※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

母と祖母が遺産相続で揉めており、祖母が母の悪口を言ってくる状況。祖母から聞いた衝撃な話に不安を感じ、母の子育て環境が普通か知りたい。兄弟と共に育った環境を挙げ、普通か教えて欲しい。

母と祖母が遺産相続で揉めています。
その仕返しに祖母が、母の悪口を電話で言ってくる最悪な環境です。
でも、祖母から聞かされて、衝撃だったことがあります。
それは、私たち兄弟が虐待児疑いがあり、私たちの中学の担任が児童相談所に報告していたことです。
私は今まで母の子育てが普通だったので、なぜ?どこが?という気持ちです。
そして、もし、私がされていたことが普通ではなかった場合、今度は私が息子をきちんと育てられるのか不安です。
私が覚えている、母の子育てをいくつか挙げますので、これが皆様が育ってきた環境と似ているか、教えてください。
・両親は家庭内別居
・父親は15万しか家にお金を入れない
・晩ごはんが出ないときがある
・私たちが悪いことをすると、制服を隠され学校に行けない
・窓から私服を投げられ、取りにいけと言われ、取りに行っている間に鍵を閉められる
・学校から帰ると、服がまとめられており、出ていけと言われる
・悪いことをすると寝室に閉じ込められ、深夜母が寝てから冷蔵庫の中のものを食べる

母世代のパートさんには、こんなの普通だよ!と言われたことがあるので、私は気にしてませんし、母も育児など、様々なストレスがあったのかなと思います。

祖母から言われた時は衝撃でしたが、話を盛って話しているかも知れないので、聞き流しました。
ちなみに私は20代前半、兄弟は私含め4人です。

コメント

すみません💦
普通じゃないです😭💦💦
虐待疑惑出てたのも理解できます…。

お子さんが悪いことした時、晩御飯出さないとか、閉め出す、寝室に閉じ込める…とかできますか…?😫💦
育った環境よりも同じことできるか…?も判断材料かと思います。

• 🧸

🧸

そうなんですね😵
    よく母に、育児はもっと手を抜いていいんだよ〜と優しく言われてたので母なりに、抜く時は抜く育児をしてたのかななんて思ってました。履き違えてました…
    ゆうこと聞かない子供を、ご飯抜きや、閉じ込めるなどで無理に言い聞かせるのはダメですね。
    息子は今後叱れる気がしないほど、可愛くて、とにかく癒しです☺️
    ですが今後、母のようなことはしないまでも、したくなりそうな気がして恐ろしいです。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

挙げられているのは全部普通ではないと思います💦夜ご飯を用意しない時点でネグレクトですよね💦息子さんには絶対にしちゃダメなことです😂

• 🧸

🧸

門限破ったら鍵閉められてる友達がいたのですが、その子と同じ感じだと思っていました😂
    でもなんか、家に居づらくて、今の旦那と出会ってすぐに結婚して家を出ました😅
    子供には同じ思い、させたくないです💦

• 8月10日
そうくんママ

うーん🤔
家庭内別居、15万しかお金いれないとかは家庭事情でしょうがないけど、、

それ以外は普通じゃないです😅
私はもっと年齢上で、今と比べたら、、厳しい子育てされてる時代かもですが、、
こんなことされたこともないし、
周りでも見たことも聞いたこともないです、、

虐待というか、ヒステリック?衝動的なお母さんなんだな、、
って読んで印象です。

• 🧸

🧸

そうなんですね…本当にそうだったんだ😢って気分です。
    なんか家に帰るのが嫌だったけど、みんなが抱えてることだと思っていました。
    ヒステリックだなと思ったことはあります!!
    母を怒らすと、本当に面倒臭いです。怒り任せに思ったことを言うので、ラインの通知止まらないわ、誹謗中傷のオンパレードです笑笑
    でも私はそれが普通なので慣れてます笑笑
    子供の頃に皆様に会いたかったです。なんか分からないけど、皆様の子供だったら良かったなって思って泣けてきました😂

• 8月10日
m

普通じぁないです!
私からみたら虐待です。

• 🧸

🧸

母のせいにしたくはないですが、自分の性格で困ることはありました。感情の抑え方が分からず、友達は大学になるまでできませんでした😅
    今の旦那と出会い、義実家で同居していたのですが、天国のように暖かくて、毎日ご飯が出るし、掃除機は毎日かけるし、衝撃でした。
    でも義実家で2年修行を積んだので、普通の奥さんになれてるのかな?と思います。
    性格の根本は変わってませんが、我慢ができるようにもなりました☺️
    皆様の回答もみて、なんかホッとしました。

• 8月10日
ふー

この話だと、虐待されてたんですよ。

今なら通報もんです🚓

• 🧸

🧸

今は母がとても優しく、孫に溺愛しているので、なぜか、昔のされたことが今の母によって上書きされている感じです😅
    でも、子供の頃の母の接し方は少なくとも私の性格に影響があったと思います。母のせいにはしたくないですが…。
    私は母みたいにならないようにします😔
    母みたいだなと思ったらママリでまた質問します😮‍💨

• 8月10日
めいりん

普通ではなく、虐待です。
毒親だと思います。

主さんのお母様は、発達障害や精神疾患があるんでしょうか?
子供に対し、愛情がゼロではなさそうですが、随分とヒステリックな感情のコントロールできないお母様な印象です。

子供の方が親より大人にならざるを得ない環境で育ち、感覚が麻痺していませんか?

• 🧸

🧸

両親が付き合っていた頃、父親は多数の女性と関係を持っていたようで、母は別れるのではなく競争心に駆られ、父の両親に気に入られることで結婚に至ったようです。安月給なのに、2年おきに4人も子供を作り、気付いた時には生活保護も考えるほど家計はぎりぎりでした。
    なんでこんな父親と結婚したの?と思っていました。
    人生の半分以上を母と共に過ごしたので感覚は麻痺っています。今皆様のコメントを読んで、衝撃を受けています。
    付き合ってからは、旦那の家族と接することが多く、義母を見て学んでいる段階です☹️
    私も感情が抑えられない時はありましたが、旦那は、付き合っていた頃から、理解をしてくれていたので、今は無くなりました。
    私は学生の頃人間関係で悩んだことがあり、私の性格が原因でいじめられたことがありました。今でも思い出しますが、育てられ方が問題だったのかな?と思うと少し楽になりました。これからの人生は、過去にとらわれず、大切な家族のために前向きに生きて行きます😭

• 8月10日