※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘にイライラしてしまい、寂しい思いをさせてしまった。イヤイヤ期で毎日怒りっぱなし。妊活中で睡眠不足。イライラした時の対処法を知りたい。

2歳の娘(イヤイヤ期)にイラついて寂しい思いをさせたまま
眠りにつかせてしまいました😭
ごはんはマイペースにダラダラ食べ、お風呂もいや、歯磨きもいやが続き、毎日のように怒ってはいたのですが今日とうとう私の我慢の限界がきてブチ切れるというよりは、イライラしてるのが分かるような“ため息表情態度“で対応してしまいました。

お風呂もあーだこーだと理由をつけては先延ばしにするので旦那と入るよう言ったのですが結局私と入ると言い、入ったのですがいつものように遊ぶことはなく、さっさと洗って終わらせました。

風呂上がりは旦那と楽しそうに遊んでいて、私にも近寄ってきたりしたのですがいつものように可愛がってあげることが出来ず、そっけない態度しかとれませんでした。
見かねた旦那に(寂しそうだよ。構ってあげて、、、)と言われる始末です💧

寝かしつけもいつもならくっついて寝るのですが、今日は明らかに私の様子を伺って離れてぬいぐるみを抱きながら寝ていきました。

態度で圧をかけ萎縮させ、子供に機嫌を伺わせるなんて本当に最低な親です😞

妊活がうまくいかずリセット前、仕事も忙しく睡眠不足なんて言うのは子供には関係ありませんが、精神的にいっぱいいっぱいでした😖

みなさんどうしようもなくイライラした時どのように対応されていますか?

コメント

お疲れ様です。
誰にでもそういう時ありますよ!
イライラしたことないママなんていないですよ。

ママだって人間だもん。

どうしようもなくイライラした日はもうしょうがない。

イライラしてしまう多くの原因は「時間的余裕が無い」ことです。

例えば早くご飯やお風呂済ませなきゃ寝る時間が遅くなる、
早く着替えさせなきゃ保育園に間に合わない、等、
時間が迫ってきているのに思う通りに進まないことでイライラしてしまいます。

時間的余裕があればほとんどのママはイライラしないはずです。
でも時間を止めることはできないので、イライラしてしまうのも仕方ないです。

○○したらイライラしないですよーとアドバイスもらったところで、
そのアドバイスでうまくいくこともあるかもしれませんが、どうせまたイライラします!
どんかママも。

そんな日もある、と思って明日朝起きた時に、
「昨日はイライラしてごめんね。○○ちゃんのこと大好きだよ」と言えばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうなんです!時間なんです、
    あれもしなきゃ。これもしなきゃ。
    あー時間ないってイライラしちゃいます😖
    今朝はたくさんギューもして送り出すぞ!って思ったのですが朝からイヤイヤ発動で、結局負のループでした🥲

仕事前だとどうしても時間に追われて😱

• 8月10日