※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が階段から転げ落ち、病院へ行くべきか迷っています。救急車を呼ぶべきかどうか相談中です。

1時間ほど前に息子が階段を10段ほど転げ落ちました💧

旦那が帰ってくるのが遅くて、それに伴いいろいろな片付けも遅くなってしまい、慌ただしくしてたところ、2階から様子を見にきていた息子がごろごろと落ちてました。

目を離していた私たちの落ち度ですごくショックです。

落ちてる瞬間は見れず、音がしたので駆けつけるとうつ伏せで倒れてて、大泣き。すぐに抱き上げると腕に擦り傷がありました。あとはコブなどもなさそうで、すぐに泣き止み、話し始めました。

その後、いつも通り、歌を歌って眠ったのですが、心配だったので#8000に連絡。あす、病院に連れて行くべきか聞こうと思ったのですが、階段の高さ(10段ほど)と言ったところ、今すぐに病院に行くべき。やってる病院を紹介してくれる番号を教えるのでかけてみてと言われました。
よくわからず、電話をきって、教えてもらった番号にかけ状況を説明したところ、医療資格を持ってないから何科を受診すべきか言えない。そもそもいま、小児科、脳神経外科ともに開いてるところはないので、救急車を呼んでほしいと言われました。

今からでも救急車をよぶべきなのでしょうか?

書いてる暇あるなら、もっと焦ったらと言われそうですが、あまりにも落ちてからは今までどおりでしたので💧

心配は心配なので、どんな変化に気をつけるべきか、明日
念のために受診するなら小児科なのか脳神経外科なのかを聞きたかったのですが。このご時世、このような状態で救急車をよぶべきなのかな?と思ってしまってます😭

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと大丈夫なのかもですが、私なら言われた通り一応救急車呼んじゃいます💦

もっと大きい子で、どこで頭を打っていたのか、翌日に吐き気を訴えて救急車で運ばれて亡くなった子を知っています。

はじめてのママリ

上の子も下の子も経験ありです。上の子は階段を踏み外して、下の子はいきなり外に出て行ってて自分のお気に入りブランケットに引っかかって。
連れて行くべきかとは思いましたが、吐き気などがない、食欲も変わらずあり、元気に行動していたのでよしとしました!小児科のある脳神経外科の大きい病院に明日私なら行ってみます。

吐いたり機嫌悪かったり
いつもと状態が
違うのなら救急行きますが
機嫌も良いのなら
明日つれていきます!!

#7119だと今すぐ
病院に行った方がいいか
救急車呼ぶべきかなど
教えてくれたりします🥺
心配でしたら
そこにいまかけてみても
いいかもです!

はじめてのママリ🔰

わたしも怖いので救急車呼びます。
119に電話した時今までの経緯をお話しして、救急隊の指示を仰ぐのが良いと思います。
元気だったのに急に…ってこともあります。

ママリ

みなさん、ご意見ありがとうございます。一括の返信ですみません💧
主人と相談し、今現在、ぐっすり眠っていること、眠る前もいつも通りだったこと、痛いところを聞いた時、腕と答えていたことなどから、救急車は呼ばずに朝まで様子見することにしました。
大きな病院は紹介制なので、朝からかかりつけの小児科に連絡し、脳神経外科に行くべきか問い合わせようと思います。

また、#7119の存在は初めて知りました!残念ながら、私の住むエリアは対象外でした💧

遅い時間に、答えてくださりありがとうございました🙇‍♂️

ママリ

フーさん。
ありがとうございます🙇‍♂️看護師さんのご意見、助かります😭やはり今は救急搬送も難しいかもしれませんね💧電話も容体も何も聞かれずにびっくりしました。
今現在、普段と変わりなく眠っています。
近くに脳外科がありますので、そちらに朝イチで電話してみようと思います。
ありがとうございました