※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
お金・保険

コロナで共済金請求時、就業制限通知書のみで可能。療養期間10日以内なら、診断日を療養開始日として扱える。保健所の対応遅く、マイハーシス発行なし。

コロナにかかり、コープ共済の共済金を請求したいのですが、療養証明書ではなく就業制限通知書が届きました。陽性になった日しかついてません💦そしてこの写真の文面と全く同じ書類が入ってました。
これはつまり、

就業制限通知書のみで共済金の請求ができる。
療養期間が10日以内であれば、就業制限通知書に記載されている診断日を療養期間の開始日として取り扱うことができるため、実際に保健所が指定した療養期間を記載する必要はない(それでも共済金は療養期間の日数分、つまり10日分おりる)

という事なのでしょうか?保健所の対応が遅過ぎてマイハーシス発行してもらえなかったので、この就業制限通知表しかありません💦
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

年子まま

コロナになったら就業制限通知書しか届かないです!
保険会社にその書類を出せば大丈夫ですがコープ共済はケガに該当するらしく思ってるより給付金少ないです💦

はじめてのママリ🔰

1患者(被共済者)名
2検査日・診断日・療養開始日のいずれか
3自宅療養を指示した機関の名称(○○保健所・○○病院 等)
が記載されていれば請求できます🙆‍♀️
ただコープは陽性判明日からではなく検査日からが対象なので我が家では自宅療養が10日間でしたが、療養開始日の前日に検査を受けたので11日分おりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の住んでいる所では療養証明書が届き、就業制限通知書は申請しないと届かないのでどの書類が届くかは自治体によっても違いがあります。

• 8月10日
N&Y

一度目、療養証明ど就業制限〜が、上の子の封筒に入ってて、下の子の封筒には、就業制限〜しかなかったです。

二度目も、療養証明一通、就業制限〜は、それぞれにありました🤔

あと、どこもコロナは怪我扱いです‼︎

でも、大体10日かなので就業制限だけで請求できると言われました。

私はただ、めんどくさかったし、間違えたら嫌なので保健所の書類そのまま送りました😂

陽性判明した日(検査日)なので、それはなくても大丈夫です。