊敬してました…授乳の度に哺乳瓶洗うの面倒くさすぎる…。

  • はるまき

    はるまき

    初乳って最初の1週間なんですね😳!
    出るのは本当に少しですが、とりあえず1週間は
    搾乳頑張ってみようかなと思えました!
    ありがとうございます☺️✨

    • 8月10日
りん

1人目母乳過多で退院の翌日に乳腺炎になりました😂
退院2日目に母乳マッサージに行ったら悪化😇それから毎日なんの点滴だったのか忘れてしまいましたが点滴に通い治らなかったので薬で母乳止めよう…もういっぱい初乳上げたからと言われて生後2週間で完ミになりましたが周りが母乳信者で初めての育児で流されて毎日タクシー乗って息子と桶谷式通ってお金かけて完母になりました笑
2人目は上の子の幼稚園のタイミングとかもあり産院で完ミにしたいって相談したら病院はミルク育児もいいと思うと背中押してくれて入院中は初乳をあげて家に帰ってきてからは完ミです!
やっぱり母乳がいいとか聞いてるし調べれば母乳にしか入ってない成分とかもあるから見れば見るほど申し訳なくなったけど私自身完ミで育って病気の経験ほぼなし🤣
生まれてからも悩みましたが結局上の子がいるから完ミにしてよかったです笑笑

  • はるまき

    はるまき

    体験談までありがとうございます😭🤲🏻
    完ミにしてよかったという意見がきけて
    安心してる自分がいます😮‍💨
    私も初乳の間は搾れるだけ搾って
    そこから完ミにしようと思います☺️✨

    • 8月10日
ぷんちゃん

初乳をあげれれば
免疫を得ると言われてますし、
完母でも完母でも
どちらでもいいと思います!
上のお子さんも
いらっしゃいますし、
お母さんがストレスを
かかえないように
するのが一番かと☺️

  • はるまき

    はるまき

    ありがとうございます😭!
    初乳の間は頑張ってみます☺️💫

    • 8月11日
  • ぷんちゃん

    ぷんちゃん

    完母でも完ミでもの
    間違いですね誤字
    すみません💦
    無理なく
    やってください👌🌟

    • 8月11日