※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺろん
お仕事

咽頭痛だけで他の症状なし。PCR検査受けるべきか悩んでいます。同僚は症状が軽い様子。自身は患者への影響を考えて徹底して休んでいます。周りの対応について教えてください。

医療従事者の方に質問です。

咽頭痛あり。
他の症状一切なし(熱、咳、倦怠感など)の場合、
休んでPCR検査を受けますか?

今日まさに自分がそれで休みました。

でも、他の人ってここまで厳密に休んで、大事をとったりしてるのかなー?と思い質問しました。

有休も限りがありますし、
こどもたちの体調で急に休まないといけないこともあるし…。

案外、熱がなかったら出勤してる人もいるんですかね?

自分の場合、高齢者や基礎疾患が多い方を対象に入院患者さんをみており、院内に持ち込んだらヤバいので、徹底して休むようにしてます。

でも、同僚は平気で咳してたり、「喉いたいわー」って呟いたりしてるので、正直周りはそこまでしてなさそうです😅

みなさん自身はどうですか?
ぜひ教えてください🍀

コメント

あい

わかりますー😭
それで休まなければ大事になったら怒られるし、大したことなかったらそのくらいで…となるので今凄く悩んでいます。
それで陽性になった人がいて「喉痛いのに出勤したらしいよー」と言われていました。もうどうしようって感じで…答えになってなくてすみません😅

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    そうなんです、もしもの時を考えたら怖いですよね。
    患者さんに移してしまったときの責任もですし、周囲からのバッシングも怖いです😢
    ご回答、ありがとうございます。

    • 8月9日
deleted user

介護福祉士です!
ショートで働いてます。

なかなか難しいラインですよね💦
私が働いてる職場はかなり厳しいので熱が無くても少しでも風邪症状があれば休んで。となってます😰
なので、私達の職場には皆元気な人しか居ないはずですが、いちいち声に出さないだけで
もしかしたら普通に働いてる人居るかもしれません😩

でも、いちいち休んでられないですよね…。
特に自分の事で有休なんて使えないし、いつ子供が体調崩すかも分からないしって所ですよね💦

無症状で実際は感染してる人も居るので分からないですよね(-""-;)

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    そうなんですー😭
    おそらく次に有休が入るまでに使いきってしまい、後半は欠勤になる日も出てくるだろうなと覚悟しています…。
    でも、職場から「少しでも風邪症状があれば休んで」とはっきり通達されていたら、さすがに咳したり、咽頭痛訴えながら働く人はいなさそうですね✨
    うちはそんな人がゴロゴロいるので(病院としてどうなん?って気もしますが😅)、馬鹿正直に毎回休んで実費で検査してるのが嫌になるときもあります…💦

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

同じく高齢者が多い病院です。
症状が強い場合は休みになりますが、少し症状があるくらいの時は出勤してNEAR法で検査し、結果が出るまで待機。陰性を確認してから業務にあたっています。

先日、喉の違和感で検査して貰ったら陽性で、そのまま出勤しなくて良かったーーー😭となりました💦

ですが、有休のこともありますし、ただでさえ人手不足な中で休みにくかったりもしますよね💦💦

  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    職場で検査ができるんですね!それはありがたいですね。
    …というか、わりと普通のことなんでしょうか?
    うちは検査キットを出し惜しみしてるのか、抗原検査すらよほどじゃないとしてくれないです😭
    喉の違和感で陽性だったんですね!
    私も咽頭痛だけで、今まだ結果待ちなんですが、正直熱も倦怠感もないし陰性だろうなとタカをくくってました😵
    やっぱり今は症状軽くても陽性のパターンがあるんですね。
    今日休んどいて良かったです…。
    喉の違和感以外に、他の症状も出てきましたか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうなんでしょうか💦でも検査キット足りなくなっていますよね😢当院でもスクリーニング検査が減ったりしています😢

    上の方への回答拝見しましたが、実費で検査されてるんですね😭勤務先で検査して欲しいですね😭

    検査した日の夜から発熱、咳、関節痛が出てきました💦
    最近の型は熱が出ることが多いみたいなので、陰性であることを願ってます🙏✨

    • 8月10日
  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    まだ結果待ちなんですが、どんどん有休も減るし、なんだかなーって感じです…😭
    でも、休みに変わりはないし、熱もなく元気なので、開き直ってAmazonプライムビデオ見まくってます😂

    • 8月10日