※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
雑談・つぶやき

同じ職場の女性の事です。事務員は私と彼女2人だけです私は38歳パート、…

同じ職場の女性の事です。
事務員は私と彼女2人だけです
私は38歳パート、彼女は30代前半正社員です。

彼女は人目をとにかく気にして「嫌われたくない症候群」のような感じの人です(^_^)
普段は可愛らしく仕事もしっかりこなして気配りもできる良い子です!

でも自分の発言を後悔していつも口癖のように「私は面倒臭い女です」「知識のないバカな子って思われてる〜」と言うのですが
自覚があるだけまだましかな?と思っていたのですが
今日、職場の男性陣の誰が浮気しそう?と言う質問をされ
勝手なイメージで人が悪くなるような発言はしたくなかったので
意外な人ほどしてるかもね〜と交わしたつもりだったのですが
誰?誰?と食い付いてしまいました( •́ㅿ•̀ )
◯◯さん?と1人づつ名前を出して聞いてくるので面倒になり
つい「答えるの面倒だからその話やめよ」と言ってしまいました( •́ㅿ•̀ )
どうやら彼女には「面倒」は禁句だったようでそれ以降黙ってしまいました・・・
仕事は捗りましたが(笑)
彼女にフォローすべきでしょうか?

あとなんでもすぐに「何でですか?」と聞くのをやめさせたいです
プライベートな事もすぐに「何で?」「どうして?」と言うので相手が答えに困っている雰囲気になっているのをよく見かけます(*_*)
すこし察する事も覚えて欲しいと思いますが・・・

くだらない事ですがちょっとモヤっとしてます〜

コメント

玄米茶

お仕事お疲れ様です(^^)!
嫌われたくないってことは隠し事をされる=私は嫌われてる!?って、思っているのかも知れませんね( ´ᐞ` )
隠し事をされたくないのだと思います。

もし、ゆこさんが彼女のことを親身に思っておられるなら次になんで?と聞かれた時に人には聞かれたくないこと触れられたくないことがあるからあまり詮索するのは良くないことを伝えてあげても良いと思います。
それでも直らなかったらもう直す気がない性格の問題だと思います(´·_·`)

明日以降、普通通りに接して来るのであればスルーして、もし黙って仕事しているのであれば特定の人ではなくて適当に言ってイメージを悪くしたくなかったと、本当のことを伝えれば大丈夫ではないでしょうか?
きっと自分だけ知らなくて仲間外れになってると感じてしまったんだと思います(^_^;)

• ゆこ

ゆこ

そうですね!たぶん何で?の答えが来ないと来ないで落ち込んでしまうのできっと嫌われてると思ってるんだと(・∀・)
    彼女は周りが全て自分を嫌いなんじゃないかと言っていた事もあり仕事に支障も出したくなく今まで振る舞いを指摘することを躊躇っていましたが、しっかり対応してみようと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    ありがとうございました!

• 12月6日