※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポビ
妊娠・出産

臨月で腹囲は100センチ。赤ちゃんの体重は3000g。出産が心配。安産エピソードを教えて。

臨月の方、腹囲はどれくらいですか?
大きい赤ちゃんだと出産は大変でしたか?

予定日まであと10日、初産婦です。
久しぶりに病院で腹囲を測ったのですが100センチでした(^。^;)ここ半月で急に大きくなった気がします。ラストスパートですかね?!
幸いにも妊娠線はまだありません。

赤ちゃんの体重も先週から200g増、今日の推定体重は3000gちょっとでした。
予定日までお腹にいたら3500gくらいになりそうねーと言われてます。

今のところ子宮口も先週と変わらず指1本、赤ちゃんもまだ下がって来ていないようなので、これは予定日超過かなぁとビクビクしています。

「大きい赤ちゃんだったけど、意外と安産だったよ!と言う方、出産エピソードを教えてください!」
ちょっと安心したいです(笑)

また、「大きい大きいと言われていたけど、生んでみたら推定体重よりも少なかった!」等のエピソードもお待ちしています!!

コメント

なち

もう少しですね~💓

38w5dで産みました☺
前日まで子宮口1㌢で内診グリグリをはげしめにしてもらい産みました(笑)

腹囲は同じく100㌢ありました✨
赤ちゃん自体は3036㌘で産んでます☺
お腹がなかなか張らない人だったので転ばない程度にジョギングしてました(笑)オススメはしませんが😣

初産でしたら超過しそうですね😉

• ポビ

ポビ

もう毎日カウントダウンしても良いくらいの日数なのに全然生まれる気配がありません(笑)
    前駆陣痛もありません…
    激しめ内診グリグリで翌日にご出産だったんですね!
    私も予定日超過したらグリグリ激しいのをリクエストします!

お腹張らせるようにたくさん動いて!と言われてるので、ウロウロ歩き回ってみます(^_^)ノ

• 12月6日
miiiiinomama

私も腹囲100センチ超えてました( ਊдਊ)
切迫早産で入院したのに36w入ってから退院してなかなか出てこなくて39w2dで出産しましたʕ⋈•◡-ʔ
お腹の張りも少なく長期入院で体力もなかったですが、散歩したり思い出したらスクワットしたり、ストレッチしたりしてました!
お腹張らないならおっぱいマッサージとかもいいかもしれませんね!
それでも前駆陣痛もなく出産前日になんかチクチク痛いかなー?と思ってたら次の日の朝陣痛来て8時間半の安産でした꒰ ♡´∀`♡ ꒱
エコーでは3000gくらいでしたが、産まれてきたら3620gもありましたよ‼(•'╻'• ۶)۶
私の場合なぜか陣痛が激痛ではなかったです!
強い張りの苦しさはありましたが、子宮口全開になるまでイキまず深呼吸してと言われながらも赤ちゃんグイグイ押し出て来ようとするし、訳分からずただひたすら深呼吸して耐えるのが辛かったです( ਊдਊ)
でも産まれてすぐ抱っこした瞬間からそんな事どうでもよくなりましたよ꒰ ♡´∀`♡ ꒱
お腹もめっちゃスッキリするし!笑
産まれ一言目にスッキリしたーって言いましたもん‼(•'╻'• ۶)۶
頭大きかった分切開なのかそこから避けたのか半円状のキズがお尻の穴の横まで来ててその方が痛かったです( ਊдਊ)
出産まであと少しマタニティライフ楽しんで下さい!
外食も産まれたら行けないので行きたいところに行っておいた方がいいですよ꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• ポビ

ポビ

せっかくお答えいただいたのに、お礼が凄く遅くなってしまい、ごめんなさい😭

うちも大きめで生まれました!そして旋回異常…助産師さんの手がずーっと入ったままでした(笑)

そして、出産直後の第一声が全く同じです!感動の涙とかもなく「あー、すっきりした!あー、終わった!」でした(笑)
    あのすっきり感ったらないですよね✨✨

• 3月3日
しおやま

うちもその頃推定3500gごえと言われ、大きいから頑張れ。と分娩台の上でまで言われ続けましたが、産まれてみたら2980gという以外や以外コンパクトな子でした笑

これには立ち会った助産師さんもビックリしてました。

羊水の量によるらしいです。

• ポビ

ポビ

何と!!そんなこともあるのですね!!
    それは助産師さんも本当にびっくりですね(゚∀゚)
    よし、コンパクトな安産に期待します(笑)

羊水の量によるとは、初めて知りました!

• 12月6日
おあこ

私も38wで、今日検診に行きましたー!

36wの時に、推定2400gで下がってないし、子宮口とガチガチに閉まってるから、
37wの検診を飛ばして、予定超過のために補助券残そうか。
と、言われて37wの検診がなくて不安での今日の検診でした。

助産師外来だったので、大きさははっきり分からなかったんですが、
子宮口は指1本と柔らかくなり始めてるよ!
と言われて少し安心しましたが、
下がっては無いので、予定日は超過しそうな雰囲気です💦
本当、大きな子になると出産が大変と聞くので、
あんまり大きくならないうちに、出産したいです( ;∀;)

• ポビ

ポビ

健診の1週間飛ばしは心配になっちゃいますね(;_;)

私も今日助産師外来でした!指一本の開きでしたが「この時期ならまだ大丈夫」とのことでした。柔らかくはなってたのかなぁ…
    同じく下がってないんですね(^。^;)よっぽど居心地が良いのでしょうか…

本当、予定日超過したら、誘発分娩の相談をしたいです(笑)

• 12月6日
四池さん

いま、38週で先週89センチでした!

• ポビ

ポビ

せっかくお答えいただいたのに、お礼が凄く遅くなってしまってごめんなさい😭

結局生まれてみたら3548g、少し旋回異常で助産師さんの手を突っ込まれて無事生まれました。
    月齢同じですね♪予防接種が始まったのですが、可哀想で母が泣きそうです(笑)

• 3月3日