※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘の発達について相談です。今日、保育園のお迎えに行くと、娘のク…

3歳の娘の発達について相談です。

今日、保育園のお迎えに行くと、娘のクラスは体操中でした。

普段は夕方の自由遊びでブロック遊びを楽しみにしていて、いつもブロックで遊んでいます。今日は17時まで体操、その後に自由遊びの予定でしたが、お迎えが16時半だったため、体操の途中で帰ることになりました。

娘は体操が終わればブロックで遊べると思っていたようで、迎えに来た私を見て「おもちゃで遊びたい」と泣き出しました。先生も「今日はおもちゃで遊べないよ」と説明してくれましたが、10分ほど泣き続け、なかなか気持ちを切り替えられませんでした。

先生からも「今日は遊ぶ時間がないことを、先に伝えておけばよかったですね」と言われました。

普段は予定が変わっても、ここまで泣くことはあまりありません。公園やテレビなど別の提案をしても、「お家帰らない、ブロックで遊びたい」と泣いていました。

3歳くらいだと、楽しみにしていた遊びができないことで、これくらい泣くのはよくあることでしょうか?

それとも、見通しが立たないことや予定の変更が苦手など、発達面で気になる特徴なのでしょうか?

コメント

2児ママ

いつもそうでないなら
たまたま疲れていたとか
遊べるから頑張ろう!と思ってやっていたのに!と
完全にヘソ曲げて意地になってるとか
タイミングもあると思いますよ😌

うちの娘が3歳の時は
イヤイヤ期ピークで
娘が思ってることと違うことをすると
とんでもなかったので
発達面で何か、、とは思わないです🥺

  • 2児ママ

    2児ママ


    逆に見通しを立てていたのに
    ふざけんな!って思ったのかもですよ(笑)

    イヤイヤ期は気持ちとの折り合いがつかないから
    イヤイヤ期なわけですから仕方ないですよね😭笑

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    夕方はぐすりやすい時間帯ですよね。
    たまたま今日はダンスの日でそれが長引いて、ブロックで遊べなかったのが相当嫌だったそうです。
    イヤイヤ期のピーク本当に大変ですよね、、。
    見通しが立てないのかなぁとしか心配です。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに🤣その説ありますね。
    時間が読めるようになれば、マシになるんでしょうか。普通は親が迎えに来たらみんな喜んで帰るのになぁと思いながらイライラしてしまいました。

    • 1時間前
みー

そんなもんだと思いますよ!
4歳近い我が子でもそんな感じです!10分なら早い方です!

ママリん

あるあるじゃないですかね。
いつもやってることやスケジュールが分かってるからこそ、事前に通知されずに「遊べると思って楽しみにしてたのに!」と残念な気持ちになるのは大人でもありますから気にしなくて良いかと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!気にしなくて大丈夫そうですかね😭
    あまりにも泣き叫ぶのでびっくりしました。泣き止まないので先生が園の玄関まで来てくれて慰めたり、私も代案を出しても今日は頑なにイヤイヤしてて、疲れました💦

    • 1時間前