※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまこ
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんを保育園に預ける新米ママです。赤ちゃんがママを忘れないか心配で、涙が止まりません。自分を責めています。

3ヶ月の女の子を育ててる新米ママです。

私は経済的に余裕がなくすぐ働かなければ家計が厳しいため
先週から保育園に預けることになりました。
慣らし保育も終わり今は8時間ほど預けています。
保育園の先生がお世話してくれる時間が1番長くなる為ママを忘れてしまわないか心配でたまりません。
今日も迎えに行って娘の名前を呼んで抱っこして顔を見ても全然目もあわせてくれませんでした。

産まれるまでに金銭的に余裕のある環境にしてあげられなかった私が悪いのもわかっています。
本当は1歳になるまでは保育園は入れない予定だったのでこんなに早く離れてしまい私の事を嫌いになってしまうんでは無いかと涙が出てしまいます。とってもつらいです。

コメント

achan mama

お仕事お疲れ様です。
お母さんは何も悪くないですよ。
お子さんのために頑張ってるじゃないですか(´・ ・`)
きっと報われる日が来ます!
お子さんはお母さんが1番です☺️
忘れてるのではなく混乱してるだけかもしれないので
あまり気にしすぎもよくないですよ😌

  • えまこ

    えまこ


    仕事も始まり毎日バタバタで心に余裕が無く考えすぎていたかもですね😂

    優しいお言葉ありがとうございます!とっても嬉しいです😭

    • 8月9日
deleted user

全然問題ないです🙆‍♀️
私自身が生後半年から、弟2人は生後2ヶ月から保育園に通っていましたが
全員保育士さんを親と思った事ないし、母を忘れた事もないです😊
確かに小さい頃は隣に住む従姉妹は幼稚園でお昼から叔母と遊べていいなと思った記憶はありますが
それと同じくらい一生懸命働く母のかっこいい姿も覚えています。

まだ名前呼んでも目があわないのが普通の時期ですよ!
そんな後ろめたく思う必要ないです。
短い時間にどれだけ愛情込めて接せられるかだと思います💡
子どもと家族の未来のために頑張ってるんですから、気にする事ないですよ!
胸張ってください!

  • えまこ

    えまこ


    これからは今まで以上に愛情ををたくさんかけて育てていきます
    ありがとうございます!優しいお言葉のおかげで頑張れそうです🤭

    • 8月9日
はじめてのママリ

ぜーんぜんそんなこと気にすることないです!なぜなら子供はちゃんとわかってるから^ ^私もそういう思いしましたが大丈夫でした^ ^保育園は可哀想だとかそういうのもあるかとは思いますが、早めの社会生活で色々なこと教えてないことまで学んでお利口さんになってきます!自信持ってワーママがんばりましょう!!

  • えまこ

    えまこ


    保育園の先生にもいつも笑顔で
    ほんとによく笑って保育園のアイドルだよと言われました😳
    娘の笑顔を守るために一生懸命ワーママ頑張りますありがとうございます💪💪💪💪

    • 8月9日
deleted user

うちも3ヶ月半で預けました!もう8ヶ月になります👶🏻同じ女の子です。

その頃は名前なんて呼んでも顔見てくれませんでした!
お母さんのことは絶対に認識してますよ。
だってお腹に10ヶ月もいたんですよ☺️忘れるはずがありません!!
嫌いになんてなりません、大丈夫です✨✨
保育園に通っているおかげか?一人目なのでなんなのかわかりませんが、いろいろな刺激をもらい成長が早い?気がするし、本当によく笑います。
担任の先生にも〇〇ちゃんはいっつも笑っています。癒されます!名前を呼ぶと笑顔でずり這いしてこっちにきてくれるんですー!って言われます☺️先生嬉しそうです笑笑
それに私が個人的に嬉しい?ことは、子育てについて一緒になって考えてくれる人が増えたことです!旦那より知識がありますし、いろいろ相談に乗ってくれます☺️そして親と一緒になって、成長を喜んでくれます!!
保育園に預けたことを引き目に感じる必要ないと思います😌
私も8時間預けてますが、人見知りすごいし、パパの抱っこよりママの抱っこが好きだし(パパだと泣くことが多い)、後追いもすごいです🥺💦