※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き夫婦のお金の管理について相談です。食費や生活費の管理や貯金方法、将来の子供のことも考えています。おすすめの方法があれば教えてください。

共働き夫婦の方へ
お金の管理はどうしてますか?

彼も私もほぼ毎月同じくらいのお給料です。

現在彼が家賃や光熱費(家賃は家賃手当でほぼただ)
私が買い物に行く事が多いので食費や生活費を
払っています。

ですが、食費や生活費の方が金額がかかっているので
私の方が払う額が多くその分彼から手渡しで貰う
といい感じでやっていますが、、、

どうしていくのが楽でしょうか?

貯金もどうしようか考えていて、
2人の貯金の口座を作って月にお互い10万ずつ入れる!とかも考えましたが、引きおとして入れるのもめんどくさいなーと。

普段ほぼキャッシュレスなので、
クレジットカードを2人の口座に紐付ける?とかも
考えたり。

色々やってみて皆さんがおすすめの方法あれば教えてください!

いずれ子供も考えているので、
今は2人とも同じくらい稼いでいますが
どうするか迷い中です。

コメント

すぬ

基本的に支払いは夫、私のお給料は娘のものを買う時、家族で外食や出かけた時に使っています😊
産休、育休や子供が保育園休みで休まなきゃいけない時があったりと収入が安定しないので、できるだけ夫の給料で生活するようにしています🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

家賃がほぼタダなのでしたら、彼に光熱費、食費払ってもらいたいですね...🤣💦

なんとなく、男性が多く払ってくれた方がいいなって思いました...笑

今後、ママリさんは産休育休に入って、今までのようにお金はもらえなくなりますし...

彼が「全部払うよ!!」くらいの気持ちでいてほしいですね🤣✨

貯金口座とかめんどくさくてわたしはやっていません!!

ぱんまん

共働き、夫婦別財布です。
うちは家賃、光熱費、水道代、ガス代など月末に金額が分かったら旦那の口座引き落としなのでPayPayや現金で半分を渡してます。
食費、日用品は共同の財布にとりあえず1人1万ずつ入れて、買い物の時はそこから出してます。足りなくなったらまたお互いお金を出します。
貯金は共同貯金としてお互い3万ずつだし、子供用貯金は児童手当プラス5000円ずつ出してます。お金は封筒に入れておいてある程度貯まったら入金しに行ってます。
あとは個人で貯金したり投資したりしています。携帯代や保険代などは自分のものは自分で払うスタイルです!

はじめてのママリ

子どもが産まれたタイミングで、
クレカの家族カードを作りました🙆‍♀️

うちはペアローンなので、保険と家賃は各々の口座から直接落ちます

なので生活費は旦那の口座から、
貯金は私の口座
という風に分けました

たまに生活費口座の底が尽きそうな時に貯金口座からまとめて移動させてます🥰

管理はマネフォでやってます👌🏻

とり

うちは旦那の給料+私の給料=生活費にしてます。旦那の通帳やキャッシュカードは私がもってるので給料はいったら家賃やら支払いして食料買ってって感じです。お小遣いは給料日に手渡ししてます。

ぴのすけ

共有の口座に毎月お金を入れて、支払いは基本家族カードです😊

はじめてのママリ🔰

夫の給料でやりくりして、私の給料は貯金しています。
クレカの家族カードとPayPay利用です。全て夫の口座からです。現金は無くなりそうになったら、都度言ってもらっています。
管理も夫なので超楽です🤗

ポポラス

家計口座としてるものは、夫名義も全て私が管理してます😀

口座はアプリで確認して、手続きもほぼアプリで完結できます🌸ATMも月1回行くか行かないかなのでキャッシュカードは家にしまいっぱなしです💡
家計用のキャッシュカードやクレカは夫は持ち歩かないので家計から出すべき費目を夫が払う場合はお小遣い、個人用口座などから立て替えてもらって、後で私が領収書精算してます。

私は自分名義の家計口座に紐付いたクレカと、夫の口座に紐付いた家族カードを使い分けてます🤗
夫がお小遣いとの線引ききっちりしたい派なので、私はお財布2個持ちです🤣

• ポポラス

ポポラス

結婚してからずっとこのやり方ですが、めっちゃ貯まります😀

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

すべて夫の給与口座でやりくりして、私の給与口座は手をつけないようにしています。
小遣いは各々手取りから一律です。支払いはクレカの家族カードです。

双方で支払ってると必ずどちらかが多くなって揉める原因になるので、我が家は財布一緒にしました。
ちなみに夫より妻の方が年収倍です。

雷注意

一緒にしちゃった方が簡単ですけどね😗💦
双方が嫌でなければ…ですけど💦

うちは私の収入を丸ごと夫の口座に放り込んで、何もかもをそこから支払ってます。
お小遣いも貯金も。

誰が何を…っていう払い方はかなりの確率で揉めると思うので、うちは結婚してから10年ずっと一緒です!

みぃ

私も大体月収同じです。毎月同じ額を出し合ってひとつの口座に入れて、そこから家賃な光熱費、食費など出してやり繰りして、余った分はそのまま2人の貯金として貯めています。クレジット使う時はその口座に紐づいたクレジットを使用して、引きおとしできるようにしています。

ママリ

旦那から生活費という形で小遣いや携帯代、洋服代を引いた金額を私の口座に振り込んでもらいます!
旦那からもらったお金+私の給料で支払いなどは全部私の口座から引き落としされます!貯金は全て先取り貯金です!
イオン銀行とか自動送金システム使えば毎月決まった日に決めた金額が自分の口座からイオン銀行の口座に振り込まれて楽ですよ!振り込み手数料もかからないしいくら貯まったかはアプリでチェック出来ますし!