※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は0時以降に10時間ほど寝ており、次のミルクまで泣いて寝ないことも。起きるまで待つべきか、時間を決めて起こすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の睡眠時間についてです。

夜寝る時間は0時以降で10時間程は寝てます。
この月齢だと生活サイクルも分かってないと思うので
起きるまではそのまま寝かせてます。

寝室で寝かせてますが
リビングから見えるので常に注意しているのですが
さすがに寝かせすぎでしょうか?

本当は私の睡眠時間確保のためにも
21時から22時の間に寝かせたいとは
思うのですが、次のミルクまで泣いて寝てくれず
基本的には0時以降の入眠で
飲み終わりから10分程で寝てくれます。

赤ちゃんが起きるまで待ってますか?
それとも時間を決めて起こしてますか?

コメント

maru

0時に入眠したら夜中は1回も起きずに10時起床ってことですか??👀

うちの長男も2ヶ月あたりでから10〜11時間寝てたこともあるのでそこは大丈夫だと思いますが、就寝・起床時間がちょっと遅いかなあ?って気がします...

  • み

    寝言のように何か言ってる時はあるのですが
    目は開いていないのでその時も寝ているとすると1度も起きず、です😓

    やはり遅いですよね〜、、。
    せめて22時前後で寝て欲しくて
    日付が変わる前の授乳後に寝かしつけても
    10分後にはギャン泣きし始めて
    結局日付が変わることが殆どで🤦‍♀️

    • 8月10日
  • maru

    maru

    寝るまでの時間をルーティン化とかされた方が寝てくれるかもです🤔(既にされていたらすみません)

    ちなみにうちは
    19時お風呂、20時寝室へ行き、部屋を暗くして授乳、その後就寝って感じです🙌🏻
    朝はだいたい6〜7時起床です!
    まだ夜中に1回授乳がありますが、長男の時から変わらずです。

    • 8月10日
  • み

    全く同じルーティンです😂
    それでも寝ずに気付けば0時過ぎです、、🤦‍♀️
    スリーパー着せて部屋を暗くすると
    寝てくれるのですが0時前後の場合のみで
    それ以外の時間だと全くだめです🥲

    • 8月10日
  • maru

    maru

    そうなんですね、失礼しました🙇🏻‍♀️

    黄昏泣きのような感じで、その時間は眠たいけど寝れないしお腹も空いてる訳でもないし、とりあえず泣きたい時間なのかもしれないですね😭💦

    我が家も17〜19時はほとんど泣いてるって感じです...
    親も参ってしまいますよね...

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

10時間はすごいですね!
お母さん思いの子ですね😌
うちの子は体重増加が少しよくないので、時間を決めて起こしていますが、もしきちんと体重が増えているなら6時間くらいは寝かせたままでいいと病院でいわれました。

  • み

    1ヶ月なる前くらいから
    6時間ほどまとめて寝るようには
    なっていたのですが最近は10時間越えです😨
    私の子も元々体重増加が良くなくて
    決まった時間に授乳してたのですが
    今は増えすぎと言われる程順調なので
    特に気にしては無いのですが
    それでも6時間くらいとの事であれば
    かなり寝すぎですよね、、🤦‍♀️

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一ヶ月前からなんてすごいですね!
    寝かしつけが大変だと、余計に起こさず寝かせておきたくなっちゃいそうですね。
    6時間くらいというのは目安らしいので、あまり気にしなくていいのかななんて思ったりもしますが、あまり寝ると脱水が心配らしいので、おしっこがきちんと出ているかどうかで判断されたらいいのかなって思いました😌

    • 8月10日
  • み

    私も赤ちゃんってこんなに寝るんだってびっくりしました😂
    まとめて寝てくれるのは
    すごく有難いのですが今は大丈夫かな?
    と思うばかりで、
    でも起こすのも可哀想な気もするし
    私だったら起こされたくないなーとか考えると🥲
    脱水ですよね!
    おしっこはおむつパンパンなので
    大丈夫とは思うのですが
    たまに心配になります😓

    • 8月10日
m-mama💚

うちも21時〜6時まで寝てた事あったので流石に起こしました😅
これ起こさんかったら寝続けてると思います😂w

一応脱水が怖いので最近は6時には起こして授乳してます!それからまたすぐ寝るんですけどね😅