※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千夜子
ココロ・悩み

保育園が息子のコロナ陽性を隠す対応に不満。情報開示の権利や差別の問題について相談ありますか?

保育園がコロナ陽性者を隠すことについて。
日曜の夕方から息子が発熱し、月曜日に病院で検査したところコロナ陽性でした。すぐに保育園へ連絡しましたが、コロナ陽性者がでたという連絡が今日になっても出ませんでした。
悪い言い方をすると息子がコロナ陽性であることを隠されました。
園からは「日にちをあけてコロナ陽性者が出てきています。」のみで、何日に何人どのクラスかという情報は教えてもらえません。
発熱した際に病院側から「周りにコロナ陽性者がいるか、濃厚接触者か」と問われるのに曖昧な返事になってしまい病院側からも園側からも責められてるような気分です。
どの園もそのような対応なんですか?
情報開示して欲しいと言ったらコロナ差別に当たりますか?

コメント

ままり

私の園では、何日にどのクラスかは
お知らせがありますが何人とかの
連絡はありません😯💦
今は一定数を超えたらお知らせする
所もあるようなのでやはり園や
その地域の感染者数など総合的な
事を判断してるんだと思います。

  • 千夜子

    千夜子

    クラスまで教えてもらうと濃厚接触者かどうかの判断はつきやすいですね。
    情報少なすぎて病院に伝えられない…

    • 8月9日
deleted user

うちの園は何日に何人どのクラスかなんて教えてもらえません!玄関の掲示板に貼り紙で、コロナ陽性者がわかった方がいます。少しでも体調悪い時は無理せずお休みしてください。ってくらいしか書いてないので園児か先生かもわからないしここ最近は貼り紙もみてないです。こんだけ感染者いたらどこでなってもおかしくないし保育園や幼稚園など濃厚接触者を特定しないってなってしまった以上もう園もクラスターとか起きない限りはそういう対応なんだと思います。

  • 千夜子

    千夜子

    そうですよね…うちの園と同じです。
    濃厚接触者を特定しないって言われても病院側から聞かれるんですけど?って混乱してしまいました。

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

最近、コロナ陽性者でても休園にはならなくなったので保育園の掲示板に人数書いてあります。
アプリお知らせとかでは連絡こなくなりました。
今は濃厚接触者の特定とかは私の住んでる地域ではしてないみたいです。

でも、保育園に行かないと分からないのは困ります💦

  • 千夜子

    千夜子

    アプリお知らせうちの園でも使ってますが8月1日で途絶えてます。
    ホント困りますよね…アプリ活用して欲しいです。

    • 8月9日
deleted user

別に隠蔽してる訳ではないと思いますが、、、。
クラスなど伝えてしまうと特定する人とか居て、誹謗中傷とか避ける為だと思います💦
娘もなりましたが、何日に何名だけですよ。クラスなんて言わないです…
それを隠してるとか言われる園も大変ですね、、、
周りに陽性者が居るかどうかは、
園では出てるみたいですがクラスは分かりません!でいいと思いますけどね。。。

  • 千夜子

    千夜子

    病院では何日に出ましたか?って聞かれました。幸い8月1日に陽性者が出た情報はあったので伝えれましたが、病院側も何も分かりません状態じゃたいへんでしょうね…

    • 8月9日
へも

うちの子が通う園もプライバシーの観点から、メールではどのクラスとかは記載なしです!もし親御さんから聞かれたら、(親御さんが医療従事者の方もいらっしゃるらしいので)どのクラスの〜とか、その子の接触の有無とかは答えないといけないのですみません💦と言われました🤔

  • 千夜子

    千夜子

    医療従事者の親御さんも大変でしょうね…
    でも聞いたら教えてくれるなら助かりますね

    • 8月9日