※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーる
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園活動について相談です。保活を再度する際、途中入園が良いでしょうか?また、瑞穂区、天白区の幼稚園について情報を教えてください。

現在1歳児クラスの子供の保育園活動についてです!

現在、瑞穂区の小規模保育園(3歳になる前まで通える)に通わせています。
そこの先生とお話したところ、3歳から新たに保育園入園となると厳しいかも?と言われてしまいました。

①やはり再度保活をするなら、途中入園で希望を出す方が良いのでしょうか?



ママの勤務時間が合うなら幼稚園でもいいのでは?と提案を受けましたが、
私の幼稚園の偏見として、セレブなママのイメージが強く…
私自身も保育園出身ですので、よく分からずです。

②瑞穂区、天白区の幼稚園に通わせている方がいらっしゃいましたら色々教えて頂きたいです!

・朝は何時から、夕方何時までか
・セレブが多い?
・どんな保育内容か
・初期費用(教材費など)はいくらくらい? などなど


長くなってしまいましたが、是非ともよろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

瑞穂区2歳児で他区から転園しました。
思い立った時に4月の一次募集に間に合わず、二次募集に応募しましたが、結構空きがありましたよ。
4月にチャレンジするのが確率あると思います。

アイカ

名古屋市ですが瑞穂区でも天白区でもありませんが失礼します。
うちは元々は6歳まで通える保育園に入れましたが、3歳から幼稚園に変えました。
住んでる地域によってはセレブなママも多いかもしれませんが、私も含め皆さん普通な感じだと思います。こども園なのもありますが、2号への変更もしやすく預かりも朝も7時から夕方は18時半までしてたり、土曜預かりや長期休みの預かりもあるのでパートしてる人も多いし、正社員の人もいるみたいです。

今は幼稚園でも預かり充実してるところも多いですし、幼稚園でも可能かもしれません。
後は今はコロナ禍なので少ないみたいですが、保育園よりも行事は一般的に多いと思うので休みが取りやすいかどうかもあるかなと。

えり

小規模保育卒園だとかなりの加点がつきますよ。
職種にも寄りますが…。
保育園の先生ではなく、区役所に聞いたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

名古屋市住まいで、次男が小規模園に通っています。今年、再度保活の時期です。
まず、園の提携園ってありませんか?3歳クラスになると優先的に案内してくれる園です。幼稚園になるか保育園になるかは園によって違っていて、役所の方の方が詳しいかもしれません。
それがない小規模園もありますので、その場合は「小規模園の卒園児」としてランクと点数のうち、点数に5点加算されます。兄弟児入園と同じだけの点数が加算です。
なので、枠さえあれば結構保育園にいけますよ。3歳なら枠も多少増えるので、めちゃくちゃ狭き門ではないと思います。

あと、我が家は天白区住まいです。
瑞穂区寄りの幼稚園はお受験狙いの園が多いとは聞いてますが、一般家庭の方も多いと聞いてます。
我が家も一般家庭ですし、転勤族の方が多い印象です。転勤についていくとなると専業主婦しないといけなくて、そうなると保育園狙えないね…って言葉のほうがよく聞きます😅

ざっくりこの近辺の園で言いますと
●朝9時送り〜午後14時まで保育
ただし、バスがある場合はこれがそれぞれ前後一時間ほどします。
●セレブな方は聞きませんね…。地域柄だと思います。
●園によってかなり違います。縦割り保育のところ、はだし保育のところ、満三クラスがあるところ、食育に力を入れているところ、様々です。
●私立園なら入園費と諸々合わせて10万前後だと思います。中には制服がなく自分で全て揃える園もあるらしく、そこは8万くらいでおさまると言ってましたが、結局自分で揃えるので同じくらいじゃないかなと概算してます。

2mama

幼稚園に行ってますが、全然セレブじゃないですよ。
ガスト大好き!吉野家、すき家、マック、かつやが御用達です笑
我が子の園は、平日のみの保育で17時まで。
夏休みのみ預かりありで、8時半〜17時まで1日2000円です。
課外教室で音楽、体操があります。
お金持ちだな。てママも居ますが全然気さくに話してくれますよ。