※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mao
妊娠・出産

新生児の授乳について、3時間おきに無理やり起こす必要はありません。泣いたら母乳をあげるのが適切です。産院の対応方法は参考程度に留めておくと良いでしょう。

新生児産後1週間経ちました。
3時間おきに無理やり起こして授乳させなければいけないのでしょうか?
退院してから3日経ちましたが、泣いたら母乳をあげてます。
産院では無理やりにでも起こして3時間授乳して、夜は母乳+ミルクで対応してました。

コメント

はじめてのママリ

新生児の時は3時間は守らないといけません!

ユイ

今の時期は脱水も怖いですし、低血糖も怖いので3時間おきに起こして授乳した方がいいと思います😣!

ママリ

ズボラな性格の私ですが、1ヶ月過ぎるまでは絶対起こしてました💦起きなくても寝ながら飲ませてました😣

らすかる

出生体重が2500程度なら必ずさんじかん、3000以上なら4時間以内ですかね🤔
どちらにしても新生児期は3〜4時間間隔で授乳しないと怖いです。

基本の3時間おきプラス泣いたらあげてました。じゃないと泣もしない寝てるだけの新生児もいるので‥