※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳半の娘が保育園で友達がいない様子。自ら遊ぼうとせず、言葉も遅れている。気にしていないようだが、友達がいないと不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4歳半の女の子ママです。

現在、保育園に通ってますが友達がいない様子です
いつも1人で遊んだとか友達いないと言います
自ら一緒に遊ぼと言える性格ではなく、知的はないのですが同じ歳の子と比べ言葉がまだ辿々しいです。(療育も通ってます)
それも合間ってかなかなか輪の中に入れず
本人はそこまで気にはしてなさそうなのですが
よくよく聞くと「誰も遊んでくれない」と言います
保育園は楽しい様で行きしぶりはないです

同じ様な経験された方アドバイスお願いします

コメント

みんみ

母親ではないのですが
保育士をしています(*^^*)

お子さまご自身は
・友達と遊びたいけどひとりで遊んでいる
・友達と遊ぶよりひとりで遊ぶ方が好き
かどちらのタイプでしょうか?

私の感覚での話ですが
保育園では自由時間が数時間ありますので
「ずっとひとり」という状況はなかなかないのかな、と思います。
まだ1日の出来事を全て覚えられる年齢ではありませんので
断片的な記憶で「ひとりで遊んだ」ときのことを鮮明に覚えている可能性もあるかもしれません😊

保育園の先生にご様子を聞いてみてもいいかな、と思います💡
また、友達を上手く誘えず困っているのであれば
保育士がいっしょに声を掛けるなどの配慮もできますので
「遊びたいなって思って言えない時は先生に話してみたらいいよ」とお子さまに伝えてみるのもひとつかな、と思います❁⃘*.゚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくお答え頂きありがとうございます😭
    確かに娘の話だけしか聞いてないのでどういった状況なのか
    私も不確かでしたので担任の先生に確認してみます!

    本人は友達と遊びたいけど1人で遊んでる感じかなと私は感じます💦
    娘は双子なので同い年の妹がいるのですが
    妹のクラスと遊ぶ時間が被ると妹と遊んでる様で
    「妹ちゃんがいるから友達いらない」とも言ってた時期があります😓

    • 8月10日