※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供の食事ストレスがあります。1歳の息子が食べ方が豪快で、散らかしたり投げたりします。そのため食事が大変で、上の子も食事を嫌がります。困っています。どうしたらいいでしょうか?

子供の食事ストレスがやばいです。
対処法アドバイスください😥

1歳の息子ですが、とにかく食べ方が豪快です。
スプーンフォークはあまり好きではなく全て手づかみで、自分で何でも食べたがります。
とはいえ食べはしますが、投げたりバチャバチャにして遊んだりが多々です。
基本何でもわざとのように散らかします、すぐ遠くに投げます。

自分で一生懸命食べてて散らかったりこぼすなら分かるんですが😥 

かといえ食べることは好きだから満腹食べないと泣いて暴れます。

毎食、丸着替えして床全面拭き上げ、最終的にシャワーしていてもう疲れ果てます。。。
それが二人。

旦那はこの光景見て
もう飯食わせんなよ😅
それかわかるようなるまで散らかりが少ないようなもの(パンやお菓子みたいな)だけにするしかない
といいます。

私が大変なのは私が我慢したり仕方ないかって感じなんですが、
一番困るのはそれが双 子のため大変なのと   
上の子がすごく食事を嫌がります。

基本、1歳息子らが食べて、床など拭き上げ掃除や丸着替えなどすべておわらせてから ようやく上の子らです。
食べてる時も近寄ってきておもちゃでもなんでも食卓になげてくるし、近寄ってずっと手を出してきます。取ろうとするような。
動画見させたりなんとか食卓から離そうとしてますがやはり後追いもひどいのもあり、、、
それに1歳息子らが食べてから片付けまでかなり時間かかるため上の子らも待ちくたびれます。

だからといい、みんなで食事をしたらしたで
1歳息子は投げたり散らかし放題で、
上の子らのとこにも飛び散るしで嫌がります。

なにかいい方法ないでしょうか??
朝からほんとしんどくてなりません😭

コメント

コスタ🛳

私なら上の子達は可哀想ですが、みんな一緒に食べてもらいます!
上の子達にお手本になってもらって、双子の成長を待つのが一番かなと思うので🤔
夏は洗濯物減らしたくて、オムツと肌着だけで食べさせることもあります!
そして汁物はこぼされると面倒なので、次男は今でも具のみです😂
朝は汚されるの嫌なのでパン、バナナ、アンパンマンの魚肉ソーセージが次男のお決まりのパターンです!
朝だけでも散らからないメニューにして楽してみてはどうですか?🤔

• ママリ。

ママリ。

やはり一緒のほうがいいんですかね💦
    一緒だと私が全員の言うこと聞けなくて💦
    おかわりだったり、こぼすの拾ったり、、、

汁物こぼされるの嫌ですよね。
    私も具だけいれてはいますが、汁がないといわんばかりに返却してきます。
    汁を上げたらぐいぐいのんですぐ撤去するようにはしてますが、、

朝は散らからないように
    パンとバナナと決めてますが
    パンに飽きてきたのかあんまりで他を欲しがることも増えました😭
    それに上の子たべてるのも欲しがったりして、、、

朝はもう最悪、お菓子とかあげてます😭

• 8月9日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

4人もお子さんいらっしゃると、食事の時間は本当に大忙しですよね💦

朝食は上のお子さんが食べているものが分かりませんが、欲しがるなら1歳5ヶ月ですし同じものでいいと思いますよ😌
    次男も長男の真似して何でも欲しがるので、大抵のものはあげてます😂コーンフレークのチョコワ(分かりますか?)も、もう食べさせてます🤦‍♀️
    1歳児でチョコワあげるなんて...と言われる方多いと思いますが、何も食べなかったりお菓子食べるよりはいいと思ってます!
    食パンもそのままでは食べないので、ジャム塗ってサンドイッチ、ケチャップとスライスチーズでピザトースト、など美味しそうに食べてます(笑)

• 8月9日
  • ママリ。

ママリ。

ヨーグルト、ゼリー、牛乳とか欲しがっちゃって💦 投げられると大変だから朝はやめてほしいです(笑)

チョコワうちもたまに食べてます!でもとにかく遊ぶのでチョコだらけなるからシスコーンにしてます。(笑)
    でも飛び散ってます、、😅

食パンそのまま食べないですよね😭わかります、うちもなにか塗りさくらないと食べません💦
    手の汚れず、気にいるもの日々探してます(笑)

• 8月9日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

手が汚れなくて、朝食に食べさせるならホットケーキミックス200gにお豆腐150g、レーズン、卵、牛乳入れて、ダイソーのディズニーのシリコンカップでレンチンした蒸しパンおすすめです😊
    いつも沢山作って冷凍して常備してます!
    レーズンじゃなくてバナナでも美味しいです!
    甘みが足りなければ、はちみつ入れても🙆‍♀️
    解凍する時は、触ると冷たいくらいまでレンジでチンして、その後トースターで焼くとサクふわで美味しいです!

• 8月9日
ママリ

私の子供も一歳でご飯食べた後顔もぐちゃぐちゃでシャワー浴びさすことが多いです🤦🏻‍♀️
私は下にレジャーシートひいてまだ床掃除楽かもしれません。新聞とかあればそれを引いたら捨てるだけなので更に楽かなと思います!私の場合は遊び出したらどんだけ泣いてももうご馳走さま?もうマンマおしまいだよーって言って下げています。朝はスムージーにパンとかで飲ますだけで栄養はいるものにしたりとかすると掃除もなく楽かなと思います!私の旦那も飯食わせんなよとか言いますが、そんなん普通に考えて無理やろまともな事言えよって感じですよねー🤷🏻‍♀️後は私の子供は自分で持したら結構喜んで食べてくれるのでわあすごい👏ってひたすら褒めて機嫌良く一緒にスプーンもって食べさしてあげるとかですかね、、でも双子くんなので難しいですよね、、😱あまりにもしんどかったら朝だけじゃなく昼はうどん、茶碗蒸し、とうふとか掃除しやすい食べ物にして、最終スムージーに小松菜とか色々野菜入れて美味しい味にしたら栄養もあるし仕方ないけどそれでも良いのかなと思います!!

• ママリ。

ママリ。

そうなんです笑
    食わすなじゃなくて手伝うとかどうしたらいいかとか考えてほしいです🥲

豆腐とか大好きですが白米にしてもとにかく手づかみ大好きだから
    潰してぐちゃぐちゃにばかりするんですよね🥲

ジュースはこぼしたりしませんか?
    牛乳大好きですがいつもこぼされるしで🥲

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

確かにそれだったら豆腐でも大変ですね😱私は米の掃除が1番めんどくさくてたまに床に落ちて足で踏んだ時とか最悪です😂なんでもおやきにしたらまだマシな気がしますね‥!

ジュースも自分達で飲ませていますか?私はスムージーとかはこぼすので子供が両手でもってるのを私がコップの手で持つところを持ってささえてる感じなのでこぼれることはないです!でも双子くん一気にあげちゃうと気が回らないですよね😵

• 8月10日
  • ママリ。

ママリ。

好きなものもすぐ潰すんですよね。
    白米も好きなのに手づかみで手についたので遊ぶして😅

おやきなら被害少なそうですね、、、

こぼすから一口ずつだったり違うの食べてるときは下げたりしてるんですが、自分で飲みたいようで(持っていたい)欲しがります💦
    自分のものは自分で確保指定帯みたいなタイプで。
    お茶や水ならこぼしてもまぁいいんですがね、、、
    だから水ばかりあげてます(笑)

• 8月10日