※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で短時間の預かりは可能でしょうか?

大和市にお住まいで大和市の保育園に
預けてる方に質問です。

普段ワンオペで
月一せめて2ヶ月に一度
ゆっくりしたい日が欲しいのですが

仕事ではない日は
預けないでくださいと言われてます。
美容院行ったり、
少しゆっくりゴロゴロしたり
したいがために預けるのはダメなのでしょうか。。。

フルで預けたりはしません。
13時までとか14時までとかにします。

リフレッシュのために
短時間でも預けるのはダメなのでしょうか?💦

子供のことは好きだし
可哀想なのはわかりますが
ワンオペなので正直

1日くらいゆっくり休む日が欲しいです💦
無理な場合は一時預かりとかじゃないと
ダメなのでしょうか?
(別途でお金出して預ける)

コメント

すぬ

状況は少し違いますが、半年ほど前に自宅の工事の立ち会いで、仕事は休みだけど保育園で預かってくれないか聞きました。
保育園側も、役所側も「仕事が休みなので自宅保育をお願いします。」という回答でした。

我が家の場合は家具の移動などで目が離せないと危険なので結局自宅保育は難しいと判断して頂き預かって貰えましたが、リフレッシュ目的なら原則NGです💦

認可の一時保育も認可保育園利用していると利用できないので、こどもの城とか認可じゃない預かりなら良いと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こどもの城なら保育園入ってても一時預かりは預けられるのでしょうか??

    • 8月10日
  • すぬ

    すぬ


    確認しないとわかりませんが、認可の一時保育一覧にななつぼしは入ってないです。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家から近くよく
    こどもーるの方には行くので
    職員さんに聞いてみます!

    来年引っ越しがあるのですが
    それで預かってもらうのも無理そうですね💦

    夫が警察官で、休みの日が
    休みではなく待機扱いで
    仕事が入ったら向かわなければいけないので、
    なるべく保育園に預けたいと
    頼んだところそれは無理だと言われました💦
    かなり大和市厳しいですよね汗

    大和市に住んでない周りのママ
    リフレッシュとかで保育園預けてる方いるので(条件的に短時間にすること)
    大和市厳しいなって感じました💦

    • 8月10日
えっちゃん

大和市にあるシリウスってご存知ですか😊?

シリウスに一時預かりの保育園が入っているのですが、大和市在住の方がリフレッシュの為に預けられるようになっていますよ😉

市の運営で、確か1時間あたり500円で最大4時間まで利用できるはずです!

一度登録に行かなきゃいけないと思いますが、その後はスマホから予約?とかできると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子はシリウスでは与れないのと、ご飯が出ないので候補にはないですありがとうございます💦

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

厳しい保育園だと無理ですが、保育園によりけりだった気がします💦
子供が前通ってた園だと頻繁にでなければ大丈夫でした🫶

規定はありますが、預かってもらえるところだとシリウスの保育室、認可外保育園の一時預かり(認可園に通っていると利用不可かもです)とかですかね...🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シリウスのは下の子が預けられないのと、
    ご飯などが出ないので候補外にしてます😣

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね!
    0歳児だとなかなか受け入れ先も難しいですよね🌀

    ちょっと手間なのと距離離れちゃうんですが、グランベリーパークにある託児室ならお弁当やミルク持参すればあげてもらうことは出来ますよ🫶
    0歳児も条件付きで受け入れてます!
    大和市内だと見つかりにくいと思うので、最終候補くらいになれば😵‍💫🙏❤️

    • 8月10日
みまり

本当はダメですが、仕事休みと言わないで預けてる時あります😅
また、リフレッシュ目的というのは基本断られそうだなと思うので検診(今妊婦なので)や、病院ならオッケーなので午前だけ病院なので午後迎えにきますとか言って預けてます。(それは本当の話ですが😅)
あとは職場に連絡きてほしくないなら、今日仕事出張なので携帯に連絡くださいとか言っています。

基本的に乳児は厳しいので幼児だけなら教育時間は預かってくれると思います。