※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯磨きが難しい9ヶ月の赤ちゃん。歯ブラシを持ちたがり、磨かせない。食後の習慣を紹介し、磨くのが困難。かみかみさせても磨けず、困っています。

生後9ヶ月、歯磨きしようとすると、
歯ブラシを持ちたがって磨かせてくれません
2本準備して1本を持たせても、
私が持ってるものを奪われます。
みなさんどう磨いてますか?

今は離乳食後に、お水飲ませて、
①エジソンのりんご歯ブラシで好きにカミカミしてもらう
②歯磨きナップでふく
③ピジョンの歯ブラシで仕上げ磨き

の流れでやってるんですがら
②③が奪い取られようとするし
仰向けに固定するだけで仰け反ってギャン泣きで
なかなか磨けません😭


持ちたがるため自由にかみかみさせて
飽きた頃に磨こうとしても、ダメです😭

コメント

ママ

歯磨き嫌がる時期ってほんと大変ですよね😂歯医者さんにも嫌がる時は固定してから無理矢理でもやってね!と言われたので、両足で両手を拘束してやってました🤣最初にささっと親が磨いてから好きなだけかみかみさせるようにしてました✨

みくろ

私、子供に歯磨きさせてないです😂上の子にはやってましたが、カミカミされてすぐダメになっちゃうので…😅
最初から仕上げ磨きで終わってます😂
あと、普通にたっちさせた状態であーんして〜って言うとあーんって口開けてくれるので、そのまましゃかしゃかしてます。
寝っ転がった状態にするならおもちゃ持たせるとかして気を紛らわせるのがいいと思います☺️