※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

皆さんの義母は孫の面倒をよく見てくれますか?私の義母は可愛がってくれ…

皆さんの義母は孫の面倒をよく見てくれますか?
私の義母は可愛がってくれるし良くしてくれるのですが、
少しモヤモヤする時があります。
基本テレワークをしているのですが、子供が風邪をひいたときなどはまだ小さいのもあり1人で看れず私の母に来てもらう事が多かったのですが(自営業だからか少し融通が効くらしい)、母も仕事の時で行けない時もあり義母にお願いしました。「その日はパートやから無理やわ…役に立つかわからんけどまた体調不良の時は見てあげるから遠慮なく行ってね!」と言ってくれたのでその日は有給を取り、またウイルスにかかってしまったので後日お願いすると「急に言われても無理やわーその日はテニスがあって…お母さん看れないの?それに私が行っても泣くんちゃう?」と言われてしまいました。義母は出産の日もテニスに行くほど大好きでして、パートは週3の3時間で家も近いのですがコレを言われて今後の付き合い方を考えてしまいました。遊びに行ってもあまり孫とは遊ばずクールな感じで、旦那も「いつもそんな感じやねん、ごめんな💦」と半ば諦めてる感じでした。
今も夫婦共にコロナで自宅療養中なのですが、私の母は車で食料を買ってきて玄関に置いててくれるのですが義母は「でもマシな時もあるんやね、良かったやん」で終わりです。。やはり実の娘の子供じゃないと可愛くないのでしょうか…
支援をあてにしている訳ではもちろんないのですが、家族になったので持ちつ持たれつの関係だと思ってます。
月一で遊びに行ってましたがしんどくなってたと思うのは私が小さいのでしょうか…
皆さんの義母はどうですか?
またこの場合はこれからどんな関係でいますか?

コメント

ゆな

孫の事あまり良くみてくれない

桜

いいねになかったのでコメント失礼します。

全くみないです。誕生日の日でもおめでとう電話なし 出産祝いなし お年玉なしです🧧

ゆな

孫の事をよくみてくれる

はじめてのママリ🔰

義実家遠いので関わり全くなしです✌️
質問者さんの場合も干渉してくるタイプの義母より全然楽でいいと思いました笑

帰省中は可愛がってくれるし、要望を聞いてはくれますが
歳だからしんどいみたいで、
1日面倒見るとかはしんどいみたいです。
後は子育てから長く離れてると思うので、泣かれたりするのもしんどいと思います。
でも、コロナとかで苦しんでたりしたら何か差し入れくれると思います。
遠いので、宅急便とかになりますが…。

何度か断られるなら、遊びには行くけどアテにはしません。
義両親には義両親の暮らしがあるので…。
その代わりこちらも義両親の面倒は見ませんが🤣

ハシビロ

そもそも近距離に住んでないので頼り頼られとかの関係じゃないです。
クールな関係でサバサバしてむしろ楽じゃないですか?

我が家は実家は無いし、義実家は離れてるし、夫婦で子育ては乗り切るしかないので、元より何か頼ろうとも思いませんが。

「家族になったので持ちつ持たれつの関係だと思ってます」
って、思ってるのはあなただけでは?
相手も同じとは思っちゃダメです。

孫を見て欲しいとも思わないです。大事な子供を預けられないです。
月一ご飯食べに行くかなあくらいでそれも私は望んでないです(笑)
私と夫と子供の家族があるので他人の家族に興味もないし頼りもしないです。

こてれす

物静かで口数少なく、
出産祝いなし、誕生日のお祝いなし、お年玉なし。

家の中は室内犬がいるものの
ゴミ屋敷状態で汚過ぎ。

面倒見られたくない派です😅

はじめてのママリ🔰

頼めば見ては貰えると思いますが
実際にお願いするのは
年に1回程度ですし、
学校行事の時だとか
あらかじめ予定が決まってる時のみです💡

具合が悪いから来て〜なんて
突然呼び出したり
甘えたことは一度もないですね😅

基本的には自分の子供は
自分で見るものと思っているので
大体のことは夫婦でどうにかしているし、
お互い頼り合うよりは
適度な距離感が欲しいタイプなので
そんな感じでも普通に仲良くしてますよ😌👌✨

Yu-mama

月1ですが、義実家に行ってますが、うちの義母は今まで孫のお世話したことないし、全く懐いていません。
世話しようならば上の子は拒否して、パパがいい〜。ママがいい〜です!
そして、義母は義兄>初孫です。何なら旦那が入院したときも一切助けてくれなかったので義父母の介護になっても知りません。

ゆな

皆様、コメント及びご回答いただき本当にありがとうございます‼︎コロナの高熱と体調不良が続いており一人一人お返事できずすみません💦
孫のことをよくみてくれる義母とあまり孫のことをみない義母など、やはりご家庭によって様々ですね!
でも皆様のコメントを拝見してどっちがいいとかは無いんだなと気付きました。
義母との関係もはたから見たら楽でいい距離感だと言うのは驚きましたし、私自身の考え方で良くも悪くもなるのだなと思いこれからもこのほとほどの距離感でいようと思います。
また私自身「義母は家族になったんだし実母のように孫の事を可愛がるのが当たり前だし、持ちつ持たれつの関係なんだ」とどこかで勝手に思っていたんだなと反省しました。義母はあまり旦那にも私にも頼らない人なので同じ考えというのはお門違いでした💦
皆様たくさんの気付きをありがとうございます!