※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院での担当医について相談中。担当医の決まり方や変更について悩んでいる。通院しやすい病院を探すか迷っている。

総合病院で出産されてその後もそこの小児科に通われてる方に質問です。
担当医はいますか?
どんなふうに決まるものなのでしょうか?

子どもが生まれてからgcuに入っていたので、退院後1週間後の検診ではそのgcuで担当してくれたお医者さんが診てくれましたが、その次の1ヶ月検診では違う先生が診てくれました。
先程受診かどうか迷う症状があり問い合わせたら担当医いますか?ときかれましたが、回答に困ってしまいました。
その後1ヶ月検診の先生に電話を回してくれたのですが、その先生から何故か私に回ってきて…って言われました😢困らせてる感じがして落ち込みました💦

近所で通いやすいのですが、嫌で回されてる感じならば病院変えた方が良いのかなぁと迷います…

コメント

はじめてのママリ🔰

担当医は居ませんが、先生が二人しか居なくて基本毎回同じ先生です!

はじめてのままり

総合病院で出産してその後オペとかしたので主治医はいます(小児科と小児外科)
外来でも2人の先生が見てくれてるので何かあったらその先生に言うつもりですが。
おっきな病院なので予防接種するのはクリニック、何か風邪とかそういうことあったら予防接種に行ってるクリニックか私の職場(小さい総合病院)に行ってます。

大きな病院だと風邪とかは近くのクリニックに行ってね、という感じなのでそんな感じのとこなんじゃないのかな、と少し思いましたが😥
どうなんですかね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    予約時に何も言わなくてもその2人の先生どちらかなのですか?
    大きな病院だとそんな感じなのですね💦
    言われた事がなくて、この子のデータもここにあるならとずっとここに通うものだと思ってました(><)

• 8月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

突発的に行ったことがなくて
    定期受診のみなので毎回次回予約して帰ってます。

どの程度の規模の病院なのかによっても違うとは思いますが
    うちが定期で行ってるところは紹介状なしだと見ないし、風邪症状とかの診察も小児科は基本してないと思います。
    それぞれの病院は規模によって役割が違うので😥
    gcuがあるようなとこだと
    かかりつけにするような病院じゃないんじゃないかな🤔と思いました

予防接種とかも普通にしてくれるとこなんですか??

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    病院によってかかりつけにするようなとこではないところもあるのですね!勉強になりたす😂

予防接種の案内は無かったので、問い合わせてみようかと思っていた所でした。1ヶ月検診は自動で予約されてる感じだったんですが、次回のことは何もいわれていません。私も聞けばよかったんですが、あやすことに必死になってしまいました😢

• 8月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんです。
    何かおっきな病気が見つかった時に行ってよくなったら(後は定期的に薬もらうだけとか)近くのクリニックとか小さな総合病院に紹介してそこで診てもらう。また調子悪くなったらそのかかりつけクリニックからおっきな病院に紹介してもらう、
    っていう感じになると思います。規模が大きいとこだと。

多分ですが予防接種してないかもです。
    うちの坊やがオペしてもらったとこも予防接種してないです。1ヶ月検診は産んだとこで基本的にやるようになってるのでやるんだと思いますが
    予防接種ぐらいから多分近所のクリニックとか推奨なんだと思います🤔
    次回のこと言われなかったのなら次回はないんだと思いますよ🤙
    卒業できるのはいいことだと思いますよ。
    うちはまだまだまだまだです 笑
    退院後は週一だったのがやっと3ヶ月に一回になったところなので😂

推測で話しちゃってるのですみません。
    乳児の予防接種してますか?
    って聞いてみていいと思います🤔

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。かかりつけに総合病院ではなく、かかりつけはクリニックで、もしもの時紹介されたら総合病院なのですね!
    近所で探してみます💦
    この間電話したらとても混んでいて総合病院にそのまま予約してしまいました😣
    仰るように予防接種してないと言われました。何も知らないままでしたので、教えていただけて良かったです。

そうなんですね(><)
    簡単なことは言えませんが、卒業となることを願ってます!!

• 8月11日