※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月頃から、食事にイヤイヤするようになりました。保育園では問題ない様子。家でだけの悩みです。

1歳3ヶ月頃から、自分の意志をよく主張するようになり、プレイヤイヤ期のような感じになってきました。

今までご飯は残さずしっかり食べていたのに、好きだったはずのものも食べなかったり、ご飯で遊んだり、スプーンやマグを投げたりするようになりました。
保育園で先生に言ってみると「えっ、園ではそんな素振り全くないですよ!いつもご飯はしっかり食べますし、投げたりしません!」と教えてくれました。

園ではすごく良い子に過ごしているみたいです。
先生方が厳しすぎるから、という感じでもなさそうです。いつも楽しそうにニコニコ通っています。
家でだけイヤイヤすること、あるんでしょうか?😓
甘えているんでしょうか…。

ちなみに、投げようとする前に止めたり、投げたら短くビシッと注意したりを心がけていますが、なかなか止めません。

コメント

ららる

うちの子もありますよ😂
基本好き嫌いはないですが家では気分でいや!と言って食べない事あるけど園では残した事ほぼ無くてしっかり食べてるとか。
家では私を噛んだり、叩いたりしてくる事あるから連絡帳に書いたのに園では全くしていないとか。
少なからず家より保育園での方がいい子です🤣🤣
周りの子がいるからその影響もあるでしょうし、保育園でいい子にした分 家では甘えているって言うのもあると思います🤔🤔

はじめてのママリ

うちの子も同じかんじ。お腹空いてない時とかお腹いっぱいになってまだ残ってると同じように遊び始めます^ ^その日その日でちゃんとしてる時もあるし…なので自分でお口に運んで食べてる時はめちゃくちゃ褒めてます!それが伝わってるのか不明だけどたまに褒めると嬉しそうに食べてます^ ^園だと同い年の子がみんなで食べてるから食べるんだと思います^ ^保育園あるあるらしいですよ!