※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOON
家族・旦那

親友との今後の付き合い方についてご相談させてください。私には学生時…

親友との今後の付き合い方についてご相談させてください。

私には学生時代から仲の良い友人がいて、いつも私の実家でお泊まりをする仲でした。友人は家庭が複雑だったため長期で泊めることが多かったです。

子供が産まれてから、友人に見せたいと思い家に呼んだところ泊まりの予定では無かったのですが荷物を持ってきて結果的に1ヶ月程いました。

その間、私が在宅ワーク中に子供を見てくれたりと
助かった部分はもちろんあったのですが食費等は一円も貰っていません。外に食べ行く時とかは割り勘ですが、家で3食出しても食費を渡すそぶりもなく「当たり前」のように滞在し、帰った後はお礼すらありません。しかも、丈の短い部屋着でお尻まで見えそうな服を着用したり、旦那に対しても距離感が近くてイライラしました。(友人は昔から天然?で距離感がわかりません)

この件をきっかけで色々と考えてみたのですが過去にもよく考えたらおかしなことがありました。

1. 詐欺事件に遭った時の相手との交渉や弁護士の手配は私が全てやった

2. 税金関係や携帯のトラブルがあった時も、親友の代わりに相手形に私が事情を聞いたり希望を電話で伝えた

3. 旅行は航空券、ホテル、レストラン全て私が手配する

などめんどくさいことは全て私に押し付けて来ます。しかも私の携帯で電話して電話代は私負担です💦私たちの結婚祝いは菓子折りで、息子の出産祝いは数千円の洋服数枚でした。

今まで天然だから仕方ないか〜私がやった方がいいしと思い率先してやりましたが、調べようともしないでわかんない〜という姿にストレスすら感じます。笑💦

1ヶ月泊まってお礼も無ければ、お金も渡さないっていくら仲良くても非常識だとは思いませんか?ケチくさいかもしれませんが、朝忙しくてコンビニでご飯を買う時はおにぎり買ってきてーと言いますが、絶対にお金は渡してくれません。それを言ったら、100円じゃん笑と言われました。

友人のことは好きですが、大人になるにつれて非常識さが目に付くようになりどう接したらいいかわかりません。

皆様ならどうしますか?
縁を切るなどは考えていません

コメント

ママリ

んん?泊まりの予定ではなかったのに1ヶ月ほどいた、、、?!

んん?!となりました😂
なしというか、めっちゃ利用されてますよ😂天然でないですよ策士です🫣
完全に騙されてます!

普通に1ヶ月の食費請求しましょう!
多分ですけど、そういうこと言ってたら、向こうから使えないなぁって縁切られる気がします😂😂

ママリ

そういう人ってずーっと変わらず同じことをしますよ。私も学生時代に環境が良く無いからと泊めたりご飯を食べさせてたらずーっと来るようになって、さすがにこれ以上親に迷惑かけたくないな、と思ったので、徐々に断って距離を置いて今ではかかわりがなくなりましたが、あの時甘い顔してたら永遠に同じことされただろうな、と思ってます。
大人になっても、お金などあまりキチンとされない方にはある程度、距離はおいた方がいいと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

すごい友達ですねー😭
わたしも独身時代の友達を一日泊めましたが、やはり子供産んでから価値観がかわりましたね💦常識ない人、礼儀ない人、人としてだらしない人は無理です。
わたしの友達は手土産くらいは
持ってきますけどね💦
あなたの友達、かなりだらしないので関わるだけ損だと思います。
もしくは泊めるのはやめた方がいいかもですね😭
あとその友達お金ないのかな?