※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

新居の間取りや外観に悩んでいます。家事しやすく、子育てにも適した家を建てたいと考えています。アイデアを教えてください。

近々新居を建てる予定なのですが、
まだまだ間取りや外観など悩みまくりです。

もしよければ、
「こんな間取りにしたら家事がしやすくなった!」や、
「こんなところを工夫した!」
など造りのアイデアがあれば教えていただきたいです。

子育てのしやすい、家族みんなが居心地のよい家を建てたいです!
あと時短家事ができる...(笑)

コメント

りのんちゅ、

ベランダは広すぎるぐらいがいいです!!!
晴れた日は布団とかいっぱい干せます💕

風呂、洗面所、キッチン、トイレは掃除しやすいのが良いと思います🎵💕

• おんぷ

おんぷ

洗濯物めちゃくちゃ出るので大きめにとります!
    やっぱり掃除って家事の時間結構とられますよね(;∀;)
    風呂などは掃除しやすさ重視でいきますね!
    ありがとうございます!

• 12月6日
あんちゃんまん

玄関に、つくったほんの小さなクロゼットがとても気に入っています(^ ^)
ひょいっと家を出るときにその辺用のコートをそこに入れて置くと便利で。。
そしてベビーカーやゴルフバッグもそこに収納。郵便物を出かけ前に一時的にほいっと置いたり、なにかと便利です(^ ^)

つけなくてよかった、と思っているのはキッチンパントリーです。
憧れていたのもあってつけたかったのですが、考えて考えて、やめました。
キッチンの大きさとカップボード、そのほかの収納などにもよるかと思いますが、北斗晶のようにコストコでたくさん買うわけではない我が家はリビングの物置と、キッチンのカップボード、床下収納で足りています(^ ^)♩

素敵なおうちになりますように♩

• おんぷ

おんぷ

住宅博でみたシューズインクローゼット?私も気になってました!
    やっぱり使い勝手いいんですね!

うちの家庭も買いだめはしますが、北斗晶には劣ります(笑)

ありがとうございます!
    とても参考になりましたm(_ _)m

• 12月6日
❤︎男女ママ♡

洗濯機の前がベランダや庭に出れるドアあるのオススメです
すぐ干せるのはかなりストレス減です!

• おんぷ

おんぷ

洗濯干しは毎日のことだし、少しでもストレス減らしたいです(><;)
    いまの間取りだと2階のベランダに干すので難しいですが…
    もう一度考え直してみます!
    ありがとうございます!

• 12月6日
まつたく

洗面所に洗濯機があるのですが、その隣にサンルームがあるので洗濯干すのがラクだし雨の日も助かります(^-^)
二階にもバルコニーがあり干せますがサンルームはこれからの季節には必須です!
あと、キッチンはA型で使いやすく収納たっぷりで私の城です(^-^)

• おんぷ

おんぷ

サンルーム!
    作りたかったのですがスペースの問題で諦めました(;∀;)
    でもやはり便利なんですね!
    羨ましいです!

キッチンA型?
    ネットで調べてみます!

私も自分の城が築けるようがんばります!(笑)

• 12月6日
  • おんぷ

おんぷ

お礼が抜けてしまいました💦ごめんなさい💦

ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月6日

玄関からリビングダイニング、洗面所、お風呂とそのまま行けるようになっていますが、玄関から廊下、洗面所へも行けるようにしました。
子どもが大きくなってきて外で泥んこになってきてもリビングに入らずすぐ洗えるほうがいいと思ったので。

玄関にはベビーカーや三輪車が入れられるクローゼットを作りました。

子供部屋には鍵をつけず、ドアはすりガラスにして電気がついているかどうかでいるかどうかの確認ができるようにしました。

ほかの方も書かれていましたがベランダは広くとっています。
私たちの寝室と子供部屋はベランダでつながっているので洗濯したものをベランダからそのまま持って入れるようにしてあります。

外観は白いと雨粒の汚れがすぐに目立つようになると思ったのでグレーのような色です。

• おんぷ

おんぷ

子どものお外遊びの汚れ...
    仕方ないのはわかってますが悲鳴をあげてしまいそうです(;∀;)
    そのままお風呂へgoはすごくいいですね!!
    子ども部屋のすりがらすもなるほど!って思いました!
    絶対すりがらす付きの扉にします!
    反抗期がきても起きてるかどうかだけはわかるし(笑)

すごく参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月6日
クリスタルたまちゃん

玄関のみシューズクローゼットは便利です。ハンガーにコートを掛けて、棚に仕事用カバンを置いて、ゴルフバック・ベビーカーを置けるようにしました😊

洗面所の横にサニタリーを作り、洗濯機を置き、部屋干し出来るようにしました。天井に、干し姫❓(商品名忘れました😓)を2本付けたので、沢山、洗濯物を干せます。

リビング収納をつけて、リビングに物が放置されないようにしました。リハビリ収納の中にコンセントをつけて、ルンバの場所を確保して、リビング収納の扉の下の方をカットして貰い、扉を閉めた状態で、時間でルンバが出て来て掃除をしてくれます😊

家づくり、楽しいですよね。間取りを見るの大好きで、何度も眺めて、書き込みしてました😆
素敵なお家が出来るといいですね✨

• おんぷ

おんぷ

シューズクローゼットすごく人気ですね😆!
    絶対つけたいと思います!

サニタリーとはサンルームのようなものでしょうか?
    やはりそこの動線が時短家事のポイントのようですね!
    今の間取りだと難しいので、もう一度不動産屋さんに相談してみます!

ルンバ専用の収納場所があるんですね😵‼
    すごくこだわってらっしゃって、私もまだまだ見直すところがたくさんあるな〜って思いました

ありがとうございますm(_ _)m

• 12月6日