※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ
子育て・グッズ

授乳について相談中の生後2週間の男の子のママです。母乳とミルクの混合で育てている状況で、ミルクをあげても2時間ごとに泣いてしまうことがあります。母乳も十分出ているように感じるが、ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。他のお子さんは飲まないときもあるのに、自分の子はいつも飲んでいるようで心配しています。先輩ママさんからのアドバイスを求めています。

生後2週間の男の子のママです。
母乳とミルクの混合で育てているママさん教えてください😭

ここ数日、直母片方5〜7分ずつにミルク60をあげていたのですが、2時間〜2時間半ごとに目覚めて泣きます。
これはミルクが足りてないのでしょうか?

入院中は、多くて20は母乳が出ていました。

退院後、母乳はおっぱいからポトッポトッと落ちるくらい、片方あげていると、もう片方の母乳パッドが濡れるくらいなので出ていない訳ではないと思うのですが、、。

先生からはミルクはあげたらあげただけ飲むよ、と言われ
息子もミルク中寝てしまってもトントンとすると飲み出すので、ミルクの量を増やしてもいいのかなと迷ってしまいます。

母乳だけの回も作ってみたのですが、永遠に飲んでる?吸ってて自分から離すことがなく切り上げておっぱいから離すと泣くので結局その後にミルク60あげました。
他のお子さんは、要らなくなったら飲まないとか寝て起きないというのがあるのに、うちの子は😢 

母からもミルクが足りてないのよ!可哀想!と言われ、どうすればいいのか分かりません😭

先輩ママさん、アドバイスお願いします😭

コメント

ペッパー

今後母乳を増やして行きたいでしょうか?
混合のままの予定ならミルクを少しずつ増やしていって良いと思いますが、まだ2週間とのことなので60で十分な気がします!
もし母乳を増やしていく予定であればミルクを40くらいにしてみて頻回授乳するのが早いんじゃないかなと思います🤔しんどかったら無理せずで良いですがとにかく赤ちゃんに飲んでもらうのが良いみたいです。私も末っ子はなかなかミルクなしにならず40を1日に1〜3回くらい足すのを少し前まで続けていました。それ以外はひたすら母乳あげていて1日に15回くらいは授乳していました😂お母さんなど周りの人からの「足りてないんじゃない?」はストレスになるだけなので気にしなくて大丈夫です!!
産後2週間健診はこれからでしょうか?体重の増え方によってもミルクの量は変わってくると思うので、健診か母乳外来で見てもらうと良いと思います✨

• らぷ

らぷ

完母で行こうかどうしようか迷っていて、今のところは混合でと思っています!

沢山教えて頂きありがとうございます😭母乳だけでいく時の産後にさせて頂きます‼︎

やっぱり体重の増え方によってミルクの量は違いますよね😣今はとりあえずミルクの量は60で様子見たいと思います!

ありがとうございました😢💗

• 8月10日
モモ🎀

生後2週間程混合でした!
うちも長くは寝なくて、母乳→ミルク足しても寝ない子でした😭
母乳外来や助産院は近くにありますか??
母乳飲んだ後に体重を測り、どのくらい飲めているか・母乳の出具合やおっぱいマッサージをしてくれます🙆‍♀️
私はそこで、母乳は出ていて体重が増えすぎでミルク不要!とアドバイス貰いました☺️口寂しくて欲しがっていただけだったみたいで💦そして、赤ちゃんは何しても寝ない時あります😢

• らぷ

らぷ

母乳→ミルクでも寝ない時はあるんですね💦
    2週間検診(不安な方だけ)があるので、そこで相談したいのですが里帰り出産で必要な持ち物の母子手帳が手続きで手元になく😢

それまでが不安で質問させて頂きました💦
    赤ちゃんが何しても寝ない時があると聞いて、少し気持ちが楽になりました。
    相談にのってくださってありがとうございました😭💕

• 8月10日
ななみ。❀

母測はしてますか?
うちは心配過ぎてスケールかってその都度測ってました😅

ミルクは上限守った方がいいですけど、母乳には制限ないので時間の許す限り付き合ってあげていいと思います❤️

飲む量は増えるし、母乳の出はまだ追いついてないかもしれないのでもう少し母乳の時間を長くしてあげてもいいかもですね😊
あとは右4分、左4分、右4分、左4分とかにするのもいいみたいです。

体重が増えていれば可哀想なほど足りてない訳では無いので大丈夫です。
お母さんとは育児の時代が違いすぎるのであまり参考にはならないかと😅
病気の時は頼りになることも多々ありますけど❤️

いつまで吸ってるのかなー?とずっと付き合ってると3時間なんて時期もありましたw
大抵飲みすぎて吐く😅
でも、うちでは無限おっぱいとかいいながら、ママのドラマタイムを楽しんでましたよw

大人の食事なんて、パパにコンビニで買ってきてもらえばいいんだし、なんとでもなるしw

• らぷ

らぷ

母乳は退院してから測ってないです😢

数日前からおっぱい咥えるのを嫌がってしまって💦咥えて→すぐ離すを何回か繰り返してやっと飲んでくれます😓
    なので母乳あげるのに心が折れてしまいました😭
    母乳の時間はもう少し長くしてみようと思います!

そうですね、母には協力してもらってますがこっちだってどうすればいいか分からないんだ!となってしまいました😣

無限おっぱい😂
    私は3時間も付き合ってあげれるか不安ですが、もう少し力を抜いてママの時間も大切にしながら頑張りたいと思います✊🏻

体験談も交えて答えてくださり、感謝します😢💗ありがとうございます!

• 8月10日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

母測は安心材料になるのでやってみた方がいいと思いますよ❤️
    ママの精神的に😁

おっぱい咥えて嫌がるのは、おっぱいが張って硬くなってたりしないですか?
    先に少し搾乳して柔らかくしておいてあげるとすんなりいくもしれません💡
    うちは搾乳器で少し絞ってからあげると吸い付いてくれましたよ☺️

酷い時なんか縦抱きでスクワットしながら乳くわえさせないとくわえないときもありました🤣
    チビも必死だけど、ママも必死ですよね💦

母の言うことは半分くらいは参考にするかな。って感じですw

無限おっぱい、慣れれば楽ですよw
    ソファとかでもゴロゴロもとい、添い乳しながらできるので動けないけど動けないなりに身体休めるし🎶

一瞬で過ぎる新生児期、楽しみながら写真もいっぱい撮ってあげてください❤️

• 8月10日
  • らぷ

らぷ

お盆明けの検診で測ってみようと思います😣✊🏻

さっきの授乳で、少し揉んで搾乳してからあげてみたら片方はすんなり咥えてくれました😂💕張って硬かったのかもしれません💦
    次の授乳の時も、やってみます✨

縦抱きスクワット😂😂
    産後には、ある意味キツいトレーニングw
    そうですね、どちらも必死ですね😣👶

ちゃんと咥えてくれるようになったら、私も無限おっぱい一度試してみようと思います🤣💗

最後に、お優しいお言葉ありがとうございました😢うるうるきてしまいました。楽しみつつ新生児期頑張って行きたいと思います♡

• 8月10日