※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
somama
子育て・グッズ

生後3か月の男の子がミルクを飲む量について相談です。一日700〜800mlを120-140mlずつ与えているが、増やしても大丈夫かどうかと、他の方はどれぐらいあげているか知りたいです。

あと10日で生後3か月になる男の子を育てています。
生まれつき心臓が悪く手術をするまであまりミルクを飲めなくて体重が5キロちょっとしかありません。
病院から言われてミルクを一日700〜800飲ませています。
一回120-140あげているのですが
履き戻しがなかったら160に増やしても
大丈夫なのでしょうか?

みなさんは一日どれぐらいミルクをあげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢です。
うちは140を5回の900ml/日です。

現状足りててグズりも少ないのでキリよく3ヶ月になったら160に増やす予定です😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    700ml/日ですね↑💦

    • 8月10日
  • somama

    somama

    一緒ぐらいですね!

    うちも明日ぐらいから試しに160あげてみます😊

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

同じぐらいの月齢ですが、1日700も飲めてないです!
630ぐらいで体重も4.6kgですが体重に関しては何も言われてないです🫡

160飲めるようであれ増やして大丈夫だと思います🙌

  • somama

    somama


    じゃあ月齢的には飲めている方なんですね!

    160試してみます😊

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

3170gで生まれて、今3ヶ月半ですが、5.6キロしかありません🥹

2ヶ月頃から哺乳ストライキ(乳首もミルクも拒否)のような状態になり、体重が全く増えず、完母でしたが、哺乳瓶の練習を根気強く1ヶ月続けて、完ミに移行中です。

今は朝から寝る前まで5回ミルクあげてますが、毎回飲みムラが激しく、50しか飲まないこともあります😂飲んでも120です。飲んでくれーという気持ちで140〜160ほどミルク作りますが、毎回捨ててます🥹
トータルでも、日中500しか飲めてません…。
そのため、夜間も起こして授乳してます(今は夜間のみ母乳)

700〜800飲めるなんて凄いです!✨羨ましい🥹
月齢的には増やしても全然良いと思うので、160作ってみて、赤ちゃんに任せれば良いと思います☺️
そろそろ満腹中枢も出来る頃なので、飲みたければ飲むし、いらなければ残すと思いますよ🙆‍♀️

  • somama

    somama


    哺乳ストライキは勘弁ですね💦
    小さめですね😥

    うちは入院してた分の体重を挽回してるところです♪

    ミルクもったいないですね、、
    うちもたまに眠たくて飲まない時ありますが100は飲みます☺︎

    夜中もお腹空いて起きてくれるので母は寝不足です笑

    ありがとうございます!

    160あげてみますね😊

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

月齢同じです✨あと数日で3ヶ月になります!
うちは混合で主に寝る前にミルク足してるんですが、
就寝前なんて母乳+ミルク180も飲んでます😅
飲めそうなら増やしてもいいと思いますよ~😊